※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車検の納付書を捨ててしまいました。ペイペイで支払い履歴があれば、市役所で再発行してもらわなくても大丈夫ですか?

誰か教えてください😭

4月から初めて車を持ちました。
令和4年3月に初めての車検になるのですが、、
今年の軽自動車税をペイペイで払ってそのまま
納付書破いて捨ててしまいました。。。

市役所でまた納付証明を出してもらわないと
車検の時困るんでしょうか?
ペイペイに支払い履歴があれば
問題ないんですか?💦

コメント

けー

納付証明がないとダメです。
ペイペイで払ってから届いた納付書を捨てたんですか?それとも本来コンビニ等で使える納付書を捨てただけですか?
ペイペイで払ったら後々納付証明書が届きませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ペイペイで払ったから忘れないようにと思ってます
    コンビニで払うような納付書を破いて捨てました。。💦

    後から証明書が来るんですね!!!
    知らなかったです!
    安心しました😭!!

    • 5月17日
らら

普通自動車は納税証明書なくても納税確認が電子化されてますが軽自動車はされていないので必ず必要になります😣
自動車の持ち主でなくても赤の他人でもナンバーさえわかれば無料発行できるので時間ある時に市役所で発行しとくといいと思います
使用期限もないので✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    納税証明書っていうのが後から届くんですかね?!

    バーコードのついている納付書
    でコンビニで払うようなやつ
    を破きました💦。。。

    • 5月17日
  • らら

    らら

    お金払うために送られてきた紙はおっしゃる通り、納付書でお金を払ってハンコを押される事で納税証明書となります💦
    なので納付書を使って支払いしていなければただの紙なので納税証明書としては使えないです😢

    市役所の税務課で納税証明書の発行が必要です
    自治体によってはPayPayで支払った場合、後から納税証明書を郵送してきてくれるところもあるそうなので市のホームページを見るか車検まで待ってみてもいいかもしれないです💡

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。。。
    払っておっけービリビリと
    読まずに捨てました💦

    しっかり確認してみます!
    ご丁寧にありがとうございました💓

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホームページみてみたら、
    車検の予定がある方は
    コンビニで払ってくださいって書いてありました💦

    なんでペイペイ払いオッケーなってるんでしょうかね💦
    市役所でもらいに行きます。。💦

    • 5月17日
ひねくれ

PayPayの支払い履歴は使えないと思いますよ😅
市役所で納付証明書を発行してもらってください!
これがないと車検受けれません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    納付証明書と
    支払い納付書は別物なんですかね💦?!

    車検受けられないのも知りませんでした🙇‍♀️。。

    • 5月17日
ゆり

軽自動車は納税証明書がないと車検受けられないです。
PayPayの支払い履歴ではダメですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました。。
    ペイペイで払えるようになってるならいらないのかと思ってました💦。。

    • 5月17日
  • ゆり

    ゆり

    普通車はデータ管理で確認出来るので納税証明書はいらないのですが軽自動車はいるんですよね。
    そのうち納税証明書が届くか自分で市役所で手続きして受け取るかは自治体で異なる様です。
    お住いの自治体がどうなのか確認した方がいいかもです。
    PayPayなどで納付したら納税証明書はどうなるか案内の紙が同封されてると思います。

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね🥺💦
    しっかり自治体確認してみます。。!!

    ご丁寧にありがとうございました💓

    • 5月17日
deleted user

軽自動車は車検時必ず納税証明書が必要なので再交付の手続きが必要です😭
支払い履歴では車体番号がわかりませんので無効かと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車体番号が必要なのですね。。
    納税証明書というのは
    コンビニで払ったりしたらもらえるものですか?

    • 5月17日
優龍

届いた時の納付書は
要らないですよ。

そのうち
納税証明書が家に届きます。
待っててこなければ
役所に納税証明書を
送ってもらってください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    捨てても大丈夫だったのですね😭!!
    安心しました😢💓

    わかりました!!
    待ってみます☺️!
    ありがとうございます!!

    • 5月17日