※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが眠くなるときに白目をむくことがあり、最近は急にボーッとして寝ることが増えました。寝ているときに突然目を開くこともあるため、てんかんではないか心配です。眠っているときは呼びかけても反応がないこともあります。

生後1ヶ月半

眠くなる時白目を前から剥くのですが、前は結構ぐずって寝なかったのに最近急にボーッとして白目をむいて寝ます。最初は眠すぎてかと思ってましたが最近頻度が高く、ベッドに寝かせると起きないときもありますが目がいきなりパッチリ開く時もあるのでてんかんなのではと思ってしまいます💦
ボーっとしてるときは声をかけても揺すってみたり手を叩いて音をだしても反応がありません(月齢的に呼び掛けても反応しないのかもしれませんが)

コメント

その頃はそんな感じでしたよ!
まだ筋肉とかが未発達だしそこまで心配しなくても良いかなと思います。

• まり

まり

回答ありがとうございます!もう少し様子を見て予防接種の時先生に相談してみます💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月半頃に白目を剥いて明らかに様子がおかしいぞと思い、その様子もムービーに撮りました。そして予防接種のときに相談して念の為脳波を撮ろうと先生に言われ予約したところ、撮れるのが1週間先に。期間があるので帰っても不安で別の病院に翌日相談したところ即日脳波が撮れて、てんかんが分かりました。早く動いてお母さん良かったよと言われました。脳波の翌日には大きな病院に即入院、1ヶ月の入院で治療して退院してから今の所何もなくおさまっています。今までは無かったのにとか、おかしいなと感じるなら早めの受診を私はオススメしますよ(^_^)v

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    今なにもないようでその時のはちふらさんの行動のおかけですね、、、素晴らしいです✨
    赤ちゃんを育てるのが初めてで白目を剥くといってもよくあることだよと言われて、今度は動画をとろうと思うのですが具体的にどのようなことが明らかにおかしいなと感じましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにネットで調べまくってる段階ではよくある事とか目にしました!しかしうちの子の白目は黒目が1秒2秒くらいグゥーっと上を剥いて戻る、数秒普通でまたグゥーっと上を剥くを何回か繰り返していました。いつの間にか始まり消えます、しゃっくりみたいな感じです。ちょっと体も力が入っているようにも見えました。よくあると言われるものとはちょっと違うんじゃないか??てんかんって調べてもそんな早く出る病気じゃないのに…??なんて思ってたら早く出てしまった小児てんかんでした(ToT)脳神経とかに強い、脳波をとる施設があるような先生や病院をたずねてみるといいですよね!

• 5月16日
  • まり

まり

返信ありがとうございます✨
    しゃっくりみたいな感じというのはその瞬間上にいくような感じですかね😭?
    眠いだけなのかなとかそんな風ではなく明らかにおかしいのはわかりましたか?
    質問ばかりすいません💦
    気づけたのがほんとすごいです😭治療できてよかったですね🥺
    近くの小児科の先生の肩書でてんかんも見てるみたいなのでその病院で相談してみます😞

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも経験が役立てばと思いますし、何聞かれても大丈夫ですよ🤭
    すみません、例えがだめでした、しゃっくりって何がきっかけで始まり、何がきっかけで終わるか分からないじゃないですか、そんな感じで突然始まり、何回かしたら落ち着くってのをしゃっくりに例えました(笑)
    眠い時ではなかった気がします、普通に機嫌がよくパタパタと手足を動かしている時とかにありました。よく観察していると眠りに入る直前に始まってせっかく寝そうだったのに寝れなかった→落ち着いたら寝たとかありました!入眠時発生しやすいみたいでしたよ💤
    私も脳波を撮るようにすぐ手配してくれたのは小児科でも特に脳神経?をよくみてる女医さんでした、気になること何でも聞いていいと思います、どんなときに起こるとかメモでまとめておくと動画と合わせて説明しやすかったですよ👍🏻

• 5月16日
  • まり

まり

本当にありがとうございます😭✨
    突然なるということなんですね💦
    機嫌いい時とかもやっているか見てみます!
    てんかんだと入眠前に発生しやすいと私もみて眠いだけなのか違うのかわからなくて😭
    身体に力がはいってるようにも見えたとのことですが息が荒くなったりとかはしましたか?

いい先生にあたってよかったですね😭✨
    動画とメモをして聞きやすいようにします😔

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じーっと様子を見ているときに始まったら「あ、始めたわ」って分かるんですけど目を離していていつの間にかやってたらいつからかわからないです😢呼吸は普通だったんですよ、ハァハァ言うわけもなく、ほんとに白目とちょっと力の入った様子って感じです。しんどそうなこともありません!モロー反射とかもありますけど、どう調べてもちょっと違うなと感じれました!モロー反射もやり方が赤ちゃんそれぞれだと思うので主さんの赤ちゃんもちょっと癖のあるだけかもですよね…どうも無かったらいいんですけど🤕💬

• 5月17日
  • まり

まり

詳しくありがとうございます😭
    寝る前以外もよく見てみようと思います😭
    うちは呼吸が荒くなって脱力してる感じになるのでそれも伝えて動画を見せてみます😞

そうですよね💦モロー反射も赤ちゃんによって違いますよね😣YouTubeとかで他の子と比べてしまいます💦

病院に予約をとって行ってみたいと思います!ありがとうございました😭✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
息子が同じような感じなのですが、その後お子様いかがですか?

• まり

まり

他の投稿にも質問していただいていたのに返信できていなくてすいません💦
    同じような状況なんですね🥺心配ですよね😭

心配で私はお医者さんに動画見てもらったりしました😵
    てんかんではないと言ってもらえて段々気にならなくなりました🙂
    初めての子供なので色々なことがおかしいんじゃないかと思い変に気にしすぎてかもしれません😢

予防接種の時とかに動画を撮ってお医者さんに見せてみると安心できるかもしれないですね🥺

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の投稿にもコメントしてしまってましたか?すみません😭
    お気持ちすごくわかります。
    全部大丈夫かな?と思ってしまって神経質になってしまってると思います😣

わたしも動画を撮ってみてもらおうと思います💦
    お返事ありがとうございました、

• 6月13日