※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

収入が減り、保育料や生活費に不安があります。手当や支援制度について教えてください。

コロナで収入が激減。
貯金を切り崩しながらの生活して1年たちます。
同じ境遇の方いらっしゃいますか😭?

旦那さんの給料が10万円程へり
1年間私の育休手当でなんとかしのいできました。

今年の4月から子供を保育園に入れ仕事復帰しました。
が、旦那さんの給料は今より激減するみたいです。
保育料は育休前、コロナ前の収入での金額での支払い。

私はパートタイムでの職場復帰の為
そんなに収入はありません。
(接客業の為正社員ではなかなか働けません)

何か、手当だったり、保育料免除だったり
ないですかね😭😭?!

毎月カツカツなのに、これからもっと収入減るなんて
どうしていいか、、、


批判のコメントは御遠慮下さい🥲

コメント

久々に3等当たりました

コロナで収入減ったなら、返さないといけないですが利息はないので総合支援金?ですかね。
それかもうこの先戻らないなら、転職するかですね💦

  • ままり

    ままり


    最終的にはお金を借りて
    生活をしていかないといけないかなと思っています。
    収入が少ない分、借金と思うと怖くて、、、😰

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

コロナで大変な思いをされているのですね...
ご主人はコロナの影響をダイレクトに受ける職業なのでしょうか?
会社が国から補助を受けるようなことはないような職種ですか?

保育料は半年経てば、また査定が変わり減額になるのではないかと思います。
コロナで収入が減った場合の休業支援金も、会社では行っていない場合に個人で申請することもできます。

  • ままり

    ままり


    旦那の職業が鉄鋼業なんですが景気で凄い左右されるみたいなんです😭
    このご時世なかなか難しいみたいで、、、、

    会社自体は国からの補助を受けているとは思いますが
    会社も大きく従業員までにはなんの保証もありません。

    保育料の件、的教えて頂きありがとうございます😭
    今より少しでも金額が下がると嬉しいです

    • 5月16日
なぬ

10万円からさらに減るなら
転職を考えた方がいいと思います😭

  • ままり

    ままり

    大手企業ですが、何も手当もなく悲しいです。
    旦那さんも一応転職も考えてくれているみんたいです😭

    • 5月16日
ママリ

私は専業主婦ですが、うちもコロナで主人のお給料が10万弱減り、将来の見込みがなかったので転職してもらいました😢
私はこれからフルで働くつもりです🥺

  • ままり

    ままり

    そーなんですね🥲!!
    ロコナ本当に早く終わってほしいですよね🥲!!

    転職後生活は元に戻りましたか😭?

    お互い頑張りましょう😭🙌

    • 5月16日
はし

何か制度があると思います。前年より何%以上収入が減ったら保育料減免とか制度があると思うので市役所に聞いたらと思います。

  • ままり

    ままり


    教えて頂きありがとうございます🙏
    さっそく、明日市役所に相談してみます!!

    • 5月16日
ママリ

我が家も夫の給料が昨年6月より25万円減り、
来月も戻らないでしょうから、トータル300万円減ってます💦

ですので、
私は時短でしたが、フルに戻して、少しでも補ってます。
子供達がある程度大きいため、そんなに急に生活レベルは変えられないですからね。

主さんが復帰してから、
ご夫婦で転職のことを考えてもいいと思いますよ。

夫は副業がオッケーの職場でしたので、昨年から徐々に拡大していき、
6月末で今の職場を退職し、
フリーで仕事予定です😊

  • ままり

    ままり


    コロナの影響で大変な思いをされていたんですね😭

    そぅですよね!
    生活レベルはなかなか変えれないですよね😞!
    必要な固定費は毎月支払いもあるし、、。

    私の主人の会社は副業も禁止の用です。
    早くコロナが休息するのをまってます🤲
    コメントありがとうございました

    • 5月16日
  • ママリ

    ママリ


    さらに下がるなら転職ですね。それか主さんがバリバリ働くか…。
    夫婦で共倒れしないように踏ん張るしかないですよね🥶

    • 5月16日