※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園に預ける際、混合育児が良いか相談中です。保育園見学時のポイントや、生後2、3ヶ月から預ける場合の扶養内かどうかも気になっています。

保育園の事について質問です⍤⃝❤︎

今月末が出産予定日で、生後2.3ヶ月から金銭面的な理由により、乳児保育園に預けて働きに出ようと思っています😂
産まれてから、母乳が出る限り母乳育児にしようと思っているんですが、保育園に預けるとミルクも一緒に預けることになりますよね??産んで預けるまで、混合の方がいいと思いますか😂?

また保育園一覧表を市役所にもらいに行き、保育園見学をしようと思っているんですが、どういった点を重点的に見るのが良いか、また聞いといた方がいいことなどあれば教えていただけたらありがたいです🎵

また生後2、3ヶ月から預けたママさんは扶養内ですか?それともガッツリ入ってますか??

コメント

みゆ*

私は3ヵ月から預けました。
私のところは母乳ではなくミルクだけでした!
最初から母乳だけだと哺乳瓶で飲んでくれないことがあるので、混合か、搾乳して哺乳瓶で飲ませたりしたほうがいいですよ!
私は保育園預けるなら断乳しようと思い1ヵ月で完ミに切り替えました。

やっぱり保育園の雰囲気と先生の対応の仕方、どういう取り組みをしているかなど見た方がいいと思います。
私のところはとても良い保育園で安心して預けられます♪

私は扶養内で働いています!

あと保育園預けるには平熱を把握しといたほうがいいので、産まれたら毎日計って把握しといてくださいね!

bokenohana0620

生後3ヶ月ちょうどから預けてフルタイム復帰してます。

1日1回、旦那か私の母がミルクを飲ませてくれていました。何となく混合を続けてました。

保育園次第ですが私の息子が通っているところはミルクも哺乳瓶も保育園で用意して下さってます。
だから入園前に粉ミルクの種類も教えてもらって、自宅で何度か飲ませていました。
幸い息子は味にうるさくないからか、すんかり保育園指定のミルクに慣れてくれました。

また、慣らし保育が2時間x3日、4時間x2日6時間x2日、以降はフルでとミルクの飲み具合が進むかを目安に伸ばしてくれました。

初め息子は哺乳瓶が自宅で使っているのと違ったからかあまり飲めなくて、2時間が3日間掛かりました。

保育園見るポイントは…
認可保育園しか見なかったから正直自宅から通えるかが一番のポイントでした。
次に私が決め手にしたのは少人数であること。
預けて痛感したのは0歳って本当に1ヶ月で全然成長度合いが違います。
首がすわってない息子の同級生はすでにつたい歩きする子がいました。
そう考えると人数が少ない方が慣れやすいかな、と思います。

3ヶ月から預けて可哀想だとか思わなくて大丈夫です。
私もすごく悩みましたし、いまも病気する度に罪悪感感じてますが、自宅でできない遊びを沢山して刺激受けてます。
また離乳食も周りの影響かモリモリ食べます。
困ったことあるとすぐに保育士さんたちが相談に乗ってくれます。

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね。
しっかり遊び尽くして、赤ちゃんとの賑やかな生活を迎えて下さい(^^)

37wの初マタです☆
私も12月から仕事することが決まってます!
先月赤ちゃんホーム(7週~の保育園)に見学に行って来ました。
先生とお話させていただいて、母乳のことなども聞きました。
母乳もお母さんのやりたいようにしてもらってます。と言われてました。
ただ、哺乳瓶には慣れさせておいてねと言われました。
私が預ける予定のところは用意するものはオムツだけでいいようです☆
搾乳したおっぱいを一緒に預けようと考えています☆

ちなみに定員4名に対して先生3名とかなり手厚く見ていただけるようです☆