※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

保育園でトイトレが進んでいる3歳児。家では進んでいないが、担任からパンツにしても良いと言われた。トレーニングパンツを朝履かせるのは良いでしょうか?

トイトレについて教えて下さい。

今3歳2か月です。
家では全くトイトレが進んでるいませんが、
保育園では、一日オムツを変えない日もあるようで、
みんなでトイレに行く時間があるようで、その際にしっかりおしっこが出ているようです。

担任の先生から、そろそろお兄さんパンツにしてもいいかもね!と言われました。

今後、どう進めれば良いですか?
トレーニングパンツをとりあえず朝履かせたらいいでしょうか?

コメント

ありさ

うちも保育所で頑張ってるみたいで朝はオムツで行ってますが、普通のパンツを保育所に持って行ってるので向こうで履き替えてトイレに連れて行ってくれてるみたいです😊
お昼寝の時だけ不安なのかオムツみたいですが😂
本人が嫌がらなければ朝履かせていいと思いますよ😊

• まり

まり

コメントありがとうございます!普通のパンツなんですね!さっそく用意します!
    ちなみにトレーニングパンツは購入しましたか?

• 5月16日
  • ありさ

ありさ

家でトイトレやってる時は買ってましたが、うちの子トレパンは気持ち悪くないらしくスルーで意味なかったです😂笑
    今は家ではオムツですが、自らトイレ行く!って感じで一日の半分くらいは成功してます😊

• 5月16日
  • まり

まり

うちの子もトレパンは嫌がってたので、安心しました!詳しく教えていただきありがとうございます!頑張ります😆

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、保育園での誘導時間を聞いてお休みの日もやってみる!はどうですか?

3歳の娘もこの春からこども園でトイトレしてもらいました。笑
日中は普通のお姉ちゃんパンツです!
休みの日はこども園のトイレ誘導の時間はそわそわするので、おまるへ案内します!
起床時もオムツ濡れてないことが多いので、朝イチもおまるへ行くようにアナウンスします!

御褒美シール?おまる成功したら貼るシール帳買ってさせてます!

• まり

まり

コメントありがとうございます!そうですね😊時間聞いてみます!
    娘さん、順調に進んでてすごいですね!夜もしてないんですね!

• 5月16日
ねりわさび

寝る時以外は布のパンツです!

休みの日は
朝起きたらトイレへ行き、パンツに履き替える。本人が「トイレ」と言った時と、午前のおやつタイム、お昼ご飯の前、お昼寝の前にトイレへ行きオムツに履き替える、お昼寝の後トイレに連れて行ってパンツに変える、午後のおやつタイムの後、お風呂の前、寝る前、はトイレに連れて行ってます。

保育園の時は登園時と降園時も布のパンツです。

トイレのシールは息子は遊びすぎてトイレから出なくなるので何もご褒美なしにしました😅

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    普通のパンツでいいんですね!休みの日はしないとなと思いながら、中々出来てないのでがんばります!

• 5月16日
mama

私はほぼ保育園任せでした!
お兄さんパンツ持ってきてくださいと言われてから、しばらくは家ではずっとオムツでした!しかも普通にオムツに出てました!でも保育園ではパンツで過ごせる!みたいなかんじでした!
そっから、ほぼ完璧になってきた辺りから、家でもパンツでした!
おもらしされるのが嫌でなかなかパンツに切り替えられませんでした💦

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    私も今の今まで保育園まかせて、妊娠中という事もあり中々進められていません😭
    おもらしも嫌ですよね😭
    保育園にも頼りながら頑張ろうと思います!

ちなみにお兄さんパンツは普通の布のパンツですか?

• 5月16日
  • mama

mama

普通の布パンツです!
    トレパンはいらないと言われました!

• 5月16日
  • まり

まり

さっそく用意しようと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日