※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が家具の角に後頭部を打ち内出血。症状はないが心配。48時間様子を見ます。同じ経験のお子さんの話を聞きたい。

1歳4ヶ月の子供が滑って転んで家具の鋭利な角(写真添付)に後頭部を思いっきり打ちました。直後は泣かず泣くのを我慢している感じで、写真のとおり内出血したんこぶができました。嘔吐痙攣はなく視線は合っていますし、ぶつけた後は元気に遊んでいます。頭を打つことが多くたんこぶは良くできるのですが、今回は鋭利な角にぶつけ内出血しているので大丈夫か心配です。症状が今はないので48時間は様子をしっかりみようと思いますが、ぶつけた時に角が頭に食い込んでるようでしたので不安で💦
同じような感じで家具の角に頭打った経験のあるお子さんのお話きけたら幸いです。

コメント

nakigank^^

写真で見た感じだと釘や木の剥き出しがないし、傷口もぶつけただけのようで出血も止まってるようなので様子見で大丈夫だとおもいます。😊
頭打ってからすぐと5時間以内は症状が出やすいので一番要注意です。
5時間過ぎたあとは1.2日間は様子見で大丈夫かとおもいます。😊

もず

うちは何回かあります😭
心配ですよね😭

打ってから3時間後と6時間後に起こして意識があるか確認してと言われており、毎回確認してます😊
その時にちゃんと意識があれば様子見で大丈夫ですよ🥰
たんこぶも大きければ引くのに3〜4日、長いと1週間くらいかかりますが、綺麗に治るので大丈夫ですよ😊

お大事に😭💕

すず

打ちつけた後に、いつもと変わらず元気にしていれば、他の方の言うように様子を見るしかないですね😭大きな問題はないとは思いますが、寝た後にも嘔吐する事はありますので、それが器官につまって2次被害のないよう気をつけてくださいね😄

うちは思いっきりひっくり返って窓枠(鋭利な角)に後頭部を強打して、結構な出血と腫れがありましたが大丈夫でした💦

皆様のコメントにあるように何時間〜何日か様子をみておかしな様子がなければ大丈夫だと思います。
まれに1ヶ月後とかに症状が出る場合もあるらしいので私は頭をぶつけた日をメモしたりカレンダーに書いたりして気にしていました。

しゅん

後頭部の当たってはいけないところは首と頭の境目くらいの所でそこは頭蓋骨がなく危ないです。
骨がある部分は自分の身長から転んだなら大丈夫らしいです。
一応目安としてはこんな感じです!
写真だと骨がある所だと思うので様子見でいいと思いますよ〜!

ここみ

私の娘も一歳半頃におもちゃを踏んで滑って柱の角に後頭部を強打した事がありました。はじめは写真の様に赤く内出血とたんこぶみたいになり、1人目の子育てだったのでびっくりしたのを覚えてます。私は従姉が看護師だったので、すぐに連絡を入れて指示を仰いだら、翌日まで様子を見て朝イチで受診するように言われ、翌日病院へ行きました。そこで言われたのは、すぐには何もなくても徐々に髄液が漏れだしてくる可能性があるので、1週間に1度のペースで1ヶ月ちょっと診察に通いました。遅い人で1ヶ月過ぎたあたりから頭痛や吐き気を起こし、髄液を抜き出す事もあるそうです。
私の娘はありがたく髄液の漏れも見られず、なんともなかったですが、私的には1度病院で見て貰うのもありかと思いますよ。なにもなければ安心出来ますしね。

はじめてのママリ🔰

以前入園前の集団健診の時に、待ち時間が長くはしゃいでしまい頭を打って出血したことがあります💦もちろんすぐその場にいる小児科医の先生に見てもらったのですが…

他の方のコメントにもあったように、数時間様子見のあとは、1ヶ月後なんかに症状が出る場合もあるから、カレンダーにメモをしておくといいと言われました!!