※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紺
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期かわがままかで悩んでいます。新しいTシャツを買ったが、娘が着替えを嫌がり、困っています。同じ服を着せるかどうか相談したいです。

3歳の娘がイヤイヤ期なのかわがままで頑固なのかしんどいです。

今日新しいTシャツを買いました。
明日保育園でみんなに見せたいと言っていたので、
朝起きてから着替えさせようかと思っていました。
我が家はお風呂入ってから夕飯の順番なのですが、
いつものようにお風呂に入って着替えて夕飯…
と思ってたのですが、ここ最近娘が
パジャマ着ない、下の(お風呂が2階で保育園等で着る服は1階リビングにあります)服着るとギャン泣きします。
2歳の時はパジャマ着てくれてはいたのですが、パジャマが嫌なのか全然着てくれません。
パジャマも今までのものがサイズアウトしたのでせっかく新調したのに嫌だと言われショックでした。
私は寝るときと保育園に行くときなど外出するときはメリハリつけて着替えるということをしておきたいので、寝るときに着た服は朝絶対変えるようにしたくて…。

こういった場合、諦めてお風呂あがりからそのまま保育園幼稚園まで同じ服着させますか?
もう少し小さければそれでも良かったのですが、さすがに年少になりましたしその癖をつけるのは嫌だな…と思っています🥲
色んなことが頑固すぎて毎日しんどいです。
色んな意見聞きたいです🙏よろしくお願いします。

コメント

deleted user

イヤイヤ期って脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおこるらしいんですが、3歳前半もまだまだ謎のこだわり強いですからね。。
うちの子は2歳の時に服自体着なくなってほとんど家では裸でくらしてたので、3歳あたりから娘と選んだアンパンマン柄なら来てくれるようになったんですが😅うちは服着てればなんでもいいやって感じでした。
年頃になればパジャマはパジャマで着たがるし無理にさせようとしても親が疲れちゃうんじゃないかなって思うので好きにさせたらいいんじゃないかなって思います。
パジャマはママだけで買ってしまったんですかね?
もしママだけで買ってしまったならそのパジャマはあきらめて娘さんとお気に入りのパジャマを探すのいいかもです。
それか幼稚園の先生に相談して夜寝る時は汗をいっぱいかくから朝お着替えしたほうがすっきりするんだよってお話してもらうと親が言うより聞けたりするかも?です。

  • 紺


    コメントありがとうございます😄
    保育園は昼寝の時にパジャマに着替えるのですが、最近昼間暑い日が続いててずっと半袖で登園してるのでパジャマも半袖用意しないと!と思って急いで私が買っちゃったんです💦
    そのせいもあるのかな、とは思うのですが…。
    これに限らず、色んなことで自分の思い通りに行かないとグズグズしちゃって、それも全部容認しちゃうとわがままに成長しちゃうかな…と不安になってます。
    身内にそんな感じの子がいるのでそうはしたくなくて…。
    朝も登園早いのでなかなかお話する時間もなく💦
    連絡帳とかで相談してみます🙌

    • 5月16日