※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

子供名義の口座を持っている方は多いですか?子供名義の通帳を使っているのは普通です。子ども手当用の口座は将来のプレゼント用に使っている方もいますか?

子供名義の通帳作っていますか?
子供用に子ども手当やお年玉を預ける子供名義の口座をお持ちの方はたくさんいるかと思います。

我が家は子供名義の通帳1つで今習い事や幼稚園のお金用にしているのですが変でしょうか?
追加で子ども手当等の動かさない子供名義の口座を作ろうと思っています。

子ども手当用の口座は大学の学費ではなく、将来プレゼントする用にみなさん使っているのでしょうか?

コメント

ママリ

子供名義の通帳作っています!
出生体重通帳として始めは作って、そのあとは毎年のお年玉や子供に当ててもらったお金を貯金しています!

学費などは子供のための貯金ではあるけど、子供のお金で払うわけではないので、親名義のものに貯めています!

• ままり

ままり

幼稚園用にゆうちょ銀行が必要で、子供用しかなかったので登録してしまったんです💦
    なのでその口座は子供名義ですが、学費の支払い用にしようと思っていて…

• 5月16日
コーヒー

私は口座2つ作りました!
児童手当や教育資金を貯金する用と
お年玉をいれる口座です!

• ままり

ままり

お年玉を入れる口座ですか!プレゼントに頂いたお金はすべてってことですかね?
    教育資金用…やはりまだ動かさない口座にすべきでしたかね💦我が家は幼稚園用ですでに動いています…

• 5月16日
  • コーヒー

コーヒー

私もままりをみてすごくて悩みましたー😂

とりあえずお年玉は子供の物なのでと思って、お年玉だけです!
    これは大きくなったら多分頂戴言われそうだし笑

出産祝いなどは教育資金にいれちゃってます😂
    児童手当と別に月に一万ずつためて目標は高校大学までおろしたくないですねー😭

• 5月16日
  • ままり

ままり

悩みますよね。ちゃんと調べてからやるべきでした😭

なるほど!お年玉は子供のお金の勉強になりますし、いいですね✨私も作ろうと思います😊

動かしたくないですよね💦一応毎月の学費等を毎回入れているので児童手当などは減って居ないのですが通帳を久しぶりに印字してみたら、当たり前ですが幼稚園や習い事も載るわけで見た目だけですが綺麗じゃないなーと…
    割り切って子供の学費に使う通帳として金額は増えつつも動いている口座とすればいいのか…。
    ちょっとみなさんの考えをしりたくて質問してみました

• 5月16日
じゃがびー

変てことはないですよ。
みなさん、それぞれ考えがあるでしょうし。
うちは、こども名義の通帳はお年玉やお小遣いだけです。
児童手当は、親名義です。
うちは、大学費用にまわしたりする予定で居ます。

将来プレゼントするのは
本人がもらったお年玉やお小遣いの個人名義の通帳からにする予定です。

• ままり

ままり

大学までは動かない口座ですよね?
    うちは教育関係をまとめようと思っていたら、幼稚園でゆうちょ銀行が必要になり、私も主人も時間がなかったので唯一ある子供名義の口座を使ってしまいました。
    もうこのまま、子供名義の口座に大学資金をいれた方がいいのか悩みます

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

子ども名義は2つ作りました。
①お年玉やお小遣い用
②お祝いや月々貯金してるもの

あと私名義ですが子どもの児童手当を入れるようにしています。

①はいずれ子どもに渡します
②は学費の足しや結婚式などに回したり使ったりする予定です

• ままり

ままり

なるほど!参考にさせて頂きます!
    私名義に最初からすればよかったです💦
    習い事も親名義ですか?

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事も親名義です!
    将来子どもに渡すかもしれない通帳に習い事や学校の引き落としが書いてある通帳を渡すとなんか『あなたにはこれだけかかってたのよ』と言わんばかりになりそうなので😅
    あと子どもが大きくなると子ども名義だといくら自分の子どもでも引き出すときに今は手続きがものすごく面倒なので、学費メインになるものは私名義にしています。

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

子供名義、1つ作ってます。
お年玉等を入れる用です。

児童手当や教育用資金は親名義で別に作ってます。
支払う時を考えると親名義のままが楽かなと思って。

• ままり

ままり

そうなんですね。
    幼稚園も習い事も何も言われなかったのでまとめて子供名義からにしてしまいました

• 5月19日
h1r065

二つあります。必要なときに学費そこからとかその時その時です。
深くこれとか決めてないです。
先なんて何があるかわからないですし。

• ままり

ままり

たしかにそうですね。
    子供にプレゼントする用は、綺麗な通帳で…とか思ってました

• 5月19日