※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

1歳半息子を託児所に預けているが、先生から預ける頻度を減らすように言われ、不満がある。自分たちだけで生活しており、子供たちにストレスを与えないためにも託児所で遊ばせたいと思っている。託児所側の対応について悩んでいる。

1歳半息子の託児所について。

息子が1歳になる月に私が職場復帰したので
主人の勤め先の託児所に預けだしました。
そして第2子の妊娠がわかり託児所の先生へも伝え
3月から産休に入りました。
すると先生から、
お母さんが毎日家にいるなら息子を預ける頻度を減らしてほしい
私の体調が悪い日や検診などで用事がある日は預かる
と言われたあと
では毎週何曜日に預けるかこの紙に書いて提出してください〜とプリントを渡されました。
体調が悪い日なんてその日の朝からしか分からないし
ちょっと勝手すぎるのでは、、?とモヤモヤしてました。
結局下の子が生まれるまでは週3で預けており
産後は先生から毎日預けて大丈夫と言われてたので今は平日毎日預けています。
ただ、私の産休が6月で終わるからか分かりませんが
来月週何回預けるか、何曜日に預けるか、また紙に書いて提出してくださいと。。
今職員が辞めて減ってるからシフト上毎日預かるのは、、みたいなこと言われ
それはそちらの都合では?今は毎日預かれてますよね?と再びモヤモヤしてます。。。
お互いの両親は頼らず自分たちだけで生活してやっていってるので、乳児みながらわんぱくな上の子を自宅保育は正直キャパオーバーで、預かってくださるなら息子がストレスを貯めないよう託児所で体動かして帰ってきて欲しいのが本音です。
託児所側が仰ってることが正しいのでしょうか😭

どうしてもモヤモヤしてしまっていて吐き出させていただきました。

コメント

ビックままん⭐︎

モヤモヤしちゃいますね😓

ちなみにですが、毎日預けるのと週3で預けるのと保育料は違うんですか?

  • にに

    にに

    保育料違います、
    日割りで計算した金額か
    ひと月分の利用料か
    どちらか安い方の金額で徴収されます。
    週3で預けるとなると日割りでの計算のほうが3000円くらい安いです🥲

    • 5月17日
  • ビックままん⭐︎

    ビックままん⭐︎


    そうでしたか‼︎💦
    託児所都合で話されてばかりで、こちらの都合は全然って感じですね😥
    補足の内容も、モヤモヤというか私はイライラしちゃいます‼︎

    元保育士ですが、個人的にはあり得ない託児所ですね😥

    • 5月17日
はる

モヤモヤしますね😥
旦那さんの勤務先の託児所は職員専用とかなんですかね?
私も上の子は自分の勤務先の託児所(職員専用)に預けてましたが、体調悪かろうが入院しようが出勤しないと預ってもらえないので2人目妊娠後は私立の保育園に転園しました。

そういう特殊な託児所じゃなければ職員減ってるとか知らんがなって話です😭下の子見ながら遊びたい盛りの子を見るのは大変すぎます。

産休から育休に変わると、預かれる時間が短時間保育になると市役所から連絡は来ました。
市役所に託児所から言われてることを伝えてみてはどうでしょう🤔