※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を遊び食べして困っています。掴み食べは好きで、バナナやおやきは食べますが、ご飯類を食べさせる工夫が知りたいです。

9ヶ月になる息子を育てています。
離乳食をあまり食べるどころか,遊び食べがすごくて相談させて下さい。
3回食に慣れさせる事が大切だと思って,食べなくても準備して口まで運ぶのですが,グチャグチャと手で掴んでは投げての繰り返しです。掴み食べが好き?と思って,バナナやおやきは割と食べてくれます。下の歯が2本生えていますが,エネルギー源となるご飯類を食べさせる為の工夫が何かあれば教えてください。

コメント

初心者ママです🔰

ウチも手掴み食べというか
なんでも自分で握って
ぐにゅーっとして
指の間からニュルっとでてきたご飯を食べるのが好きみたいで
いつもご飯後は
嵐がさったかのような散らかり具合です😂
ご飯類もおにぎりみたいに丸めて
かつお節や青のりでコーティングして
とりあえず自分で食べてもらってます!

• なーみ

なーみ

散らかり具合大変ですよね💦片付けお疲れ様です。
    今五分粥?を食べさせてるんですが,軟食でも丸めて食べさせていましたか?

• 5月16日
  • 初心者ママです🔰

初心者ママです🔰

5倍のベチョベチョご飯でもやってました😂
    どんな食べ方させても結局はぐちゃぐちゃになるので
    ちょっとでも自分で食べてくれるようにと😊

• 5月16日
  • なーみ

なーみ

そうなんですね💡ベチョベチョご飯でも食べやすければ,食べますかね❓今日やってみます😊

• 5月16日
maro

ご飯を一口に丸めてあげてみてはどうですか⁈
あとはパンとかですかね🤔

• なーみ

なーみ

やはりパンですかね。朝からご飯を投げられると,一日気が滅入るので,朝だけでもパンにしてみようかな。
    市販のパンもハチミツ入ってたり、裏見て選ぶの大変ですよね💦

• 5月16日
  • maro

maro

確かに滅入りますね😿
    うちは朝パン率が高めです♪
    あとはホットケーキ焼いて冷凍できるのでチンしてあげたりしてました✨

• 5月16日
  • maro

maro

9ヶ月から食べれるチン蒸しパンとかも結構便利であげてましたよ🤩

• 5月16日
  • なーみ

なーみ

ホットケーキ冷凍できるのは初耳です😲💡それは良いですね😁昨日蒸しパンとホットケーキの素を買ってきたので,お昼に試してみます😊

• 5月17日

我が子も何でもぐちゃぐちゃにし食べれてるのか不明です笑
バナナとおやきは割と食べてくれるの同じです🍌なので必ずきな粉かけてます😀
最近、軟飯を口に入れてもベェ〜と指で掻き出すので、嫌なのかな?と思い、柔らかめの普通のご飯をおにぎりにしたらよく食べるようになりました。
あとは、おやきをご飯おやきにしてます!

• なーみ

なーみ

ご飯おやきに😲💡なるほど!確かにそうですね!!やってみます!ありがとうございます😭

• 5月16日