※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

傷病手当金の申請について、休職期間や手続きの流れ、次回の健診との関係について質問があります。申請書の提出時期や次の受診までの待ち方について教えてください。

傷病手当金の申請について教えて下さい🙇‍♀️

休職期間は4/26〜5/24です。
(休職が延びるか出勤するかは24日に決まるので、今の時点でどちらに転ぶかわからないです)

流れとしては職場から申請書をもらう→先生に記入をお願いする→職場に提出、ですよね🤔?

職場から「4月は残りの日数が少ないから5月が終わったら手続き」と言われてます。6/1以降に申請書をもらえばいいのでしょうか?

また、次回の健診は5/24ですがまだ間隔が長いので、申請書をもらってから次の健診まで日数がありそうです。初めて傷病手当金を受ける場合は時間がかかる事も多いと聞いたのでできるだけ早く進めたくて、病院に書類をもらい次第届けてもいいか聞いてみようと思いますが一般的には次の受診がある場合はその時まで待つものでしょうか💦

コメント

mama

申請書は自宅でもHPから印刷できますよ😄
5月24日の検診までに用意しておけばいいと思います👌

病院は5月24日までの休み期間が終わらないと傷病手当用の診断書記入できないので、早く渡しても書いてもらえないため5月24日の検診の時で大丈夫ですよ💡
病院によっては記入が即日できる場合とできない場合とあるため受けとり次第会社に提出で大丈夫です😄

あと会社の締め日って何日ですか?もし20日とかなら6月20日になって、5月21日~5月24日の給与が出てないって証明を会社が記入しないと申請できないため、病院が即日記入してくれたとしてもすぐ申請できるかは別ですよ😞💦

• ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

24日に持ち込んだ方がスムーズに行きそうですね☺️即日書いてもらえなくても、郵送していただけるかもしれません!

締め日31日です!

• 5月17日