※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいたろ👩‍🦰
住まい

自治会について自治会で月に1度の神社のお掃除があります!旦那は仕事で…

自治会について
自治会で月に1度の神社のお掃除が
あります!旦那は仕事で私は妊娠8ヶ月。
2歳になる子供もいます。
頑張って行く事も出来たと今は思いますが
体も重く行く事ができませんでした。

分かってはいましたがその日直ぐに
自治会の副会長の方がペナルティとして
お掃除に、これなかった家に関して1000円
頂いてるので頂けますでしょうか?
っと来ました!
訳も話しましたが、1件そーなるとみんながそうなるからっと、、、、

じゃー払うしかないって事ですよね?
って言ったらご協力頂けますかー?って😂

そんなの払う法律でもあるんですか?
これは地域の決まりだから当たり前に払うしかないものなのでしょうか?
自治会費の3000円も年間で払ってますし、
何に使われるお金なのかも謎だし
なんかちょっとイライラしたお話でした😭

皆さんの地域ではどうですか?
長々とすみません💦

コメント

私のところもそうですよー😢
ほんと、何にお金使ってるの?って感じです。
ゴミ捨て当番とかも来れなかったら払わないといけないらしく…
最近入ったばっかなのですが、
規約?的なのにそう書いてありました。。
自治会にも私のところは月1300円で年間で…😭😭
地域交流費的なのでしょうが
コロナ禍の中何に使うのでしょう??
じさま、ばさまの焼酎代なんかでしょうね
私たちもシフト制の仕事で
行けないこと多々あると思うので
支払うことが多そうです😢

かじゅ

自治会は任意です!
領収書いただけますか?って聞いてみたらどうでしょう?

月会費は払うにしても罰金は払わなくていいんじゃないでしょうか?😱💦

• ちいたろ👩‍🦰

ちいたろ👩‍🦰

1000円払ったら直ぐに領収書渡してきました😭
    自治会費を払うにしても罰金って😂って感じですよね😱
    1000円とは言え1000円取られるのも凄い悔しいです💨😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

えー!なんか個人的には嫌です💦お金じゃなくて後日空いてる日にとかならまだ納得できますけど💦
これからも住む場所だからあまり揉め事にするのもなんですが、、、
その徴収したお金の使い道とか会計管理については町内の皆さんにしっかり周知するのくらいはもとめていいと思いますよ💦

ちなみにうちの地域はコロナで掃除すら中止になってます💦

けー

うちはペナルティは一切ないです。
わたしもベビーカー押して真夏の炎天下に防災倉庫点検とか行ったことありますよ😅
自分しかいないときは掃除とかは無理があるので行ってないです。危ないので。
一軒そうなるとみんなそうなるから、って😅
みんな妊婦でみんな夫が不在でみんな幼い子どもがいるのでしょうか?
違いますよね。自治会って助け合いのために入ってるのに(笑)
事情があれば免除で良いと思いますけどね。
そんなことも融通きかせられないで何が副会長だって思います(笑)
うちがそういう事情で出られないんだから副会長が代わりに出ますよくらい言って欲しい😂
副会長はご家族が認知症で常に誰か見張ってないといけないのにその家族連れたり一人家に残して掃除行きますか?って感じです。
ちなみにうちはペナルティーはないですが、年会費はその4倍です。これでもコロナで活動が減ったので安くなってます。普段はその5倍以上です😂

てお

私のところもそういうのありますよー!ちなみに超田舎です😆
参加出来ない場合は事前に連絡して1000円持っていきます😂
神社の掃除、用水路の泥上げ、地区の花壇整備、草刈りなど…結構集まりが多いです🥲不参加の1000円は、草刈り機械の燃料代や休憩のお茶代などに使われていて年度末の決算報告にもちゃんと明細が載るのでまぁ納得はしています🙂

田舎住みですがペナルティなどはないです💦
それに掃除などもないです😅
ペナルティでお金取るなんてビックリです!!

you

そういうことが有るから、自治会に入らない家庭増えるんですよね💦
まぁペナルティー無しだと誰も出ないか決まった家庭ばかり出て不公平だったりするので仕方ないかなと思ってうちも出られない掃除は千円払います😅
町内会費は年度末に総会があり、収支報告書が必ず回覧板で回って来ますよ😊
私が覚えている限り、お祭りや町内会日帰り旅行などが大きな出費で、後は登下校見守りの旗や服、新しいゴミ捨て場の設置費用などなどが細々した出費だったと思います🤔

Maddie

ペナルティは嫌ですね。

私も臨月間際に公民館の清掃行ったら、「来てくれたんですね?」みたいな。行かなくていいなら行かなかったのに、と思いました。

自治会って、古い人がいたりして、システマティックじゃなかったりしますよね〜。

mama

田舎ですが私の所は罰金2000円です😂
年会費は年6000です😅
5月に越してきて、自治会入ったのですが、入会費5000円も徴収されました🤣

月一掃除と、粗ゴミ当番があるのですが、子供2人連れて出るのは大変どころじゃないので、罰金払おうと思ってます🥲

まぁちゃん

うちも任意だけど、ほぼ強制的に自治会費半年で1800円にプラス200円の募金代で2000円(年4000円)払っていますよ😂

順番に何ヶ月かにら1度、ゴミの日の週2回の掃除当番がありますが、引っ越して来た時にお互い仕事でできないかもですって行ったら別に大丈夫よ〜😀って言ってくれました😄
土曜日(ゴミの日)ならゴミ捨て場まで行って汚れてたら片付けられるとは思って見に行きますが、比較的綺麗なのでまだ掃除したことないです😂

はじめてのママリ🔰

イライラするけど、逆の発想で
私なら1000円払えば行かなくてもいいんだとプラスに考えますかね😅
1000円で、関わらなくてもいいなら、まあいっかって感じです😅

晴日ママ

うちの所はないですが
同じ町内のママ友は1000円
別のママ友は4000円払ってます😞
ペナルティに

うちは
自治会抜けようかと思ってます🤭

はじめてのママリ🔰

うちは罰金ないですが💦
払えば休めるんで、気が楽じゃないですか?
うちは旦那に清掃(年2回)に行ってもらっう予定でしたが、仕事だったりと、海外赴任になってしまったので、1歳の子連れてくわけにもいかなく💦
欠席不可ではないですが、みんながしてくれてるのに休むのが心苦しいです。
なんとか妹に都合つけてもらって、出席したりしてますが、お金払って休めれれば休みたいです。
金で解決のが楽かな?って思います!

でも、月1であるのは大変ですね💦

決まりなら支払います😣
実家の町内会は、休む際は必ず500円払うこと、になってます😅

積み立てて、町内会の必要経費にされてます。

ゆり

法律はないけど自治会ごとに決まりがありますよね。
うちの町内会は年間費4000円今回の様なペナルティは3000円が決まりになってます。
賃貸物件ですが町内会に入る事が条件だったので仕方ない感じです。
ペナルティ1000円でいいなんて私からしたら良心的って思っちゃいました。
うちは町内の清掃活動ぐらいしかコミュニケーション取る機会がないのでまぁいいかなと思ってます。
主人に任せてますが。

はじめてのママリ🔰

ペナルティなんてありえないって思います…。
ですが、ちょっとコメント欄拝見したところ意外とペナルティあるところ多くてびっくりです。
自治会入りたくないのに任意といいつつ強制的で入れられましたが、来年からは任意なのでってことで退会します。