※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が家での癇癪に悩んでいます。保育園では頑張っているが、家ではイヤイヤが多く、大声で泣いたりごねたりすることが多い。穏やかに対応したいが、イライラが勝ってしまうことが多いです。

2歳9ヶ月の娘の癇癪。

4月から保育園に行き出して、我慢すること多く頑張ってくれていると思います。

ただその反動か、家でのあれもこれもイヤー!!いやいやー!!って言って大声を出すことがとても多くて困っています…。泣く時も有れば涙が出ず大声で泣き声出している時もあります。
例えば、保育園後に車で家に帰ってきても降りたくない!降りる!で15分は大声でごねます。
服を着るのもなにか本人の思いと違うと大声出します。
おしゃべりでなんでも喋るのですが、なにが違ってのかこちらは分からず大声出して泣いている時もあります。

いやいや気とは違う気がして、、癇癪持ちってことでしょうか?
穏やかに対応したいと思っていても、イライラが勝ってしまうことが多いです…。
同じようなお子さまいませんか?
同じ年の子は穏やかな子が多いように見えて、こんなこと悩むことないのなな…となかなか周りに相談もできません。

コメント

ゆうりん

うちの娘も穏やかとは程遠いです。
保育園でいえばお迎え行って、靴箱から門扉までにまず時間を要し、やっと敷地から出たと思えば車に乗り込むまでに時間を要し、着いても降りたがらず、、という感じです。
私も他の所のお子さんは穏やかにみえて仕方ないです😅

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    保育園の帰りが全く同じです😭保育園行きたくないと言いつつ、帰るのにも時間かかって…無理に進めると大声で泣くし…😭
    そういう場合はずっと見守ってますか?自分も疲れてたり時間が…ってなるとなかなか穏やかに対応できず…💦

• 5月16日