※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
子育て・グッズ

2歳を過ぎても言葉が出ない子供についての体験談を教えてください。

2歳を超えて特にこれといって発語がなかったママさんたちおられますか?
友達にも2歳半になったら突然言葉が雪崩のように出てきたとききました!
皆さんのお子さんがどのように発語しはじめたか体験談を教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

宇宙語ですが、単語はアンパンマン(聞き取れるか微妙な範囲w)くらいでした。
パパママも2歳過ぎでした。

うちの子も2歳半くらいから単語が出だして2歳終わり頃にニ語文、三語文がちょいちょい出てきました。

うちの子はテレビの真似をよくしてました!
歌も大好きなので話す事自体は嫌いでは無さそうな感じです。

あとは好きなキャラクターを使って話てました。
アンパンマンがいっぱいだね。とか、アンパンマン元気かな?とか笑
お友達の刺激も少なからずあったと思います!

れん

正確には覚えてないですが、2歳の頃にやっと単語(わんわん、ぶーぶ、あし)出てきました。
1ヶ月半ぐらい前の2歳7ヶ月のころから急に言葉が増えました。保育園に通ってるのですが、お友達や先生の名前を家で言うようになったのもこのころからです。
二語分は2歳3,4ヶ月?ころに出始めましたが(ぱぱいない、だけ 笑)会話らしくなったのは最近です。

今でも同い年の子に比べると言葉の面ではゆっくりですが、ちょっとずつ成長してます😀