※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれんくん
お仕事

7月に2人目を帝王切開で出産予定。上の子は1歳で保育園未入園。仕事辞めてからでも保育園に預けられるでしょうか?

7月に2人目を帝王切開での出産の予定ですが
上の子が1歳で保育園にまだ入れていなくて…
役場から書類などは貰ったのですがまだかけていなくて💦仕事も今月いっぱいで辞めるつもりなのですが、出産があるからって事で仕事辞めてからでも保育園に預けらるのですかね?

コメント

ままり

地域によるかもですが、仕事してなくても産前2ヶ月前から産後8週まで私の地域では預けられます!
ただ、空きがあればですが😂

• ままり

ままり

あと、これも地域によりますが10日までの申し込みで翌月から預けられます。なのでその場合今月はもう間に合わないので来月の10日までに申し込みして早くて7月からの登園になりますが、最初は一週間くらいは慣らし保育なので、結構ギリギリかもですね😂

• 5月16日
ママリ

認可園でしたら、枠が空いていれば産前産後何ヶ月かは入ることができますが、激戦区だとまず、無理に近いです😭
役所に問い合わせて枠があるか聞いてみるといいですよ。

産前産後で入れるところもあると思いますが、産後8週過ぎたら退園の所がほとんどです。

ママリ

激戦区だと難しいですが、保育園の空きがあれば産前産後の認定を受けて預けることは出来ます。
ただし、産前産後が前提で産後は8週間までとか2ヶ月までとか決まりがあります。その期間が来たら退園になります。
それか求職中という認定区分に切り替えられればさらに2-3ヶ月預けることが出来ますが、期間中に再就職出来なければ退園になります。

青りんご🍏

保育園に空きがあれば、預かってもらえます。預かってもらえないことも多いので、早めに役所に確認されたほうがいいですよ!自分が動けなければ旦那さんに動いてもらってもいいかと。
誰も見る人がいなかったら、旦那さんに仕事を休んでみてもらうしかないので…💦