※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
子育て・グッズ

愛媛県松山市に引っ越し、9月に出産予定。愛媛の9月の気温が気になり、子供の肌着や洋服を選ぶ悩み。産院での服装も迷っている。四国の暑さに驚き、アドバイスを求めています。

愛媛県松山市に、今年引っ越して来ました。
9月に出産予定なのですが、
愛媛の9月って体感気温はどれくらいでしょうか?😔


子供の肌着や洋服を用意しようと思っているのですが、秋仕様では暑いのでは?と悩み始めて…


先日凄く暑くて、湿度も高いしで…まだ5月なのに?!
こんなに暑いの?😵☀️💦と今から夏が怖いです(笑)


肌着は、半袖丈の前開きロンパースを選んで買おうと思っています。
・9月〜秋口でも暑いからタンクトップのほうがいい!
・半袖丈でOK🙆‍♀️
・意外とすぐ涼しくなるから長袖がいい!
など、アドバイスあれば教えて頂きたいです( ; ; )


それと、産院で使用する前開きパジャマも用意しようと思っています。
長袖長ズボンの前開きパジャマを買うつもりで居ましたが、、、
暑いなら半袖の方が良いのかな?とこちらも迷っております💦
ちなみに産院は、矢野産婦人科を予定しております。


四国の暑さ、じっとりした暑さで(語彙力が無くて表現できない)今まで味わった事ない感じで驚いてます💦
皆さんどのような服装で過ごされるかアドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

愛媛出身で今までに
兵庫・愛知にも住んでました!
神戸や愛知より涼しいと思ってます😂!!
 
この時期だからジメジメしてるのかな?と思います!!
先日関西も26度超えたり東京でも30度近くまで上がってましたよね💦

ネットで平均気温を調べて 前住んでいた地域よりどのくらいの差があるのか見るのがいいかもしれないです💕

赤ちゃんの肌着は 
半袖が理想と聞きました!
タンクトップやキャミソールは脇の汗を吸い取ってくれないから!と🥺💦

9月の初めか終わりかで
パジャマの袖丈などは変わりそうですね🥺💦

わたしも里帰りで矢野の予定でしたが、コロナのこともあり里帰りはやめました!🥺

ちゃんとした回答になってなくてすみません🥺💦

  • てんママ

    てんママ

    脇の汗……!なるほど🙄!
    それで半袖が理想というのはなるほど納得です!
    良い情報ありがとうございます!勉強になりました✍️✨

    • 5月17日
えーにゃん

2人目を10月初めに矢野産婦人科で出産しました!
長袖パジャマしかなくて長袖もっていってましたが
普通に暑かったです😱笑
室内冷暖房完備なのでよかったですが
普通に半袖が良かったなと思いました!
寒かった時ように羽織るものが1枚あると安心かなと🤗!

ただ産後里帰りしてましたが1週間くらいたつと肌寒くなってましたので
10月後半からは長袖かなと思います!

肌着は半袖にしてました!
その上に着るもので温度調節してましたよ〜!

例年より梅雨が早くてジメジメするのも早いですね😂
まだまだ扇風機だけのつもりでしたが子供たちはそうはいかず電気代が恐ろしいです。(笑)

  • てんママ

    てんママ

    長袖暑かったんですか🙄有難い情報です✍️やはり半袖プラス羽織りが良さそうですね🤗ありがとうございます!!
    うちも電気代恐ろしいです〜💦賃貸なんですが寝室にクーラー無くて買ったので、その出費もイタタです😭

    • 5月17日
  • えーにゃん

    えーにゃん

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    長袖きてたので部屋の冷房つけてました😂
    ただ赤ちゃんにも冷房当たっちゃうので
    それなら最初から半袖で気温高めなら冷房を少し入れるってのがベストかなと🤗!

    食器片付けたりナースステーション行ったりで廊下に出ることよくあるので
    羽織るものはあった方がいいかもですね🥰

    夏場は絶対エアコンいりますもんね😢😢
    5月は例年ではこんなに雨降ってなかったので
    ジメジメムシムシ嫌になります😂⚡

    • 5月18日
  • てんママ

    てんママ

    個室の空調いじれるんですか!😳
    知らなかった〜!実際に入院してる時の様子知れて本当に助かります!🙇‍♀️✨

    • 5月18日
  • えーにゃん

    えーにゃん

    何度から何度までくらいにしてくださいと最初伝えられましたが
    それを守っていたらずっとつけてても大丈夫でしたよ🥺✨
    WiFiも通っているので不便はなかったです😊!

    • 5月18日
かびごん

愛媛県民ですが9月はまだ暑いと思います!
去年は10月半ばから徐々に長袖にしてました✨
でも今年は暑くなるの早いので
しばらく暑いかもしれませんね😭

産院でのパジャマは半袖でいいと思います!
エアコン効いてるのでカーディガンとかで調整したらいいかと☺️

赤ちゃんは新生児期は夏用の半袖で
新生児期すぎたら徐々に長袖に
したらいいんじゃないかなと思いました😊

  • てんママ

    てんママ

    今年は早いんですね💦☀️
    暑いの苦手なので早く涼しくなって欲しい……………(´・ω・`)
    パジャマ半袖にして羽織りもので調整してみます!
    肌着もサイズアウトして買い替えるタイミングで長袖にします✨
    ありがとうございます😊

    • 5月17日
ももこ

わたしも8月に矢野で出産予定です。
11月くらいまで私は毎年夏服ですね、上は(^o^;)

秋仕様は暑いとおもいます。

私はまだ入院準備できてませんが
9月に出産だとしてもパジャマは夏用にするとおもいます。

  • てんママ

    てんママ

    11月まで!😳結構長いですね💡1月終わりに引っ越してきたので、本当に未知だったので情報ありがたいです✨
    出産予定近い!お互い楽しみですね☺️

    • 5月17日
mico

下の子を9月中頃に松山で産みました。
新生児の時は部屋はまだクーラーかけながらで、袖有りの短肌着の上にコンビ肌着で過ごしてました。
ロンパースは外出できるようになった10月中頃~下旬に長袖のものを用意しました。
私は入院中は半袖のパジャマで、羽織れるものを1枚用意してました😀

  • てんママ

    てんママ

    お部屋では短肌着+コンビ肌着だったんですね!わたしはロンパース肌着1枚でいこうと思ってましたが、クーラーかけた部屋なら1枚だと寒そうですね💦
    短肌着かタオルケットみたいなのを買い足す必要がありそうです🤔参考になりました🙇‍♀️

    外出するようになってからのロンパースは長袖のものを考えてたので、安心しました☺️ありがとうございます!

    • 5月17日