※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐤
家族・旦那

皆さんは朝ご主人を優先して世話してますか?愚痴です。私は6時過ぎに起…

皆さんは朝ご主人を優先して世話してますか?
愚痴です。すみません。

私は6時過ぎに起きていろいろ準備してますけど、娘がなかなか着替えてくれなかったりして、次女の世話も手がかかるので幼稚園バスに間に合わせるため朝はいっぱいいっぱいです。

夫は7時過ぎに起きてきて7:40に出るのですが、朝30分くらい自分に集中して気分良く出勤させればいいだろと言いますが、大人は自分のことぐらい自分でしてほしいです。
ギリギリに起きて、出勤前ギリギリに昨日の水筒出してきて、その時私は違うことしてたからそのやっていたことを完了させていたら、なんで水筒の水やってくれないんだと言いますが、全部ギリギリにする自分が悪くないですか?こちらは夫が出してきたらやっていること(子どものことです)を後回しにしても自分のことをやれと言うのか?気分良いのは自分だけだろと思ってしまいます。遅れても自分のせいですよね。
そう思う気持ちをおさえて気持ち良く仕事して稼いできてもらわないといけないのでしょうか?(私は今は専業主婦です。)

コメント

はじめてのママリ🔰

大人だから自分の事は全て自分でやってくれます。
子供が2人もいるのならそこは理解して欲しいですね😭
ギリギリに起きて昨日の水筒だすとか子供みたいですね😭💦

旦那さんは仕事を家族のためにしてあげている感覚なのでしょうか?
普通旦那なら俺が働いて養ってやる!と思うと思いますが😭

• ママリ🐤

ママリ🐤

コメントありがとうございます😊
    大人は自分のことは自分でやって当然ですよね。子ども達が自立できるように援助してるのに、なぜできるのにやらない?話聞いてると子どもの頃から成長ないです😓

仕事をする感覚私も疑問です。結婚する前から自分で選んでしていた仕事なのだし、自分のためでもあるのに家族のために仕事してやってると思ってるのかもしれません。プレッシャーがあるのは分かりますが、おかしいですよね。

• 5月17日
姉妹ママ

優先は娘です。

今はお弁当を旦那が持っていくので朝、用意してますが
その間、旦那は洗濯物をしてくれたりしてるので、そこだけはしてます。笑

前日の水筒を出さない。洗い物までに弁当箱を出さない。
の時は自分でしてもらいます。

子どもじゃないんだから。
私はあなたの親ではありません。とハッキリいってます。
(結婚前に言いました)

専業主婦だって立派なお仕事です!ダラダラしてるわけじゃないです!伝えていいと思います。
私なら爆発してしまう。笑

• ママリ🐤

ママリ🐤

自分でして当然ですよね。私が洗う時間までに出してなければいつもやってもらってますが、頼まれたらやることもあります。今朝は無言で置いて行っただけです。やるわけないですよね。
    私も結婚当初からあなたの母親じゃないと言ってきたのですが、甘かったかもしれないです。結婚前から言うべきでしたね。

そうなんです。日中全然ダラダラしてなくて、長女が帰ってくるまでにあれこれ済ませておかないと!と忙しくしています。話し合った上で専業主婦してるのに。

私は納得いかないことを黙ってられないので、都度言ってるのですが、おかげさまで喧嘩ばかりです。私は文句ばっかりなのだそうです😓
    もっと大変な人はいるとか問題をすり替えるのが得意です。

• 5月17日

いくら専業主婦でもお子さんいるなら旦那さん自分の事は自分でやって欲しいですよね💦
私は今産休育休中で、上の子保育園なので同じような状況かなと思いますが、
旦那の世話した事ないし、してと言われても出来ないからしないです😢
同じ状況で水筒出されたら確実に自分で洗ってって言ってます😳
朝水筒出すとか小学生かよ!って思っちゃうので、帰宅してその日のうちに出さなかったらあとは自分でって思いますし、そもそも自分の水筒くらい自分で洗ってと思います💦

• ママリ🐤

ママリ🐤

子どもの面倒をみる大変さが分からないんですかね。そう、できないんですよね。
    今朝も水筒洗ってないです。子どもの世話続行して自分でやってもらいました😁
    本当小学生レベルですよね。

• 5月17日
はな

優先というか、夫の世話なんてやらないですよ🤣
大人なんだから自分でやれよ、ですよね。
水筒なんて前日自分で洗っておけばいいのに…

むしろ娘の着替え、食事補助も夫がしてくれてます。

• ママリ🐤

ママリ🐤

皆さん私と同じ感覚で安心しました。夫の世話なんてやらないですよね。
    余裕がある時(休みとか)は娘の着替えとかもやってくれるし、今朝も娘の食事補助とかはしてくれてはいたんですが、それはいいけどまず自分のことしとけよって感じですよね😂

• 5月17日
ぴかり

本来なら、お子さんの1人のお世話は旦那さんがやって当然なくらいです。それを100歩譲って、旦那さんは自分のことだけで良いってレベルだと思います。
小学生だって、朝ご飯さえ準備してあげれば、あとは自分でやりません?
大きな長男とはまさにこのこと、って感じです。よそ様の旦那さんに失礼かとは思いますが、失笑ものだと思いますよ。
チーママさんは全然悪くないです!

• ママリ🐤

ママリ🐤

そうですよね!子どもの世話もやって当然ですよね!休みの日に食事の支度してる時にスムーズに食事を始められるように、次女のオムツ替えてと言うとぶつくさ言う時があります。やってくれないわけではないんですが…私のためじゃなくて子ども達のためだよって言ったことあるんですが、私とどっちが大変で張り合ってる感があり、ずれているなと思います。
    本当大きな長男です。夫の実家は昔小さな町一番の(笑)金持ちだったらしく、祖父母からもご長男様で育てられたと義母と義姉が言っておりました。本当わがままです。失笑ものという言葉が良い意味で刺さりました😂
    皆さんのコメントを読んで、夫に対して怒りというより情けないという気持ちでいっぱいになりました。呆れますね。
    私は全然悪くないと言ってくださってありがとうございました。

• 5月17日
  • ぴかり

ぴかり

なるほど、ご長男様!
    そのような日本的な価値観も、あって良いとは思うんですが(私の父の実家もかなり古風な家柄です)、家の長っていうのは、無条件に偉いんじゃなくて尊敬に値する人柄が必要だと思うんですよね。
    例えば、本当に忙しいときに気を利かせて一番大変なことを一つやってくれたら、余裕ができたら旦那さんのこと沢山やってあげたくなりません?
    旦那さんのプライドを傷つけずに、そのへんを上手く伝えられたら、改善されるかもしれませんね🤔まぁ、余裕がないときにそこまでこっちが考えなくちゃいけないのも、ちょっと困ったものですが…

• 5月18日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

お返事遅くなりました。
    そうなんです。ただ一家の長っていうだけで偉いっていうわけではないですよね。
    夫は余裕がある時は部屋の掃除とかお風呂掃除とか進んでやってくれるんですけど、忙しい時にこういう要求されると本当に手が回らないということを理解してないんだと思います。私がお願いするとやってくれたりしますが、本来は全部私の仕事でやってやってると思ってるんだと思います。そうです!余裕ができたら優しくしてあげられるし、夫のことも少しはやってあげららると思います。私はわがままばかりだと言うけど、何かやってもらって私がぐうたらしてるというわけでなく、私は休む間もなくいろいろやってるんですけどね…。
    ぴかりさんがおっしゃるようにうまく伝えられたらいいですよね。それが苦手でついストレートに言ってしまうのですが…工夫して言えるようにしてみます…。
    ありがとうございます😊

• 5月19日
2児♂️の母親

え?旦那の世話なんかしませんよ。

次男の調乳、授乳、着脱、長男のトイレ誘導がパパの役割です。
6:50起床7:20出勤です。
家事して準備して過去最速で8:40登園。
来週から復職で9時勤務だから今から不安過ぎます。長男だけなら車内で朝食、時間潰してって出来たけど今は無理。

• ママリ🐤

ママリ🐤

起きて30分でそれだけの仕事をして出勤する旦那さんすごいです✨旦那さん自身の身支度や食事の時間ほとんどなくないですか?
    うちは8:45家の前でバス迎えなんですが、直前にぐずられたりしてバス間に合わないと困るので8:35には出るような感じです。次女がまだ授乳してるので、そこで時間を取られるのが痛いです。
    ママさんは復職なんですね。兼業ママさんは本当にどうやってるのか尊敬で、前に親友に聞いたらどうやってたか記憶ないと言ってました。それくらい大変だったんだと思います。
    来週から頑張ってください!私も子どもの世話はがんばります笑

• 5月17日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

旦那は家で牛乳を飲み、車内でパン食べてます。

• 5月18日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

お返事遅くなりました。
    旦那さんすごいですね…!母親と同じレベルで家事育児を自分事としてやっているということがよく分かります。
    ありがとうございます😊

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

職場で立場があまりよくないだんなに限って家でえらそうにしますよね。わたしなら無視します

• ママリ🐤

ママリ🐤

まさにその通りです。自信のなさの表れですよね。私も無視して子どもの世話続行してやりませんでした😊

• 5月17日
ままり

夫の世話なんてしません💦
朝のバタバタした時間に自分に集中しろなんてあり得ないです。
水筒なんかご自分でどうぞですね。

• ママリ🐤

ママリ🐤

ありえないですよね。最悪水筒持っていけなくても途中で飲み物買えばいいですし。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

専業ですが、旦那は朝こども達のことはノータッチなのでこちらも旦那のことはノータッチです🤚🏻

気持ちよく送り出したところで出世してくれるわけじゃないですし、自分のことは自分でやれって感じです😇

うちは幼稚園は徒歩か自転車送迎なのでいつもより多少出発時間が遅れても問題ないですが、バスはそうはいきませんよね。
尚更、ご主人には自分のことは自分でやってもらわないとです😤

• ママリ🐤

ママリ🐤

本当気持ちよく送り出した分だけ出世してくれるならいいですけど、そんなわけないですし。

そうなんです。バスに乗り遅れると、うちは車がないので自転車で片道20分か天候が悪ければ路線バスかタクシーで往復になります。園バスも多少は待ってくれるでしょうが、待たせるのも悪いですし、時間のプレッシャーはありますね。

本当自分のことは自分でやって勝手に行ってくださいって感じです。

• 5月18日
より

専業主婦です。
優先は子ども達のこと。
と言うか、夫のお世話はしません。失礼ですが、旦那様はいつの時代の人ですかね?笑
いい大人が自分のことも出来ないなんて恥ずかしい、外でいくら仕事が出来てもカッコ悪すぎる。

• ママリ🐤

ママリ🐤

本当いつの時代の人なんでしょう。昭和生まれですが…😅
    本当恥ずかしいですよね。よりさんのコメントを見て情けないなぁという気持ちが強くなりました。外で仕事もできるわけでもないですし。

• 5月18日
 なな

世話なんてしないです。

今日の我が家↓
夫、5:40に起きる
夫、6:15まで勉強
夫、6:15 妻(私)と子供起こす
夫、子供にフォロミつくる
夫、朝ごはん(ホットケーキ)つくる
夫、妻と私に出す
夫、自分が食べる
夫、着替える
夫、子供を保育園へ送る
夫、出社

ですよ!笑

•  なな

なな

自分で水筒にコーヒーも入れていきます。

• 5月17日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

旦那さん神ですね!これぞ自立した夫!仕事できそうです。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

えー💦旦那の事なんて全くしません!全部自分でして出ていきますし、私と子供は起きてさえいない事も多々です😅専業主婦だからって母親じゃないんだから、最低限の事は自分でして当たり前だと思います。何様?😅

• ママリ🐤

ママリ🐤

本当そうですよね。私独身の頃実家にいた時、自分で起きて自分の分のパン焼いて時間に勝手に行ってましたけど、なんでそれができないんですかね?
    私も食事の準備間に合わなくて夫が自分でご飯よそって行ったことありますけど、そういうのは不満につながるみたいです。今朝なんでもっと早く起きないのよと言ったら眠いからと言ってましたけど、私だって夜泣きもあるし眠いけど早く起きてるのに!と思います。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

世話しませんよ🥺💦
朝は旦那がなに食べるか分かんないので
子どもと私の朝食のみ作り、
好きなもの作って食べていいよー☺️(子どもに集中)
って感じです。

• ママリ🐤

ママリ🐤

それいいですね!自分で食べる物選べますしね。外国とかそんな感じですよね。子どもでも自分の好きな物用意して食べるっていう。

• 5月18日