※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take-chan
お仕事

育休明け、昇格機会なく給与不満。転職を検討中。他業界や公務員を考えています。未就学児の子持ちで正社員転職は厳しいかもしれません。ご意見をお願いします。

転職について

今月育休から仕事復帰しました。
新卒から今の会社で働いてます。
上の子の妊娠判明時、当時の上司から昇格の打診がありましたが、産休育休予定者は昇格出来ないと人事から言われ、私ではなく同僚が昇格しました。
そして一度復帰しましたが、下の子の産休育休の間に
上司や会社の人事体系が変わりました。
復帰後の業務内容は休職前と同じですが、人事体系変更の際に別の課に異動した後輩(顧客からもクレームばかり、嘘ついたり言動に問題あり)の方が給与が高いです。

復帰前は、また昇格の話を頂けるように頑張ろう、そしてスキルアップを重ねて総合職への転換を目指そうと思っていましたが、今の上司から「会社の方針でグレード(ランク)毎に定員が出来たが、現状うちの支店はあなたより上のグレードは定員オーバー。以前のように昇格や昇進はできない。また課の異動も定員の兼ね合いで出来ない(=似た業務内容やスキルアップした内容の課への異動ができない。給与が上がらない)」と言われました。

他の支店が遠いので、事実上転勤がないのが原因ではありますが、なんだか納得できないと言うかモヤモヤした気持ちになっています。
そりゃ時短使うし子供2人で突発的な休みも多いと思います。
今の上司からしたら一緒に働いたことないのでそんな風に言われても仕方ないですが、復帰した日に言われて、モチベーションが無くなった感じです...
何のために毎日早起きして家のこと、子供のことをやってから出勤し、肩身の狭い思いで退社しお迎え、帰宅後もバタバタ息つく暇もなく動くのか...
このままずっと大変な思いをしても給与は安いままなのかと思うと、転職した方がいいんじゃないかと思い始めました。
ただ、新卒から働いてきてスキルもついてますし、土日祝休み、大手なので福利厚生はいいです。(辞めたとしても同じ規模の大手への転職は正直難しいと思います。親や友人からも辞めるのは勿体ないと言われます...)
人間関係も周りの方には良くしてもらってるので、罪悪感というか転職のネックに感じている部分です。

転職するなら、
●別業界での正社員(資格あり、転職には困らないと思います)
●公務員
を考えています。
未就学児の子持ちで正社員転職、現実厳しいとは思いますが、ご意見頂けたらと思います。

コメント

きなこ

さすが大手ですね。
めちゃくちゃ優遇されていて、好条件で羨ましいです!!
土日祝休み、時短勤務、福利厚生。。

私は小売ですが、
土日祝休むのもかなり大変です。

もっと好条件での転職ができるなら全然良いと思いますが、周りは転職結構苦労していますよ〜

• take-chan

take-chan

たしかに好条件ではありますが、かなりストレスフルな仕事内容なので、一般職かつ時短だと同じことやってるのに給与が低くて割りに合わない気がするというか😅
    定年まで同じ仕事内容で給与も上がらない、スキルアップも出来ない評価されない、何のために働くのかなって😵
    同僚で転勤していった人達が何人もいますが、今よりストレスフリー、かつ給与も上がってると聞くと羨ましくなってしまって😅
    無い物ねだりなのかもしれないですが...

• 5月16日
moon

3歳くらいまでは体調も崩しやすいので休みがちになると思うので、
下の子が3歳越えるまで働いて転職します😆

• take-chan

take-chan

たしかに子供は体調すぐ崩しますよね💦
    うちは喘息持ちなので休むと長引くし、上の子は保育園に通って2年以上経ちますが、すぐ体調崩します😵
    子供達の体が強くなるまで、このままという選択肢もありますね🤔

• 5月16日
kかか

一度、求人を見てみるのはどうですかね??
エージェントに登録してみて、どれぐらい紹介して貰えるのか試してみるのもいいと思います❣️
自分の譲れない部分(就業時間等)、なかなか求人自体が見つからないと思います💦
昨年、就活した際に(私は未経験の職への応募だったので余計大変でしたが)、そもそも自分が希望する求人の数が少なすぎて選ぶなんてできずです😅
とりせず条件満たしてれば応募、応募です💦

公務員も今年、受けてみたらどうですかね??

違う世界を見てみると、今の職場の良さや、やはり転職したいのかが見えてくると思いますよ✨

• take-chan

take-chan

エージェント登録して、何社か条件の合う会社を紹介してもらいましたが、求人ではワーママ歓迎でも実際は時短勤務されてる方がいなかったり、ハッキリと「求人にはそうやって書いてるけど無理ですよ。というかそうやって書かないと印象悪いしね」なんて言ってくる会社もあり驚きました😵(さすがにその会社はお断りしましたが)
    同業種への転職は考えてないので、厳しい道ではあるなと思ってます💦
    公務員試験も今年受ける予定です。
    数社紹介して貰っただけでも良いところ、悪いところが以前より明確になってきたので、働き続けるか転職するかもう少し悩んでみようと思います😅

• 5月16日