※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
サプリ・健康

卵巣嚢腫と言われた方、腫瘍マーカーやMRIはしましたか?エコーで卵巣腫…

卵巣嚢腫と言われた方、腫瘍マーカーやMRIはしましたか?
エコーで卵巣腫瘍があると言われ、エコーで見る限り良性で、それ以上の検査は特に言われておらず、2~3ヶ月に一度経過を見ていく事になっています。腫瘍マーカーやMRIをやって良性だった場合は卵巣嚢腫、悪性だった場合は卵巣癌ということなのでしょうか?先生が怖い人で詳しく聞けません😔
エコーで見て良性でも、卵巣嚢腫とは言わないのでしょうか?
気持ちの問題ですが、腫瘍と言われるより嚢腫と言われるほうがなんとなく心が軽くて…😔

また、生命保険ではもともと癌保険には入っていたのですがFPの方にもうすこし手厚くしたほうがいいと言われ、保険会社の人に、申請が少しでも通りやすくするために「エコーでは良性。治療は特に必用なく数ヵ月に一度の経過観察のみ。」と言われるがまま書いて申請したのですが、それでも審査が通らず、もし卵巣腫瘍ではなく卵巣嚢腫だったら通ってたのかなあと落ち込んでいます😔

コメント

はるまき

私は手術をすると決まってから腫瘍マーカーやMRIをしたような気がします。

• ママ

ママ

そうなんですね。
    それまではエコーで見たかぎりで悪性か良性か判断していたのでしょうか?

• 5月16日
  • はるまき

はるまき

たぶん実際に見てみないとわからないのかな?
    手術でとったものを調べてから言われたと思います。

• 5月16日
  • ママ

ママ

やはり実際に取って調べてみないとわからないんですね…
    ありがとうございます😊

• 5月16日

10年ほど前に卵巣嚢腫の手術して取りました。看護師です。
その時は腫瘍マーカーはとったのは覚えてます、MRIはちょっと覚えてませんが、結局取って細胞を見て見ないと嚢腫なのか癌なのかは分からないので、全部一括りにして卵巣腫瘍と言ってます。嚢腫でも腫瘍は腫瘍なので、マーカーは少し上がります。

• ママ

ママ

先生も卵巣腫瘍は手術して細胞を取って検査しないとわからないから確実に悪性か良性かはそうしないとわからない。ひとくくりで卵巣腫瘍というと言っていました。
    ただ、ママリやネットで見ると卵巣腫瘍ではなく嚢腫という方が多くて、まだ手術前で卵巣嚢腫と言われた方はみんなどうやってその病名になってるんだろうと気になり…
    マーカーはあまり正確ではないんですかね💦

• 5月16日

退会ユーザー

CT取りましたか?ほぼ良性だったら嚢腫って診断つくと思いますが、嚢腫と言っていたのに取ってみたら癌だったとかだと困るので、一括りにして腫瘍と言ったのかもしれません。慎重な先生だと思います。
    マーカーは正確ではないというか、嚢腫も腫瘍なので悪性だろうが良性だろうが上がります。振り幅が違うだけです。

• 5月16日
  • ママ

ママ

マーカーはそういうことなんですね。
    CTは撮っていないです。私としては詳しく検査してほしいのですが、まだ24mmと小さいので切除もしないし、エコー以外の検査はしないようです。
    先生が必要ないと思ってる検査をこちらからやりたいと言うのも信用してないみたいで言いづらいですし、でも、エコーだけで良性だと思って過ごすのもなんか不安で…

• 5月16日

退会ユーザー

患者の希望なら撮ってくれるんじゃないでしょうか☺️言ってみてもいいと思います。信用してないなんて思わないと思いますよ。不安な気持ちがあると、そのまま言った方がいいと思います、不安な気持ちを拭えるようにするのも医師の仕事だと私は思います。

• 5月16日
  • ママ

ママ

そうですね…ずっと不安なままでいるのが結構辛いので
    怖いけど言ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ちび

卵巣嚢腫は3種類あるんです。
簡単に説明すると
血液溜まる
水分溜まる
良性or悪性腫瘍

私は卵巣嚢腫と言われて、結果的には良性の腫瘍がありました。

腫瘍マーカーは念の為初期の頃にやりましたが

MRIは手術決まってからでした!

後だいたい良性だと思うけれど、良性or悪性の判断は切ってみないと分からないと言われました😫

ちなみに保険はもしかしたら会社によって違うかもしれませんが

私は既に卵巣嚢腫見つかってる状態というか

経過観察中に保険入ったんですが入れました!

手術!入院!の予定がない。
というところが決めてみたいです。

念の為か加入半年以内の手術はダメという決まりでした!
(卵巣嚢腫について)

• ママ

ママ

最初の頃に腫瘍マーカーはやったんですね!
    わたしはそれすらもやるように言われなくて…
    多分良性だから妊活もしていいよと言われたのですが、エコーで見て多分良性と言われただけでほんとにいいのかなあとおもって😔

保険会社によるのか、嚢腫と腫瘍の違いでだめだったのか…💦もし加入できたとしてもそういった制限がつくんですね!

• 5月16日
  • ちび

ちび

私は卵巣嚢腫発見されてから手術するまでに7年様子見ました😂

ずっと3センチ~5センチ行ったり来たり。

16歳で発見し7年様子見だったのでその間に妊娠出産はしてませんが

急激に悪くなるとかはないとおもいます🤔

でも言われると心配しますよね。
    私も今は既に手術して数年間たってるのですが

当時は心配でした😭

• 5月16日
  • ママ

ママ

7年様子見だったんですね😳
    その間は一度もMRIやCTはとらなかったですか?

本当に心配です…😢
    先生は軽く、まあ良性だと思うんでーってサラっと言ってたんですけど、こっちからしたら腫瘍!?って思って…
    できるだけの検査やって良性なら安心なんですがエコーだけだとやっぱり不安です…

• 5月16日
  • ちび

ちび

やらなかったです!
    手術すると決まってから検査しました🙌

ホントにそうですよね💦
    どっちか確定で分からないのはホントに不安ですよね😭

ちなみに、手術決まってからというもの

手術大人気だから半年以上待ちました😅

待たされてる間気が気でない状態でした😱

• 5月16日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    じゃあある程度大きくならないと詳しい検査にはならなさそうですね…

不安です…なにか楽しんでてもずっと頭の中から離れなくて😭
    手術ってそんなに人気なんですね😳その間辛いですね…😭

• 5月16日