※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園入園準備は大変ですか?上の子が入園するため、仕事や家事との両立が心配です。

保育園入園準備ってどんなことが必要ですか?
また、結構大変なものでしょうか?

上の子が、来年4月に保育園(年少さん)に入園します。
今は未満児専用の園に通っていますが、来年は別の園になります。

今は下の子の育休中ですが、ちょうど仕事復帰する頃に上の子の入園がかぶるので💦
保育園準備と仕事と家事と下の子の夜泣き等々、対応できるかなー?と心配です。

コメント

ママリ

基本的には保育園の持ち物を買い集めたり作成したり、名前をつけたり、、だとおもいます!

うちは小規模に行っていて、今の保育園は途中入園で、入園まで1週間半しかなかったので、正直大変でした。

保育絵によっているものが違うので事前に準備できないし、カバンやお昼寝布団などサイズ指定までされているものもあって、これまでのものは使えないし、、ということも、、💦

• ままり

ままり

サイズ指定まであるとは💦
    分かり次第早めに準備しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月18日
Pegasus

んー、たとえば、入園グッズを手作りしたいとか、こだわりのキャラクターや気に入った物をじっくり選んで買い揃えたい!とかなら時間がかかりますが、そうでなければそこまでだと思いますよ。

たしかに持ち物や服に名前を書いたりする作業はありますが、それも事前に余裕持ってできる作業です。

いる物いらない物が園によって違うので事前にわかるともっと楽なんですけどね(^_^;)

今はネットでも買えますし、そんなに大変ではない気がします!最悪西松屋一軒行けばでほとんど揃いますし!

• ままり

ままり

入園に必要なものが早めにわかれば早めに準備できますもんね。
    ありがとうございました!😄

• 5月18日

4月に下の子保育園、上の子幼稚園の入園でした😊
仕事復帰もあり、バタバタしてました💦

事前に入園説明会で聞いたものを全て紙に書いて旦那が休みの日に一気に買いに行きました!
持ち物全てに名前書かなきゃ行けなかったりするので、アイロンで貼り付ける名前シールを用意しました。
ママ友がテプラで名前作ってくれたので、プラ物にはテプラシール貼りました!
名前付けは全て子供たちが寝て家事も終わってからやりました✨
作業中に子供たちが起きてしまったりした時は旦那にお任せしました👍

用意したものに名前書くのも大変でしたが、うちは服に書くのが面倒でした💦💦
どの服を保育園用にするのか、靴下から何から全て普段着と保育園用で分けなきゃいけないし、そうなると収納場所も区切らなきゃいけない💦というところがもう疲れました😢😢

余裕持ってかなり前からちょこちょこやってたら全然大丈夫かもです!

• ままり

ままり

私も上の子入園だけでなく、下の子も同時に保育園に入れることをすっかり忘れてました💦
    バタバタしそうですね
    前もって準備しようと思います!ありがとうございました😊

• 5月18日