※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
家族・旦那

昨日、旦那と久しぶりに喧嘩しました。仕事の帰りが遅く、帰ってきた時…

昨日、旦那と久しぶりに喧嘩しました。

仕事の帰りが遅く、帰ってきた時にはもう子供達と寝る支度してました。(友達の子供達と遊んで昼寝なしでした)

帰ってきてまず、仕事着が砂だらけだったので、「ねぇそういう時玄関で払ってから入ってきてよ」と発言したら、たぶんそれが気に食わなかったのか「帰ってきて早々うるっせぇな」みたいな感じになりました。その返しで「あぁ、今日この人機嫌悪い日だな」と察しました。

バタバタと二人の寝る準備してると、「今日の飯なに?あっためて」と言われたので、「ごめんだけど今わたし忙しいから自分でやってくれない?」と最初は下から言いました。そしたら「疲れてできない」と。その時わたしは下の子の薬作って飲ませるところでした。「いや、見てわかるじゃん忙しい」と言うと「終わってからでいい」と。

もうプッチンときて、「自分でやって!」と声はりあげました。そしたら「じゃあ昨日渡した金返せ」と始まり私のカバン漁って二万取られました。(家は家計管理旦那で食費雑費をもらう制度です)「これからもう俺の飯しなくていいし弁当もいらない」と言い放ち、作ってあったご飯食べずに何か買いに行きました。

いや、疲れてご飯あっためるのもできないのに、買いに行く元気あるん、、と思いましたが放っといて先に寝ました。

もう夜がどんなリズムで進んで、子供達がどんな時間に眠くなって、寝る前の準備がどんななのかも分かってるはずなのに、この発言で正直ガッカリしました。

この流れを聞いて、皆さんはどう思われますか?
私は二万持ってかれたのと、夜ご飯一切いらないところがモヤモヤするので、話し合いはしたいのですが、自分から歩み寄る気になれません。私、間違ってますか?

コメント

chitta

全然間違ってません。
お前の母親じゃねーから🤪って感じです。
自分のことは自分でやれ。何歳よ。
ご飯も作ってやってんだから温めるくらいのことしろや…

でも普段から割となんでも言い合える関係なのかなと思いました。
うちは言いたいことは温めて温めて、チャンスを伺って機嫌のいい時やタイミングを見計らって言うしかないので😞

• m❤︎

m❤︎

ありがとうございます。

家も相手の機嫌伺いつつで、昨日までずっと黙ってました。毎回ちょこちょこ言うと「グチグチうるせぇ」ってなるので溜めて溜めてますが、それはそれで昨日のように爆発してしまいます、難しいです。機嫌良い時にと思ってますがたまにふと、なーんでこんな相手の機嫌伺ってんだろわたしーってなります😔

• 5月16日
ゆき(24)

砂まみれって事は旦那さん現場職の方でしょうか?🤔

張り合ってダメなら此方が歩み寄るしかないかなぁ…と😅
私の主人もそのタイプで、
カップ麺さえ作ってと言ってくるような人です。

喧嘩にもなりましたが、その際家族ルールみたいなの決めました。
子供達も幼稚園始まって、
リズムがあるから、パパの時間には合わせてられないから、私は子供達のペースで生活するから。
22時までに帰って来れなかった日は、自分でご飯準備して食べて。私が起きてて、子供達がもう寝てたら、私がやるから。

と。

家庭内ルールって、大事です。

• m❤︎

m❤︎

現場職です👷‍♂️

出来る時はしてるんです私も。帰ってきてドカッと座ってご飯出てくるの待ってる人ですが、手が空いてたら心の中でグチグチ言いながらもやってました(育休中というのもあります)

でも昨日はどう見ても私がバタついてて、それを見ても準備してと言ってくる旦那に本当に腹が立ちました。眠くてぐずる子供達片手にあなたのご飯準備しろと?って。

家庭内ルール、考えてみます。ありがとうございます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

間違ってません。
旦那さんがおかしいだけです。
2万取られてあといくら残ってますか?
生活大丈夫ですか?
うちの旦那は私には全く怒らないし家計も全て私管理なので、もう読むだけで離婚の文字が浮かんできました。
頭痛くなります
本当に大変ですよね…
謝ってくるかわかりませんが向こうが謝るまでご飯作らなくていいと思います。
それか一度作ってみて、食べてくれなかったり文句言われたら子供連れて出て行きます。

• m❤︎

m❤︎

優しいお言葉ありがとうございます。生活はとりあえずなんとかなりそうです。昨日買い物行きましたが一応いつも通り買い物してきました。

私も考えましたが、やっぱり自分に非があるとは思えず、絶対引きたくなかったのでまだ口聞いてません、、(汗)

• 5月17日
⭐︎

話し合いをしたい。と思えるmさんは優しい方だと思いました‼️
もし…私なら、ラッキー🤞と思って何もしません😏

昨日は…風邪気味で何もする気が起きず…子どもは夕方寝てしまったので…
大人のご飯はめんどくさいなーと思っていて😅寝たふりをしてたら…主人はお腹が空き過ぎてたらしく…コンビニでラーメンを買って来てました😅
私の分のおにぎりもあり…
お礼を言って食べました‼️

子育てが大変な中、子どものことをして…ご飯の準備もして…大変ですよね💦

大きな子どものお世話が1番めんどくさいので…自分でやってもらうなどのルールを作るのも良いかもしれませんね😊

• m❤︎

m❤︎

アドバイスありがとうございます。

ご主人、素晴らしいですね✨やってもらって当たり前という考え方が家の旦那にはあるんだと思います👨🏻

本当に大きな長男です、、3歳の娘の方がお手伝いもするし弟のお世話もしてくれるしよっぽど頼りになります。

ルール、考えてみます。

• 5月17日