※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
ココロ・悩み

義母がB型肝炎キャリアで、検査結果待ち。子供の予防接種や感染リスクについて心配。夫も検査予定。詳細を知りたい。

B型肝炎について。

つい最近初めて義母がB型肝炎キャリアだったことを知らされました。

たまたま義実家に遊びに行った時義母の腕に注射痕があったので聞いてみたら

「もともとB型肝炎少しもっててこの前の健康診断でひっかかったから検査に行ってきた」との事。

義母にはまだ検査結果はでてないけど医者が言うには数値が高かったらすでに大きな病気になってるはずやから今は大丈夫と言われました。

最近子供の予防接種の時に「親近者でB型肝炎のキャリアの人いますか?」と聞かれたばかりでその時は知らなかったのでいないと応えましたが子供達になにか影響することはありますか?

下の子はB型肝炎の予防接種はしてますが上の子はしていません。

粘膜感染や血液感染だと思うのですがたまに注意してるんですが同じ箸でご飯食べさせたりしてます。

B型肝炎は第一子だけが母子感染するらしく旦那も検査に行ってもらう予定です。

B型肝炎について調べてもあまりよくわからなかったので詳しいかた良かったら教えて下さい。

よろしくお願いします🙇

コメント

nokuruyu

後、義父や私達全員検査した方がいいでしようか?

elie🧸

私なら心配なので全員検査します。
必要なら予防接種もしますね。。

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も心配なので全員検査することにします。

    • 9月6日
deleted user

汗や唾や涙でも感染する可能性ありますよ…
絶対病院に行ってください。

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます。
    え?!汗や唾や涙でも感染の可能性もあるのですか?!
    義母が汗拭きタオルで娘にも拭いてたので余計不安になりました。
    必ず病院行くことにします。ありがとうございました🙇

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近年わかってきたことなので知らない方も多いと思います。
    にしてもお義母さん…認識が甘いですね…テレビでも散々話題になっていたはずなのに。
    旦那さんやruyuママさん、お子さんが何もなってないことを祈ります(´・ω・`)
    抗体がつきにくい体質の方もいるので、毎年検査することをおすすめします。
    治療が大変な病気なので…

    • 9月6日