※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵★
子育て・グッズ

1歳頃の子供の歯磨きに困っています。歯磨きを嫌がり、無理やりすると泣いてしまいます。コツや便利なグッズがあれば教えてください。

1歳頃の子供の歯磨きみなさんどーやってますか?(^_^;)

歯が生えて来るのが遅くて歯磨き始めたのがここ一ヶ月位なのですが全く磨かせてくれません(>_<)
口に手を挟むと噛んできます!
無理やりするとわーわー泣きだします。。

コツ、もしくは便利なグッズなどあれば教えてくださいm(__)m

コメント

ママリ。

わかります(>_<)
同じです(>_<)

噛んでくるのめちゃ痛いですよね😵

頑張って歯ブラシを口に入れさせたり
持たせて一緒に磨いてます。
あまり磨かせてくれないから
かなり適当ですが😩(笑)
アドバイスならずすみません😵

• 葵★

葵★

回答有難うございます♪

本気で噛まれるのでめちゃくちゃ痛いですー(>_<)

うちもシャカシャカ自分でさせたりしているのですが絶対磨けてないだろーなと(笑)
    虫歯にさせないように頑張りましょうね!(*_*;

• 9月5日
A.T

うちは寝かせて腕を足で押さえて磨いてます。歯ブラシのあとペーパーで拭くとき噛みますが、上の歯茎に指を入れ込むと噛めませんよ❗️
うちも、わーわー言ってますが、それより虫歯になったら嫌なので今は無理やりやってます。本当は押さえつけてまでやりたくないですよね…
でもうちは夫婦ともに虫歯だらけだったので同じ思いさせたくないのが一番です。
いつまでも、いやいやじゃないと思うので。

• 葵★

葵★

回答有難うございます!
    歯茎に指いれてるのですが今度は口を思いっきり閉じてくるんですー(笑)(^_^;)
    自分でしたい!ってかんじで。。
    歯磨きしよーと歯ブラシ持っていくと逃げていきます(笑)

虫歯にさせたくないですよね(>_<)
    私の弟が虫歯だらけでいつも歯が痛いって泣いていたので同じ思いさせたくないです。。

• 9月5日
  • A.T

A.T

確かに歯ブラシ大変ですよね…(๑◞ε◟๑)
    うちも逃げ回ります💦💦
    前までは一緒にできていたのに突然嫌がり出しました💦
    早く進んでやってくれること願ってお互い頑張りましょう❗️

• 9月6日
えーらん

本とかYouTubeで歯磨きのやつ見せたり人形使ってしたりしてますがうちも嫌がります( •᷄⌓•᷅ )੨੨
歯磨きほんと大変ですよね・・・(><)
泣くけど抑えて無理やりしてます!
虫歯になったら嫌なので( Ꙭ)💦

• 葵★

葵★

回答有難うございます!

うちも歯磨きの絵本とかみせてるんですが全くです(^_^;)
    本当大変ですよね(>_<)

早く自分で磨けるようになってほしいです。。

• 9月5日
かめ

私は赤ちゃん用の歯ブラシを持たせて寝かせ、それに気が入っている間に仕上げブラシで磨いて、歯磨きナップで拭いて終わりです!うちも歯が遅くて、本格的に始めたのはつい最近です。話し掛けたり褒めたりしてると、比較的大人しくしてます。

息子は噛んだとしても、ブラシを動かしていると自然と口を開けてくれるのですが、どうでしょう?

• 葵★

葵★

回答有難うございます!
    お子様大人しく磨かせてくれるのですねー!
    歯ブラシ持たせて私が違うブラシで磨こうとしても口全然開けません(笑)

歯磨きナップ最初は大人しくさせてくれてたのですが今では思いっきり噛まれます(>_<)
    かなり痛いです!

シャカシャカしよーねー♪と歯ブラシ動かしても頑なに口を閉ざしてますorz,,

• 9月5日
あらぽん

うちはお風呂入ってる時に自分で自由に磨かせてました。最初は嫌にならないようにと思い、私たちも一緒のタイミングで磨いてました。私たちの歯磨きを手伝ってくれたりします。今は寝かせて私たちが磨いていますが、アンパンマンの歯ブラシを使っているので、歯ブラシよこせ‼︎と怒られるくらいです(^^;

• 葵★

葵★

回答有難うございます!
    歯磨きお手伝いなんて可愛い♡
    歯磨きが嫌なんじゃなくてアンパンマンの歯ブラシが気になるのですね(^O^)
    うちは毎日歯磨き時間は格闘です(T_T)

関係ない話ですがうちの子家にアンパンマングッズ沢山あるのに興味無さそうです。。(^_^;)

• 9月5日