※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

岡山県で緊急事態宣言が出たため、娘の幼稚園登園を自粛中。自粛していても報われないと感じることもある。外出自粛を考えているが、立場や考え方は人それぞれ。同じような方コメントお願いします。

岡山県にも緊急事態宣言が出たので今日から登園を自粛しています。娘は幼稚園楽しい!と言って通っていたので、申し訳なさも感じつつ状況を説明してお家にいてもらう事にしました。自分や家族を守るために、社会のためにも出来る事は協力しようとなるべく考えて行動するようにしていますが、自粛している側が報われないな...と思って辛くなる事はありませんか😢?今をピークにしたいので皆が出来る限り外出を控えたりしていかないといけないと思っているのですが、立場や考え方は人それぞれなので難しいですよね💦
同じように岡山県で登園自粛されている方、よろしければコメントください😊🌿
ちなみに今日は一緒にパンを作ろうと思っています🥐🍞

コメント

りえぞー

主さんの決断は間違ってません。子供を守れるのは大人です。
うちは兵庫で仕事しているので基本保育園ですが、先週急な発熱+同時に園でコロナでて、気が気でした。念のためPCRしましたが陰性で良かったです。
今は落ち着いていますが、念のため休ませてます。(明日からいく予定)
岡山や広島は急激に増えていてびっくりしています。
今は10歳未満の子の死亡例はないですが、重症に手前はあるみたいで、主さんの子達もまだまだ幼いので気をつけてください。

• fuu

fuu

決断は間違っていませんと言っていただいて、背中を押してもらえたような気持ちでした!ありがとうございます🥺🙏✨
    通っている園でコロナが出たら気が気でないですね💦念の為PCR検査を受けられるなどの対応もされたのですね👏ひとまず陰性で良かったです😌
    GWでの人出でしょうか...大阪や兵庫と近付いていたので個人的には危機感があったのですが、岡山も急激に増えてしまいました😢今後も状況を見つつ冷静に判断していきたいと思います!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちも登園自粛しました!
うちの娘も楽しそうに行っていたので、ちょっと心苦しくはありましたが、お休みに😣
園に行っている子は楽しくしてるのかなって思うと、ちょっとモヤモヤしますよね😂

私自信、主婦ですし、夫も家にいる事になったので、家で見るべきだなぁと思ったのと
私が幼稚園の先生なら、1人でも児童が少ない方が、リスクが減るから休んで欲しいと思うよなぁって考えました😅

人には色んな事情や考え方があるので、こればかりはしょうがないですが、1人でも行動する人がいる事が大切だと思ってます!じゃないとやり切れない😂
共に頑張りましょう☺️
ちなみに、うちは5月末まで休みで様子見の予定です!

• fuu

fuu

コメントありがとうございます!同じような方がいて良かったです☺️
    私も先生のリスク考えました😥幼稚園に行かせた方が楽だけどそうやって今まで通りに過ごしてしまったら変わらない気がします💦もちろんどうしても仕事が休めない方などは仕方ないんですけどね💦
    そうなんです、うちの子も本当は園で楽しく過ごしてほしいよ〜と思ったり、なぜか5月中でも延期になっていない行事があったりしてモヤモヤする事もあるのですが、共に頑張りましょう!と言っていただけて嬉しいです☺️❣️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

我が家は今日は登園させました。
自粛すべきかどうか悩みましたが、今日幼稚園から今後の方針に関するお手紙を配布されると聞いたので、その手紙を見て明日からどうするか判断しようと思ったからです。

スーパーに行ってもマスクをしてない人を見かけたり、イートインスペースでおばさんたちがお茶のみながらぺっちゃくってる姿をみます。
人それぞれの温度差をものすごく感じます。
ニュースをみても普通に観光したり、旅行したり遊んでいたりする映像が流れると、いつか子どもに「なんでうちはお出かけできないのに他の人はお出かけしてるの?」と聞かれそうでテレビみるのもちょっと躊躇してしまいます。
子どもたちは園や学校の行事など延期や中止になって我慢しているなか、大人たちは自分よければ~って言う人がたくさんいるのでイヤになります。

• fuu

fuu

なるほど、地域もありますし園によって少し対応は違ってくるかもしれませんね🌿
    マスクしていない人いますよね😰そんな人目につくところで話せる神経もすごいですね😱💦人ごとなんでしょうね💦
    「なんで他の人はお出かけしてるの?」と聞かれたら「そうだね、どうしてもお出かけしたい人もいるみたい。大人だからってみんな正しいわけじゃないんだよ、間違った事をしてしまうこともある。〇〇には自分や周りの人を大事にしてほしいから今はお家にいようね。」と伝えて、考えてもらうきっかけになるかなと思いました。
    子どもたちは我慢しているのに大人たちが自由にしてるのは嫌になりますよね、わかります😔何も守れないならコロナにかかっても医療の提供を受けませんって誓約書に署名してほしいくらいです😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一才になったばかりの子どももおり、まだ下の子はマスクもできないのでマスクできる大人は必ずマスクをしてほしいです。
    なるべく子どもをつれての買い物は控えていますが、どうしてもつれていかないと行けないときもあるので…
    最初はニュースではない番組をみていて旅行や遊び場の特集の番組をみていたときに、行きたいな~と言っていたので、今はコロナが流行ってて行くのは難しいからコロナが落ち着いたら行こうね~と子どもにも説明をしていましたが、まだ年齢的にも理解しているようなしてないような~…って感じで💦
    毎日ニュースをみてその度にあまり理解しているようなしていないような中で楽しそうな映像をみてると行きたいな~という感情の方が高まるようで💦
    幼稚園の行事でも私生活でも我慢させるばかりの生活を送らせていて、もちろん命を守ることではあるのですが、ちょっと心苦しいです。
    医療従事者のかたには本当に頭があがらないです。
    少しでも負担にならないように日々過ごしています。
    テレビで楽しい映像がでてそのあとが医療逼迫のニュースが流れると、同じ国なのかな?って思うし、休みもなく疲弊してる医療従事者のかたがこれをみたらどんな気持ちなんだろうと思うとやりきれないですね。

• 5月17日
  • fuu

fuu

大人たちは子どもたちを守っていく立場という認識を持って、着用できる人は必ずマスクしてほしいですよね😔
    楽しそうな映像をみていると子どもは行きたいー!ってなりますよね💦理解するとまでいかなくても親が言った事を子どもは覚えていると思うので、考えはちゃんと伝えようと思っています☺️
    今までできていた事ができなくなる、させてあげられない心苦しさのようなものがありますよね😢夫も最前線ではないのですが医療従事者で、子どもが起きている時間には帰って来られません💦週1回休めるかどうか休めても仕事の電話があったり仕事に出たり...いつ感染してもおかしくない状況だと思うので、直接コロナ患者さんの対応をされている方々の事を想うとどれだけ大変な事だろうと...本当に感謝しかないです。医療従事者の方々にこれ以上負担をかけないよう、今までと変わらない生活をおくっている人はもう一度考えてほしいですね。チビさんのように思いやりの気持ちを持って行動できる方が増えるといいなと思います☺️❣️

• 5月18日
ママリ

うちも家庭保育できるので今日から月末まで登園自粛します。
緊急事態宣言が発令されてもインスタで友達が岡山から県外移動していたりするのを見てしまったり、ママ友のグループLINEで今日はあそこの公園行ってきたよと報告してくるママ友も複数居て、価値観の違いにモヤモヤしていました😣
人それぞれ色々事情もあると思うので難しいですよね💦
天気も良くないですし工夫して自粛生活楽しめるように頑張りたいです😊❗️

• fuu

fuu

県外移動している事を知られて何も思わないんですかね😂今までは仲良くできていたのに価値観の違いがわかってしまうと少し悲しいですよね😣でも非常時にその人の本質がわかるというか...かわりにママリさんのように考えてくださる方がいたら今まで以上に仲良くなれる気がします😊❣️
    天気も良くないとつい気持ちが滅入ってしまいそうになりますが、お互いなるべく自粛生活を楽しめるようにしたいですね☺️

• 5月17日
、

我が家は、今日は自粛させました。
ですが、乳児とイヤイヤ期に入った娘を毎日は対応しきれないので、月末までは保育園の先生に相談して週2-3でお願いさせてもらうことにはしています。

本当は、育休なので全日家庭保育の方がいいとは思うのですが、お姉ちゃんも保育園の方がストレス発散出来るだろうし、保育園近くでコロナが!とならない限り少しでも登園させようとは思っています。

• fuu

fuu

赤ちゃんのお世話お疲れさまです👶🍵ちゃんと睡眠は取れていますか?💦大変な時期だと思いますので倒れないように保育園頼っていいと思います☺️地域にもよりますし私は家庭保育が出来そうなので自粛しますが、まいさんの無理のない程度でお過ごしくださいね❣️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちは去年からずっと自粛で、長男は二年保育だったこともあり、ほぼ通わずに小学校に行くことになりそうです🤣

• fuu

fuu

そうなのですね😳!勇気あるご決断だと思います!✨これから集団生活の機会はたくさんあるので、それぞれのご家庭で今を大切に出来る選択をしたいですね☺️

• 5月18日
mmm⛄️💙

今日は試しにこども園登園しましたが、1号認定の子が3歳児クラスは2人しか来てなく明日から末までは休む事にしました😌🌱
慣れ初めてきた頃に休みが入るのがちょっと嫌でしたが、子供を守る為にはこの選択が正しかったのかなと思います。
2週間お休みなので、遊びをいっぱい考えないとすくネタつきそうです😂

• fuu

fuu

通われているこども園の状況を教えてくださりありがとうございます🍀自粛されているご家庭が多いのですね☺️
    私も今の生活にも慣れてきた頃なのに残念だな...と思う気持ちも少しありましたが、子どもを守るために後悔のないようにしたいですよね😌
    うちもすぐネタつきそうです😂おうち遊び で検索します😂

• 5月18日
  • mmm⛄️💙

mmm⛄️💙

末で宣言が解除されたらいいんですけどね💦
    コロナ以外にうちが通ってる園はノロウイルスも流行ってるみたいなので、休ませてよかったのかなと思います☺️
    いつも何して遊ばれてますか??
    もしよければ参考にしたいので🌱
    我が家は午前中外で水風船と水鉄砲で軽く水遊びさせました😂!!

• 5月18日
  • fuu

fuu

そうですね💦あまりに先が見えないとしんどくなりますしね🥺ノロウイルスも!それはお休みした方が安心ですね☺️
    おままごとやお人形遊び、お絵かき、塗り絵、絵本、合わせ絵カード?や4歳なので楽しみながらできそうなひらがなや英語のお勉強をしたりする事が多いですかね🤔🌱色画用紙を切ったりちぎったりしてもらって貼り付けて絵にしてみたり、大きめのダンボールがあればそれを繋げてトンネルにしてみたり、明日はお魚釣りゲームを作ろうかなと思ったりしています🐟(水道トラブルの広告がついたマグネットがよく投函されているのでそれを使って😂)あとパンやお菓子作りもします🍮🍪からだを動かすのはすべり台があるのとビーチボールの小さいようなものでサッカーをしたり、しまじろうのダンスDVDを一緒に踊ったりしています💃もちろんテレビに頼る事も多々です😂あまり参考にならなかったらすみません😂うちはお風呂遊びはしますが外で水遊びはなかなか難しいので素敵だと思います😍✨

• 5月18日
さん

岡山市です。今月末まで登園自粛依頼がありました。
今週はお休みさせますが感染者数が減るようであれば来週は2日間くらい登園させたいです💦
10代の子で基礎疾患がない普通の学生が重症化したと聞きました。
それを聞くと、ぞっとします💦
いい機会なので、トイレトレを昨日から頑張ってます😂

• fuu

fuu

私も岡山市です☺️目安になるのでまずは陽性者として発表されている数が減ってほしいですね💦10代の重症化のお話しは変異株でしょうか😢39℃の発熱が続いても自宅療養できると判断されれば軽症のようですからね😣💦
    娘もオムツ好きなので今のうちにパンツが履けるように頑張りたいです😂

• 5月18日
。

岡山市です!
今日は登園しましたが
明日からどうしようか旦那と
話し合ってます。
せっかく慣れてきたとこなのに
なんでこんなこと考えなきゃならないのか
コロナが憎いです。

• fuu

fuu

本当にやるせないですよね😔
    国や県や市に思うところもありますが、現場の方々は一生懸命頑張っていらっしゃると思うので、私たちも出来ることをしなければいけないなと感じています。まずはこの2週間ですね🌿早くワクチン接種が進んでほしいです😢

• 5月18日