※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちりん
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食に進まず、ミルクを飲むのに困っています。周りのアドバイスに不安を感じています。同じ経験の方や、離乳食とミルクの運び方についてアドバイスを求めています。

助けてください!離乳食とミルクについて。

9ヶ月と10日の男の子を育ててます。
元々離乳食の進みが悪く、今やっと二回食80から100グラムを食べるようになりました。

。。が離乳食の前にミルクをあげないと食べません。
白湯、麦茶、ほうじ茶、緑茶、全拒否です。
たまーに一口二口飲みますが、ミルクじゃないと気付くと嫌な顔して大泣きです。。
果汁、アクアライトなどは飲ませてません。

そのため、ミルクを離乳食前に140ml2回、200mlを3回で計880mlほど1日飲んでます。
未だに夜中に起きて泣くのでそのときは200mlさらに飲むことも。。

周りはもう三回食でミルクほとんど飲まないよー!
とか、
おやつの時間と寝る前にあげるくらいかなー??

などときき、
ミルク飲みすぎなんじゃないか。。とか、このままミルク卒業できないんじゃないか。。とか、水分ミルク以外このまま受け付けてくれないんじゃないか。。とか
不安ばかりが駆け巡ります。。。

またこの時期の子どもはミルク量は1日400から600が好ましいともきき焦ってます。。

同じようなお子様いらっしゃいますか?
また同じようなお子様をお持ちの方は、これから先ミルクと離乳食をどのように運ぼうと思っていらっしゃいますか??

どうしたらうまいこと離乳食が運び、ミルク以外飲んでくれるのかわかりません。。(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

ゆいぴ~。

うち娘、現在3歳ですが1歳半まで1口くらいしか食べませんでした!
ミルクではなくおっぱいのみだったのでおっぱい以外何も受け付けてくれず、、でしたが
1歳半くらいから流石におっぱいだけじゃお腹空くのか食べ始めましたよ!
ですから大丈夫だとは思いますが必ず勿体ないですが少量でいいのでご飯は朝昼晩と出してあげてくださいね!

ちゃき♡

完母なので、参考にはならないと思いますが…
ウチの娘も9ヶ月ですが、離乳食は殆ど食べません!!80〜100gも食べるなんて、羨ましい<(T◇Tll)>うちの子は、大さじ2を食べれば感動ものです💦
離乳食の進み具合は個人差がありますから、あまり周りの子と比べずに、えりゅうさんのお子さんのペースに合わせてあげて下さいね。
ちなみに、殆ど食べませんが、9ヶ月になったので3回食にしちゃいました(*´∀`)💦

hiyuta

うちも9ヶ月まで2回食でした。
周りはどんどん形態も進んで食べてる中、少しでも形態がもったりしたり固形にしたもんなら「オエッ」として嘔吐の毎日でしんどかったです。
けど今では娘のペースで焦らずと保育士さんにアドバイスを頂いてから、周りと比べずいこうと心穏やかになりました。

ちなみに今は3回食の中期食です。まだ完了食にもっていけなくて、食材に慣らしながらですが、食事が嫌いにならないように楽しみながら進めています。

そしてミルクですが食事以外の水分も摂っていますが、小食で食事自体の量が少ない為まだミルクも毎日トータル500mlは飲んでいます。

夏で脱水もこわいですし、今は気にせずあげています。

えりゅうさんも焦らず、お子さんを1番に見ているのはママなので信じてあげてはどうでしょう。
いずれ食べるようになるから大丈夫!いずれミルクも飲まなくなるから大丈夫!!
けど1人で抱え込まないで、いつでもママリに相談してくださいw