※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eriii
子育て・グッズ

授乳後に指しゃぶりや拳しゃぶりをする2ヶ月半の息子がいます。泣くタイミングに不安を感じています。足りているか心配です。

生後2ヶ月半の息子が授乳終わってすぐに指しゃぶりや拳しゃぶりをするんですが、母乳が足りてないのでしょうか?
それとも口寂しいだけなのかな…?

よく足りないと泣くと聞きますが、それは飲み終わってすぐのことですか?💦
5〜10分経ったくらいに泣くことがあって、眠くなってきたんだなーと思ってたのですが、今さらながら足りてなくて泣いてるのかも…と不安になってきました😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月半ですが飲み終わってすぐ指しゃぶりします😅
でもミルクあげるとペッてされて飲まないので足りてはいるみたいです💦
おしゃぶりあげてもペッてされるので、指なめたいだけなのかな?って思ってます笑
本当に足りないときは、口離した瞬間に泣き出します😂
うちも10分後とかに泣き出しますが、だいたい眠くてグズってる感じです!

• eriii

eriii

回答ありがとうございます🥺
    お子さん同じくらいですね💗

そうなんですね!同じってお話が聞けて安心しました☺️
    絶賛哺乳瓶拒否中なのでミルク足せないから不安になってて😭💦

やっぱり眠くなるとぐずっちゃいますよね😅

• 5月15日
ママリ🔰

2ヶ月頃なら口の感覚が一番鋭いので口に当たったものを何でも舐めたりして確認する時期ですよ😊
拳を見つけて確認してるんだなくらいに思ってました!
足りてなければ、乳首から離した時点で泣いちゃうかなと思います。
3ヶ月頃になってくると遊び飲みも始まったりするので体重がちゃんと増えているかで足りているのかの目安にするのもいいと思います✨

• eriii

eriii

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!とりあえず足りてそうで安心しました✨
    遊び飲みも心配です…😅

体重は増えてはいるんですけど1ヶ月の頃に比べて緩やかになってきてて…💦
    大きく産まれたのに今は成長曲線ど真ん中になりました🥲
    1日の増加量の目安まで届いてないんですけど、少なからず増えてれば大丈夫なんですかね?😢💦

• 5月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

体重の増え方はだんだん緩やかになってくると思います。
    あとは、例えば飲んだ直後に測ったか、測る前にうんちが出たかとかで数百gの差が出てくるので増加量もあくまでも目安かなと。
    ただ私はプロではないので絶対大丈夫とは言えないですし、不安なら市の保健師さんや母乳外来等で1回の哺乳量を測ってもらったりしっかり見てもらうのが1番とは思います。

• 5月16日
  • eriii

eriii

そうなんですね!
    地域の保健師さんのところに行って、一度相談してみようかと思います!
    ありがとうございました😌

• 5月17日