※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園までは徒歩、駅までは自転車を検討中。子どもは自転車に乗せず、抱っこ紐で移動。通勤時間短縮の提案は?

通勤方法について自転車を使うか迷っています
自宅→保育園(徒歩5分)
保育園→最寄駅(徒歩15〜20分)
です😞
保育園までは近いので抱っこ紐を使って通ってますが、そのあと駅まで行くのに結構時間がかかるし自転車を買ってみようかなーと悩んでます。ただ、安全面の理由で子どもを自転車に乗せるつもりはないので、子どもを抱っこ紐で抱えて自転車を押して保育園まで→保育園から駅までは自転車を利用、と思ってましたが自転車って結構重いし大きいし難しいですよね💦
バスは待ち時間や乗車場所などの関係で徒歩時間とほぼ変わらないので考えてないです💦

通勤時間を少しでも短くするために何かいい案はありますか?子どもを自転車に乗せた方がいいですかね?
自宅から保育園までは住宅街で信号はなく、車の往来もほとんどないです。保育園から駅までは大通りなので車も信号も多いです。

コメント

はるひ

手押しするなら自転車はかえってお荷物かと。子供を抱っこなりおんぶなりしてるわけですから余計に。

通勤時間を少しでも短くしたいなら、挙げられた選択肢の中では、お子さんを自転車に乗せるしかないと思います。

• ママリ

ママリ

やっぱり、徒歩5分とはいえ自転車を押して行くのは現実的ではないですよね😢
    検討してみます!🥺

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

普段は車ですか?
将来的にも自転車に乗せる予定がないのなら、私だったら、子乗せじゃない自転車買って、徒歩で子供送って、自宅戻って駅まで自転車にするかな?と思いました😊

自分で歩き出すと徒歩5分では着かないので、その時は早めに家出るかして…

• ママリ

ママリ

ペーパードライバーなので車の運転はしないです😭
    平日はわたしがフルタイムで仕事だし、買い物は土日に旦那の運転で車で行くことしかしないので、子どもと自転車に乗る機会はない予定です🥺
    自宅に一旦帰宅するか、子どもも一緒に乗せて保育園まで行くかですよね🥺

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に自転車乗ってくれるお子さんなら自転車ありです😊
    嫌がって乗ってくれないと、歩いた方が早かったじゃんてなります😅
    降りるの嫌だ!って言ったり😅

駅の自転車置き場は止められそうですか?
    屋根あり、屋根なしも私の中では重要です😊
    2段に分かれてる駐輪場だと下しか置けないです💦
    満車だと隙間に無理やり止めたりすることもあります。。
    子乗せ自転車って結構かさばります😣

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

今月で1歳になるので、そこまで嫌がったりすることはなさそうですがグズグズすることはあるかもですよね😭
    駅には広めの駐輪場があるので停められるみたいですが、利用者も多そうなので混みそうです😭
    下見もしておかないとですね🥺💦

• 5月16日
たまご

保育園まで徒歩6.7分
保育園~駅まで徒歩20分弱で自転車で通ってます!

入園前の3月(息子1歳1ヶ月)のときは息子を乗せて自転車に乗るのが怖くて押チャリで行こうと思ってましたが、いざ1回押チャリで行くとなかなか腕が疲れました💦

結局息子乗せて自転車乗ってますよ!電動じゃない普通のママチャリです笑
しかも、私は身長が結構低くて前に乗せたら前見えなくなると思ったので、後ろ乗りですが意外と安定して乗れてます!本当は後ろ乗りは2歳位からがいいみたいですが🥲

• ママリ

ママリ

子どもが小さい内や初めて自転車に乗せる時は前乗りを勧めてるみたいですね🥺
    うちの子は最近は、スーパーにあるカートに乗せた時もすぐに立ち上がるし車ではチャイルドシート付けるとギャン泣きで嫌がるし…自転車も嫌がる可能性大です😂
    少しでも動かれたら危ないんじゃないかと思ってあまり乗せたくないのですが、少しでも時短にするなら乗せるしかないですもんね😢

• 5月17日