※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
子育て・グッズ

来年度の幼稚園通わせるか迷っています。コロナやワクチンのこと、家族の状況、娘の友達づくりについて相談したいです。

来年度幼稚園に通わせるか迷ってます。
神奈川県在住です。
コロナの変異株も怖く、ワクチンが普及しても子供に打てるのはまだ先の話しなのかな、そして長期的にみて副作用の不安もあります。
先が見えない中来年は自宅で娘と過ごすのもいいかなと思い始めてきました。
8月に出産を控えており、2人育児の不安もありますが、夫は完全在宅勤務なので、手の空いてる時は娘と遊んだりもしてくれると思えば大丈夫なのかな…
娘はお友達と遊ぶ機会が一切ないので、来年の幼稚園で娘にお友達が出来ると思うと私自身楽しみにしてました。
2年保育の枠が少ないも承知です。
2年保育にした方、今現在迷われてる方、その他どんな意見でもいいのでいろんなお話しをお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が産まれると、なかなか上の子が家にいると色々大変ですし、構うのも難しいですし、たぶんストレスになっちゃうと思うので、わたしなら幼稚園行かせます😖💦
最近はコロナ禍で家にずっといて子供のうつ病とかも結構多くなってきたみたいで、他の子と触れ合う機会は大事だなぁと思います🥺💗
コロナ怖いですよね…でもこれから3年は収まらないみたいなので、来年も再来年もあまり変わらない気がするので、それなら早く行かせます🥺
私の意見ではありますが💦

ぽよ

コロナ終息まではまだだいぶ時間かかると思います。
私だったら来年から預けますね。
再来年でも同じだと思うので。

上の子も幼稚園でお友達と遊んだ方がストレス発散になると思いますよ。
最近出産して上の子保育園行ってますが、保育園なかったらストレスで私が死んでたと思います。

来年で全然いいと思います!

2人見るのは本当大変ですし
集団行動を学ぶ場をコロナのせいにして無くすのは可哀想かな!と

お友達できると家にいるより
楽しいと思います☺️

きなこ

確かにコロナウイルス気になりますが...上の娘は認定こども園へ転園。下の娘は今年4月から保育園へ通い始めました。
私も仕事復帰したかったですし,待機児童の問題...。上の娘は10ヶ月から保育園へ預けていて,保育の大切さや自宅では出来ない体験をたくさんさせてもらって大きくなったと思っているので,預けることにあまり抵抗がなかったことが理由です。
ワクチンを摂取しても,感染するリスクが0になるわけではないですし💦終息するまであと何年もかかることを考えると,状況が大きく変わることはあるのかな?という疑問も感じるからです。
娘さんが楽しみにしているなら,まずプレに通ってみて娘さんや周りの様子,幼稚園の方針や感染対策を確認したりして,考えてみるのでも良いのではと思います🌼

peanuts

2年保育自体は問題無いと思います!主人や友人は何人も2年保育でしたが無も問題ないですよ。

私は事情により上の娘は2年保育になりました。一時保育、支援センターや園庭開放、図書館など活用しながら楽しく過ごせるよう、頑張っています笑

コロナで3年保育を見送った方を知っています。その方は自宅とおばあちゃん宅でほとんど過ごしているようですごいなぁと思います。

ママリ

来週で2歳です❤️
私は満3歳(年少よりひと学年下)で来年度から入れます〜😀

キリがないです!
もうコロナはこれから何年も付き合って行かなければいけないですし
幼稚園とかはまだ誰か関係者がかかればお知らせが来ますし。
買い物も全て宅配とかにして、公園とかも混んでたら行かない‼️帰る‼️とかならかなりリスク下がるとは思いますが、本人が楽しみにしていたなら尚更「今しかできない経験があったかも・・・」等モヤモヤしながら1年間家にいる事になると思います。

もしあまりにも感染者が爆発するようなら園もお休みになるかもしれませんし、気になる時はお休みさせるとかの判断をすればいいと思います。

たまごちゃん

まとめて失礼します🙇‍♀️
様々なお考えが聞けて良かったです!
終息まであと数年かかるとなれば余計に来年入れるのは怖いなと感じました💦
外で学ぶことはとてもたくさんで大切だと思います。
そこに期待していた部分もあります。

ちなみに楽しみにしているのは、娘じゃなく私です💦
娘はまだ幼稚園とかわかってないので。
私自身2年保育だったので、2年保育のデメリットは感じてません。
どちらかと言うと、私が幼稚園に入れたら娘は楽しいんじゃないかなと言う想像です。
きっと楽しいこともあれば、ストレスも受け、それもいい成長になるんだろうなと思ってます。
娘は通いたいかもしれないし、私と一緒にいたいかもしれないしそこはわかりません。

保育士である母にも相談したんですが、集団生活も大事だけど両親の愛情をたっぷり受けることの方が大切だと思ってると言う言葉で来年の入園は見送ることをほぼ決めました。
来年は娘と産まれてくる子と(在宅の夫と)たくさん一緒にいれるチャンスだと思って、その時間を大切に過ごしたいと思います☺️

ママリを見ていると通わせてる園で感染者が出たという投稿がかなり増えてきてますね😥
甥っ子も先週濃厚接触者になっていてとても怖かったです。
みなさんも気をつけてください!
本当にありがとうございました!