※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
ココロ・悩み

最近、1歳5ヶ月の子供がお友だちに嫌なことをされると手で顔を叩くようになりました。困っています。同じ経験の方、対処法ありますか?

今1歳5ヶ月になる子がいます!

最近お友だちに自分のおもちゃをとられたり嫌なことをされたりすると

手でお友だちの顔をぺん!ってするようになりました(>_<)

私が怒り泣くのですが
何度もあり困ってます(>_<)

みなさんのお子さまは
この頃どうでしたか?
また同じ方はいますか?(>_<)

コメント

ある日どこかで

仲良くさせて貰ってるママ友の子が、オモチャの取り合いになると噛む子がいます。

今日も一緒に遊んでて3回噛まれてました。

ウチの子はやり返さないのですが、たぶんその子に噛まれて痛いって分かったからかな??それか、2ヶ月年下だから敵わないって思ってるだけかも。

そのお母さんも同じように悩んでて、でもなかなか治らないみたいです。そういう時期なんだと思います。

逆に執着しないならしないで問題だし、いずれはしなくなるから、気にしなくても平気ですよ。

ぴー

うちの子は叩かないで物に当たるタイプですが、叩いてはいけないという事を言い続けるしかない...と思っていました(^^;; 物に当たろうとする瞬間、娘の手を止めたりしてました。最近は物を叩かないで、違うところに行って寝そべって泣く方にシフトしました笑

言い聞かせるしかないと思います。言ってすぐやめれる年齢じゃないので。

ベイマックス

ただ意味なく叩いている訳ではなく、嫌なことをされるから叩いていますよね。やり方は正しくはないけど、これは大切な感情表現ですよ。それを怒られるのは子供からしたら理不尽です。

当たり前ですがお友達と遊ぶときは目を離さないで、叩きそうな場面に出くわしたら止めます。そして、嫌なことをされたことを共感してあげるのが大切だと思います。嫌だったね、悔しかったねなど…。そして、叩く原因である息子さんの悔しい悲しい気持ちを何とかしないといけないので、抱き締めてあげるとか他のおもちゃを渡してみるとかしてみます。

数回の注意で直せる年齢ではありません。息子さんは悪い子じゃありませんよ。よそのママの前だとちゃんと怒らなきゃ…って思いがちだけど、ちゃんと息子さんの気持ちは汲まないと大きくなって大変ですよ!

まるんちゃん

私の娘は、私に髪の毛引っ張ったり噛んだりしてました!

保健師さんから聞いたのですが、その行動は子供の訴えみたいです。
私と遊びたかった。抱っこしてほしかった。おもちゃを取られて嫌だった。まだ遊んでいたい。などなど理由はいろいろあると思いますが、その場を見ていればきっとわかりますよね!
なので、その子供の気持ちを親が言葉に変えてあげたらいいみたいですよ!✨
「ママと遊びたかったんだね。今から一緒に遊ぼう」「あのおもちゃで遊びたかったんだね。◯◯ちゃんも遊びたいみたいだから少しだけ貸してあげよっか!」「そっか!まだ遊びたいんだね!ここはまた明日来よっか!今からはお家で遊ぼう」
など子供の気持ちを共感や代弁してあげて、どうしたらいいのかちゃんと教えてあげたら子供の気持ちも落ち着くみたいです!
娘も気がついたらしなくなってましたよ\(^^)/

でもお友達に手を出すのって気が気じゃないですよね。これからのママ友との付き合いにも関係してくるし(>_<
回答になってなくてごめんなさい