※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

2ヶ月間、はいはいの粉ミルクを1回50mlのスプーンで与えていたが、実は濃いミルクを使用していたことに気付き心配。成長曲線よりやや体重が増えており、肥満や健康への影響が心配。

濃いミルクを2ヶ月ほど上げ続けてました。。

生後2ヶ月から完ミで、
1回150〜200mlを5〜6回/日であげています。

はいはいの粉ミルクを使用していて、
付属のスプーンだと何度もすくうのが面倒で
メルカリでぐんぐんの1回50mlのスプーンを
購入し、約2ヶ月ほどそれで調乳し続けてきました。

今さっきふと「このスプーンはほんとうに
はいはいでも1回50mlの量なんだろうか...」
と疑問に思い、検索すると写真の通りでした。

濃いミルクであげつづけてました😭

体重は成長曲線の平均よりやや上です。。
ずっと濃いミルクをあげていたので
肥満だったり腎臓や胃に負担がかかって
何か影響が出たらどうしよう。。

コメント

みゆきんぐ

どっちかというと肥満より便秘が心配です😅
便秘気味にはなっていませんか?
あとは肥満が心配なので、これから気をつけてあげれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • 🐰

    🐰

    便はほぼ毎日出てます。
    たまに2日に1回の時がありますが、、
    上の子すごい細いのにこの子はえらいムチムチだなぁと思って、やらかしたと思って、、
    少し安心しました。
    ありがとうございます😭

    • 5月16日
ぽん

知らず私もですーーー😅
私なんて6ヶ月くらいそうでした!!!でも薄めて作ったりがほとんどだったので、大丈夫そうかな🤔
体重結構少ない方です!

今後気をつけたらいいと思いますよ🤗!

  • 🐰

    🐰

    メルカリでぐんぐん50mlのスプーン買った時に「はいはいでも使えます」って出品者さんが書いていて、ラッキーと思って😂ちゃんと調べないとダメですね...
    薄めてたのは何か理由があるんですか?😲

    • 5月16日
  • ぽん

    ぽん

    私もそうです😂
    はいはいの缶買ったらおまけで、はいはいでも使ってくださいとつけてくれてずーっと使ってました😂
    疑問にも思わなかったので、調べてませんでした💦

    200を210-220くらいに作っちゃったりするくらいです🍼

    そしたらあの小さいスプーンでやらなきゃならないって事ですね😨

    • 5月16日
  • 🐰

    🐰

    計算したらぐんぐんのスプーン4杯(200ml)だと、はいはいに換算すると約220mlのミルクができるみたいなので、ぽんちゃんさんちょうどピッタリくらいの濃度で作られていたので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    いまメルカリ見たらはいはい専用の50mlのスプーン売ってたので買いました🤣届いたら一応家で20mlのスプーンと比較して正しい量すくえるのか検証予定です、、(正規品なので正しいはずですが念のため😅)

    • 5月16日
  • ぽん

    ぽん

    なんと!ちょうどよい感じだったんですね🌟
    夫が作ることも割とあったので、濃度濃いめではあげてました🤦‍♀️!
    うちは今日から20のスプーンでやることにはします🤣🤣

    購入されたんですね!
    これは1本の値段ですか?
    なかなかしますね😨😨
    こうなると心配なので、検証は必要そうですね🍼

    • 5月16日
  • 🐰

    🐰

    はい、一本の値段です💦高いですよね...
    私もこれが届いて検証が終わるまでは20のスプーン使うことにします🥲

    • 5月16日
  • ぽん

    ぽん

    なかなかしますね😨😨💦
    でもミルク作るには必須な50スプーンですよね😭

    ミルク回数まだまだ多いと思いますが、お互い20スプーンで頑張りましょう🤣

    • 5月16日