※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
子育て・グッズ

娘があまのじゃくで素直でない性格。親として心配。性格が直るか不安。

娘がかなりのあまのじゃくです。。
かなり明るい性格で穏やかでおちゃらけたりするのも好きで人懐っこい性格なのですが、プライドもあり照れ隠ししたり本音じゃないことを言ったりします。

何か褒めた時も、

まあね〜
そうでもないけどね
いやなやつ〜

とかで、
嬉しい時や照れ隠しの時は、

知らないけどね〜
べつに

などなど、おませさんな感じです😂😂
親としてはもっと素直になってほしいんですが、これはもう性格でしょうか?

先日、帰り際にすれ違ったクラスの子がいて、
私が〇〇くんだね〜と言うと、

〇〇くん嫌いなんだよね〜と、笑いながら言っていました。恐らく深い意味はなく何気なく言ったのですが、友達の前で言ったりしたら娘にとっても友達にとっても良くないので、それに関しては言い聞かせました。
言われて嬉しい?言って良いの?と聞くと

ダメだけど?

と。

そしたら暫くして泣き出しました。
本人も言ってはダメだったと思ったみたいでした。
けど、素直じゃない。
本心とは真逆のこと言ってしまったりします。

今は良いですが、
これが小学校とか行ったときに、
本心じゃなくてもお友達が不快に思うことを言ってしまって関係が悪くなってしまったりあると思います。

あまのじゃくな性格って直せるんでしょうか、、、
こういう時期なんでしょうか🌀🌀

コメント

みょん

わたしの小さい頃みたいです
わたしはかまってほしくて
話をきいてほしくて
興味をもってほしくて
褒められたくて
わざと引っかかること言った記憶があります

嘘もたくさんつきました
わざとイタズラもしました

スカートがはきたかったけど
お母さんがおズボン派で味方になってほしくてスカートをけなしてみたりもした記憶がします😂

娘さんがなにを思ってるかわからないですが、ままの気を引いてるだけじゃないのかな☺️?って思いました

はじめてのママリ🔰

ママ友の子供がそうです。
あまのじゃくで嘘つきでプライド高くて照れ屋だからなのか正反対の事を言うし……
人が聞いたら「別に」と言う。
私の息子が誉められたら「ま、私はこれ出来るけどね」とか自慢ばかり。
園生活の時は息子は気にしてなかった。
小学生になりムリになりました。今は、嫌いになり遊ばなくなりました。
ママ友にも「これ以上娘が嫌われたら可哀想でしばらく息子と距離をおきます」と言われました。
息子は気にしてません。
むしろ、楽みたいで今でいいと話してますが……
みんなで遊ぶ時はちょっとでもいいから優しくしてあげて。と話してますがムリでしょうね。