※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金について、第二子の場合も支給されるか不安です。条件を満たしているか教えてください。

育児休業給付金について教えてください😣

第一子
令和元年7月出産
令和元年9月育児休業開始
令和3年5月から部分休業取得して職場復帰

第二子
令和3年11月産前休暇
令和4年1月出産予定
令和4年3月育児休業開始

を予定しています😖
(第一子出産前は、12年間勤務してきました。)

部分休業を取得するため、第二子の育児休業給付金の金額は、第一子の育児休業給付金の金額より低い金額が給付されることは分かっていますが、そもそも第二子の育児休業給付金は支給されるんでしょうか?😣

給付金を受け取れる資格として
①1歳未満の子を育てている
②育児休業開始前の過去2年間に11日以上勤務した月が12ヶ月あること
と規定があると思います😣

育児休業中に妊娠して、復帰せずそのまま第二子を出産した場合は、②の条件が過去2年間から過去4年間まで遡れることになるため支給対象になることは調べて分かったのですが、私のように復帰した場合でも、もらえるのか不安になりました💦

育児休業給付金に詳しい方や同じ条件で第二子を出産された方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

復帰してももらえますよ!
ただ少し復帰されてるので、条件によっては(時短勤務とか)1人目の時より給付金が減るかもです!