※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

手術中で入院中の方が、授乳に関する悩みを相談しています。哺乳瓶と母乳の関係について心配しており、同じ経験を持つ方からアドバイスを求めています。

現在、手術のため入院しています。幸い命に関わるものではないのですが、入院期間は二週間近いです。
二ヶ月の子供は実母が面倒見てくれていて、面会時間に連れてきて投薬の無い日は授乳しています。
元々母乳寄りの混合なので哺乳瓶拒否はありません。助かってます。
夜間~朝は搾乳して捨ててます。

昨日の昼に授乳させたら、明らかにいつもより吸い付きが弱くなっていました。
やっぱり哺乳瓶多くなると吸う力が弱くなるんでしょうか。
前は食いちぎられるんじゃないかというくらいだったのに…(´ヮ`;)

また搾乳のみだと母乳が出なくなるんじゃないかと不安です。

もし同じような方で母乳出続けたよ&復活したよ!という方、吸い付き戻ったよという方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

こんなタイミングで病気になってしまって家族にも迷惑かけっぱなしなので、早く良くなって子供とイチャイチャしたいです(ノд<。`)・゚゚

コメント

ぴーたん

私も産後すぐ入院し、子どもと離ればなれでした。母乳がよくでる方でおっぱいが張って張ってなので搾乳しては捨て、を一人繰り返していました…。何だか寂しく惨めな気分になりましたが、退院後に母乳が出なくなっては困る!と思いお米をたくさん食べる、水分をたくさん摂る、しっかり搾乳する、を頑張りました。
母乳はしっかり出し切った方がまた新しく作られる、と聞いたので頑張りました!
また、ピジョンの母乳実感、チュチュベビーの乳首は吸う力によって出が違うのでしっかり吸う練習が出来るようです(^_^)
ピジョンの普通の乳首は傾けるだけでタラタラとミルクが出るのでこれじゃダメだなー、と思い上の二つに変えると子どももしっかり吸って飲むようになりました。
ご参考になれば♡

• まままま

まままま

横からごめんなさい😰全然回答にならないですけど私も手術予定で、母乳でなくなったり乳腺炎になったりがとても心配で!
    お米をよく食べしっかり搾乳を繰り返してれば乳腺炎など大丈夫でしょうか⁉️

• 9月5日
  • ぴーたん

ぴーたん

乳腺炎はおっぱいを張ったままにしていたり、油っこいものや生クリームなど食べるとなるとよく聞きます。
    お米やお餅は母乳の出を良くすると聞くので、うちの病院はお米がたくさん出ますし、デザートも大福などの和菓子が多いです♡
    おっぱいが張ると本当にカチカチになって熱くなって痛くて…このまま置いとくと乳腺炎なるだろうなーっという感じになるのでしっかり搾乳頑張ってました😌
    私はかなり出がいい方ですが、今の所乳腺炎にはなってないですよ♡
    あまり痛い時は冷やすのも良いそうですよ!

• 9月5日
  • みーる

みーる

ありがとうごさいます!
    ちょうど乳首買い換えたいと思ってたので検討したいと思います!!
    内臓系の病気なので、あんまりご飯食べれてないので退院したらお米いっぱい食べて母乳復活頑張ります!

• 9月5日
  • みーる

みーる

同じく手術なのですね(><)
    お互い頑張って乗り切りましょう!
    母乳トラブル心配ですよね~( ˊᵕ`;)

• 9月5日
  • ぴーたん

ぴーたん

吸う力の強さはチュチュベビー<母乳実感のようで、母乳実感の時の方がしっかり吸っていますが飲むのに時間がかかっています。
    産院でもよく使われているのでオススメですよ♡

内臓系のご病気なんですね…。母乳を出すとすごく水分が取られるので水分補給もしっかり頑張ってくださいね(^_^)
    赤ちゃんと離ればなれはとっても寂しいですが、それが終わると育児戦争です(笑
    折角なのでのんびりされてください😌✨
    お大事になさってください😌✨

• 9月5日
  • まままま

まままま

わかりました!!搾乳頑張ります!!
    3時間置きくらいで充分ですか⁉️それとも張ってきたらですか⁉️

• 9月5日
  • まままま

まままま

そうなんです😂😂
    臨月の時に胆石になったみたいで産後も定期的に激痛がくるので手術が1番手っ取り早いって言われて😱
    息子の傍を離れるのが心配なんですが母乳がかなり心配で😅
    乳腺炎も困るし退院後でなくなるのはさらに困るので😂😂
    お仲間がいてかなり救われます😭😭

• 9月5日
  • みーる

みーる

全く同じで、びっくりです(笑)私も妊娠後期から胆石で激痛に悩まされてました。
    しばらくは食事療法とかしてたんですけど、いよいよ薬も効かなくなったのでご飯が食べれなくなってきて手術になりました(><)
    本当は子供が一歳くらいまで我慢したかったけど、どうにもなりませんでした(´;ω;`)

• 9月5日
  • まままま

まままま

えええええ!!
    ビックリ‼️(爆笑)
    何故か嬉しい笑
    ヤバいですよね激痛‼️
    私も同じくせめて1歳まで、、と思ったけど無理でした!
    ほんとに限界です笑
    食事かなり気をつけて質素なものしか食べてないのに結構な頻度でなります、、
    食事療法てどんなですか⁉️

• 9月5日
  • みーる

みーる

私は肝機能も悪くなっててγ-GTPが750↑になってしまいました( ˊᵕ`;)
    食事療法はとにかく油ものを食べないことです(><)
    油を摂取すると胆嚢が収縮して石が動いて痛みが出るので…。
    最初は揚げ物避けるだけでしたけど、今は少量の油でも発作になります~。
    おかげで、どんどん体重が減ってます。
    望まぬ胆石ダイエットです…(´ヮ`;)

• 9月5日
  • ぴーたん

ぴーたん

基本は3時間程でしたが完全に絞りきると次作られるのも早いので胸の張りを見ながらしていました!張ってくると痛い+母乳が勝手に出てくるのでσ(^_^;)
    胆石は体の三大痛みの一つと言われていますね…>_<…お辛いでしょう…お二人とも早く良くなってください!お大事になさってください(^_^)

• 9月6日
  • まままま

まままま

わかりました!細かいアドバイス助かります😆😆
    はい!手術頑張って早く治します〜!ほんとにほんとにありがとうございました😭

• 9月6日
まままま

油もの一切食べてないのに何故か痛みが定期的にくるんです〜😰😰
もう何食べるのも怖くて怖くて私も望まぬダイエットです😂
薬って痛み止めですか?
母乳に影響ない薬あるんですか?私はもう服薬療法とかに目もくれず胆嚢摘出しか頭になかったです笑
再発の可能性ある治療はいらないと思って、、
みーるさんの手術は摘出ですか⁉️もう終わりましたか?

• みーる

みーる

薬はブスコバンと、座薬のボルタレンが処方されてて痛くなったら飲む形で、飲んだら6時間授乳出来ないのでその間だけミルクって形にしてました。
    でも効かなくなってからは、痛いし授乳出来ないしで、もうやだ~((└(:3」┌)┘))ってなりました(笑)

手術は明日なんです!
    ドキドキですけど、早く取ってしまって楽になりたいですー!

食べるの本当恐怖ですよね。
    食後3時間くらいはハラハラです。
    特に最初は原因も分からなくて後期つわりってこんなにツライの?って思ってました( ˊᵕ`;)

• 9月5日
  • まままま

まままま

座薬あるんですね!私もお守り代わりに座薬ほしいかも笑
    でも授乳できないの嫌ですよね〜もうそれより何よりいつくるか分からない激痛に怯える毎日が苦痛すぎる。
    好きなものも食べれないしご飯が楽しくないし笑
    私も初めて激痛きた時に思いました!これも陣痛の一種⁉️ならば耐えれない‼️と(爆笑)
    私息子と離れるのが嫌すぎて日帰り手術の有名なところ探しました!
    とりあえず明日そこで手術前の診察してもらう予定です!
    明日なんですね!ドキドキ!でも胆嚢とれるのうらやましー!笑

• 9月5日
  • まままま

まままま

もしよければ明日手術の感想とか術後とかお話きかさてもらえないでしょうか⁉️😨😨

• 9月5日
  • みーる

みーる

お守りがわりにはなりますよ、座薬!
    30分くらいで効いてきます。
    でも、私は2時間くらいで痛みが再発してしまう感じでした。
    普通はしっかり効くらしいです(笑)
    授乳出来ないのがツライので、昼間は極力使わず夜の発作だけ使ってました。眠れない方が次の日がツライので(><)

子宮の圧迫ってこんなに痛いのー?って思いますよね(笑)
    私、妊娠ってこんなに辛いのかー!妊娠したくない!とまで思いましたよ(´∀`*)ケラケラ
    原因がわかった今、2人目いけるわー!って思ってます(笑)

私も息子と離れたくなかったんですが、心臓病で過去に手術してるので総合病院に回されちゃいました(><)
    日帰りにしたかったー!

• 9月5日
  • まままま

まままま

座薬しても痛みが復活するってひどいですね😰
    明日診察でもらえるならお守りにもらってみようかな、、
    そこで日帰り手術できるかは明日診察してもらってからの結果なのでまだ日帰り確定ではないんです😱
    日帰りが無理な状態だったら泊まりになるのかな、、
    ほんとに可能ならば日帰りがいいですよね!
    過去にも手術されてるんですか、、じゃあ入院して手術が1番安心ですよね。
    頑張って下さいね!手術さえ終われば楽しい未来が!笑
    これで再発したらもうどうすりゃいいのやら、、
    私ももう妊娠無理!と思いましたが胆嚢さえ取れりゃ何人でも笑

• 9月5日
  • みーる

みーる

石だけ取ると再発の危険性あるけど、臓器ごとだから再発しませんよ!
    明日か、術後の経過次第では明後日かもですが、また感想お知らせしますね(*^▽^*)

まずはお先に頑張って来ますね!

• 9月5日
  • まままま

まままま

ありがとうございます!心構えになるのでぜひ術後に色々お話聞きたいです!👽👽
    明日診察しながら無事成功を祈ってます!
    ほんとにこの偶然な出会いに精神的に救われました笑
    なぜ私だけこんな目に、、とひねくれていたところだったので!
    前向きに頑張る気になれました!

• 9月5日
  • みーる

みーる

昨日手術終わりました。
    今は傷口が痛くて痛くて(><)起き上がるのもなかなか難しいです( ˊᵕ`;)

お腹に圧がかかるとかなり痛むので咳やくしゃみは激痛で、笑うのも無理ですー(´・∀・`)
    大きい声も出せませんwww

3日くらいで痛みは和らぐようなのですが、子供を抱っこして立ち上がる…なんて到底無理な気がしてます(´∀`)

手術自体は1時間半ほどで終わったみたいです。
    私もまさか同じ状態の人にコメント頂けると思ってなかったので、本当に驚きました(笑)

• 9月7日
  • まままま

まままま

手術お疲れさまですー!!起き上がるのも難しいんですか、、
    咳やくしゃみで激痛なんて、、痛そうです😭😭😭
    辛いですね、、
    3日ほど寝たきりな状態ですか?結構思ってたよりきつそうでビビってます😭😭
    そんな状態で早々と報告ありがとうございます!!
    痛みがやわらいだあとはもう普通に過ごせるんですか⁉️

• 9月7日
  • みーる

みーる

少しづつ回復してきて、明日退院になりました。
    まだ寝返りするのが痛かったり、咳などの衝撃は辛いです(><)
    なんとか柵やベッドに捕まらずに起き上がれるようにはなってきました(・∀・)
    ごはんも普通に食べれますよ!
    子供を病室(個室なので)に連れてきて授乳することも出来るようになりました。
    やっぱり母乳量は減った気がするので、帰ったら水分いっぱい摂って復活頑張ります!

腹筋を使うのがとにかく痛いので、私のたるんだお腹でも無意識に結構腹筋使ってたんだなぁ…って思いました(笑)

• 9月9日
  • まままま

まままま

退院おめでとうございます!
    まだまだ体辛そうですね、、でもでもこれでやっと激痛発作から解放されましたね!👊🏻
    それだけでほんとに世界が違って見える気がします笑
    退院後はまた通院などあるんでしょうか?
    私はあれから日帰り手術センターのある病院に診察に行き、2回にわけて日帰り手術受けれるかの検査に通っています!
    問題なければ今月に手術が受けれます!!
    早くとりたいです、、
    私もかなり母乳がどうなるのか心配です、、ひたすら搾乳してればいいですかね?😰

• 9月10日
  • まままま

まままま

こんばんわ。退院後、体調どうですか?
    息子さんと念願のイチャイチャできていますか?笑
    私今月23日に手術予定でしたが、、昨日の夜から激痛が来て一晩耐えましたが今日の朝に限界きて救急車で運ばれました。
    夕方に緊急手術し、今日から入院です、、
    息子に会いたい😰😰
    手術は腹腔鏡で済みましたがかなり炎症起こしていて少し癒着?もしてたそうです。
    明日の採血結果みて退院日きめるそうです、、
    石が小さかったので胆管の方に落ちた石がないか調べて、もし胆管の方に落ちていれば再手術、、怖い、怖すぎる。
    母乳、どうですか?私もかなり減ってる気がします。かなり不安です

• 9月14日
  • みーる

みーる

育児にドタバタしてて返信出来ずすいません(´;ω;`)
    激痛に耐えたのですね!本当お疲れ様です(ノд<。`)・゚゚
    私は幸い胆管には落ちていなかったので、胃カメラでの確認のみでしたが、その為手術までの事前入院が長くなりました(><)
    胆管に落ちていないことを祈ります。

腹腔鏡手術でもかなり痛みますよね。癒着もあるということなのでかなりかも…( ˊᵕ`;)
    母乳はだいぶ復活してきましたが、息子の飲む量も増えていて、朝昼晩で一日3回くらいミルク追加してます。
    (元は夜1回でした)
    退院は手術して5日後でした。
    体に痛みが完全に無くなったのは7日後でした!

今は傷口周辺が痒いです(´∀`)
    早く息子さんに会えますようにー!

• 9月15日
  • まままま

まままま

育児お疲れ様です!
    傷の痛み引くまでは抱っことかもきっと大変でしょうね、、
    昨日の採血結果ではおそらく異常はなさそうとの事でお昼ご飯から開始して様子をみてました!
    問題なさそうだし小さな息子さんいるなら退院しようか?と言ってもらい、
    今日のお昼ご飯あとに退院になりました笑
    痛みが引くまで息子のお世話ちゃんと出来るのか不安です!
    食事どうですか?
    何か注意してることありますか?

• 9月15日
  • みーる

みーる

食事はほぼ普段どおりです!
    揚げ物食べると下しやすいと聞いたので揚げ物は少し控えてますが(笑)
    退院めちゃ早いですね!
    私はトイレ行くのもやっとでした(><)子供のお世話は授乳は添い乳でなんとかなるものの、抱っこが傷に響いてキツかったです(><)
    無理なさらないで下さいね。

• 9月15日
まままま

好きなもの食べまくれると思って楽しみにしてたけど何かもうあの発作がトラウマすぎてやっぱり少し躊躇しますよね笑
私ももうしばらくは油ものには手を出しません笑
傷が痛いながらも結構歩き回ったりしてるので元気そうやね。との事でこんな早い退院に笑
早く帰らせてアピールもしてましたけど😅
無理せず頑張ります!
もしまた何かあれば相談させてもらうかもです😅