※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子、離乳食は160〜200g完食。授乳回数が減少し、栄養心配。ミルクを足すのが面倒。体重は9.2キロ。授乳についてアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の男の子、完母で育てています!

息子はおっぱいにそれほど執着がなさそうで、
離乳食も3回食もりもり160〜200g完食してくれます。
離乳食後のおっぱいはなしで、
現在、夜中1度起きるタイミング、15時くらい、夜寝る前の3回のみの授乳です。
今日は15時頃授乳しましたが、
あんまり欲しそうではないけれど授乳しました。
飲んではくれましたが、いつもより少なめでした。

夜寝る前の授乳時間もだいぶ減ってきていて、
鉄分とか栄養面が少し心配です。
ミルクを足すとなると、また少し面倒だなあと思ってしまっている自分もいるのですが、、、

たまに離乳食で粉ミルクを使ったり、
鉄分がとれるほうれん草、小松菜,レバー、さつまいもなどなどの活用はしています。

体重は9.2キロほどあり、増えも問題なさそうです。

市の相談にも行こうかなあとはおもいますが、
同じような方、先輩ママさん、
授乳ついて教えてください🥺

コメント

HaRi

9ヵ月で栄養面が心配ならフォローアップミルクが飲めますよ😊

私は下の子が完母でしたが、噛まれて痛かったので、フォローアップミルクにして卒乳しちゃいました😅
離乳食もたくさん食べてるようですし、授乳にこだわらなくて大丈夫だと思います😊

• どん

どん

フォローアップミルクが栄養面は1番手っ取り早いですよね😭💓
    噛まれて痛いのは本当に今まさにです😂笑
    ありがとうございます🥺

• 5月16日
マヨ

娘は9ヶ月はもう日中の授乳は15時だけでした!
捕食としておやつと授乳って感じで、10ヶ月にはやめてお茶に変えて卒乳って感じでした☺️
15時辞めてから夜自然と起きなくなったので夜の授乳も終わりました!

• どん

どん

完母で授乳は15時だけだったんでしょうか?🥺
    栄養面の心配とかは特になかったのでしょうか??🥺

• 5月16日
  • マヨ

マヨ

そうですよー!
    夜1回起きてたのでそこでも授乳してました。
    昼やめて見たら夜も無くなったって感じです🌱
    離乳食250gくらいもりもり食べてたので大丈夫でした!

• 5月17日
  • どん

どん

昼やめたら、夜もなくなるなんて素晴らしいですね🥺わたしもそうなるといいなあ、、、
    離乳食、もう少し増やしてみます💪ありがとうございます🌈

• 5月17日
ハレハル

うちは10か月に入ったあたりでおっぱい完全にやめました!

もともと離乳食の食べが良く、3回食にしてから日中お腹空いたと主張もしないので昼間の授乳はしてませんでした。なので3回食になったときの授乳は、夜寝る前おっぱい+ミルク、夜間おっぱいのみ2回でした。

夜間の授乳が辛く辞めたくて、まずは夜間のおっぱいをやめたら、1週間ほどで夜中に起きることがなくなりました🤗
その後、寝る前の授乳もおっぱいより早くミルクくれって感じで、おっぱいに執着無さそうだったので、その流れでおっぱいは辞めて、ミルクだけにしちゃいました😅

鉄分は心配なのでレバーやまぐろ、牛肉、ひじき、納豆などを離乳食に入れるようにしています。特に今のところ問題無さそうです。ちょうどおっぱい卒業したころに10か月検診があり、小児科の先生にも1日1回だけミルクの話をしたら良いね〜って感じでしたよ!

完母ではないので少し事情が違うかもしれませんが、良ければ参考にしてください✨

• どん

どん

丁寧にありがとうございます🥺
    お腹空いたと主張がないのはうちも同じくです!
    しっかり食べていれば授乳しなくても大丈夫ということでしょうか?🥺

夜間の授乳、わたしもやめたいと思いつつ、なかなか😂

離乳食で鉄分しっかり取り入れていけば大丈夫なんでしょうか?🥺
    小児科でのお話、心強いです!

• 5月16日
  • ハレハル

ハレハル

離乳食も後期に入ってきて、食べもよければ離乳食で栄養取れてるから大丈夫だと思います!
    心配なら離乳食の中に粉ミルク混ぜるとかしても良いかもですね!

うちは夜間やめた時は起きたら添い寝トントン、もしくは泣いてたらマグで白湯飲ませたらそのまますぐ寝ました〜
    結局おっぱいあるから起きちゃってたんだなーって今になって思います😅

離乳食で取れていれば大丈夫ですよ!小児科の先生も、健診のときに栄養相談で話した人もフォローアップは離乳食で栄養しっかり取れない子のためだから、良く食べてるならフォローアップあげなくて良いと言ってました〜

• 5月17日
  • どん

どん

離乳食はたくさん食べてくれてる方だと思うので、このまま様子見ていきたいと思います🥺
    夜間、マグであげてみるっていうのも一つの手ですよね!🥺たまーーに夜通しぶっ通しで寝ることもあって難しいです😂

なるほど!離乳食で取れていればいいんですね!貴重な情報ありがとうございます😭🌈

• 5月17日