※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

結婚式に関する問題でイライラしています。お兄さん家族の対応に不満があり、励ましを求めています。

何度か質問させて頂いています。
今週26日に家族婚ですが結婚式を
挙げる事が決定しています。
凄く長文になります。

私は、初婚で旦那は、バツイチです。
旦那は、離婚の話は私と付き合う結構前から
出ていたのですが向こうがサインを
くれなくて中々離婚成立に至りませんでした。

なので、付き合って4ヶ月での
授かり婚でした。
結婚式は、若い内に挙げたいのが私の夢で
わがままを行って挙げる事が決まりました。

向こうの両親に報告した時、結婚は
全く反対されませんでした。
てすが、結婚式の話をした時まだ早いん
ちゃうか? とあまり乗り気な返事じゃなく。
きっと旦那の結婚式からそんなに経って
ないのが原因だと思いますが私が初婚
って言うのを強く?言ってくれたみたいで
しぶしぶかも知れませんが来てくれます。

問題は旦那のお兄さん家族の事です。
旦那がするかもって言った時は、
行くわ と行ってたみたいなのですが
その後、場所、日にちなど報告した
らしいのですが返事が来ず、
最終人数合わせの時も返事が来ず
一応、身内という事で人数に入れました。

ですが、昨日式は、ごめんやけど欠席。
というメールが来ていました。
旦那のお兄さん家族が来るか来ないかで
本当に揉めました。
見た目だけでもいいので、祝ってあげよー
という気持ち、態度を見せて欲しい。
それが私の希望だったのです。

結婚式代は、私が全額払いました。
金額の問題では、ありませんが
旦那のお兄さん家族7人分が無駄になり
それなら子供に回したのに!という怒り。
今後付き合っていくのにも関わらず
笑顔を見せる事が出来るかの不安…。

様々な気持ちがありイライラやモヤモヤ
が収まる事が出来ません。

励ましでも何でもいいのでコメント
くれたら嬉しいです。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

直前になって行かないというのも非常識かと思いますが、やっぱりお兄さん的にも2回目で時間もたってないということもあると、お兄さん的にも家族的にも考えてしまうと思います。消して結婚式をするなと言っているのではないですよ!!
旦那様の両親もまだ早いと言われてる事もあるし、仕方ないかなって思う部分もあります。

私がお兄さんの立場、家族の立場なら結婚に反対とかではなくて結婚式の出席に関しては迷うと思います。。。

奇跡の積み重ねを忘れないー!

書き忘れましたが身内だけの式なら尚更身内の意見とか気持ちも考えてあげたほうが良かったんじゃないかなと私なら思います。
でもせっかくの式です。
お兄さん家族の欠席に関してはこの場合仕方ないかなと思うので割りきって、やり直しも出来ないので、笑顔で結婚式を迎えてほしいなと思います☆

ご結婚おめでとうございます♡

ymym2109

私の彼もバツイチです。
同じような状況で、私と付き合う前から別居状態、彼が申立て人として調停をしていましたが、なかなか奥様からokが出ませんでした。私も初婚で、バツイチというだけで気がかりだし。相手の家族に元奥さんと名前を間違えられたらどうしよう、とか。自分の子供より前の奥さんとの孫の方が可愛いとか思ったりされたら嫌だなぁとか。結構気にしました。自分の話になってしまいましたが...

それでなくても気を遣うのに、急に欠席なんて悲しいですよね。でもご主人はえりかさんの味方なんですよね?バツイチでもバツイチじゃなくても相手の家族とぎくしゃくすることってあります。あなたは相手の家に嫁いだかもしれませんが、結局はあなたとご主人が幸せならそれでいいんじゃないでしょうか。笑えない時は無理して笑わなくていいんじゃないでしょうか?金銭が関わっているので、気持ちの問題だけではなんとなくすっきりしないとは思いますが...積極的に祝ってあげたい、って思っていないのに形だけで出席して頂くより、せっかくの式。あなた方お二人の幸せを本当に祝ってくれてる人だけで十分!そう考えるのはどうですか?

複雑な気持ちよーく分かります。でもせっかくお金を出して式をやるんだから、笑顔で迎えて頂きたいです♪