※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふ
お仕事

保育園の預かり保育時間変更について、内定後の書類提出が間に合わず心配です。提出遅れても標準時間で預かってもらえるでしょうか?週末まで待ちきれず相談です。

保育園の短時間から標準時間の変更についての質問です。

4月から子供が保育園に通い始めました。
私は仕事を辞めていたので、保育園の申し込み書類には求職中で提出し、いま保育園は短時間の預かり保育です。

そして仕事の内定をいただき6月から働き始めることになりましたが、その仕事の勤務時間ですと標準時間の預かり保育に変更になります。
就労証明書の提出が入社してからの用意になってしまうので、6月1日の仕事始めに短時間の預かりだと時間が合いません。
とりあえず土日で市役所にも確認しようがないのですが、保育園には時間の相談をしたら書類提出遅れても6月1日から標準時間で預かってもらえるんでしょうか、、、?
保育園や役所にもよるとは思いますが、いまいちわからなくて週末明けるまでもやもやしそうで相談致しました😅

コメント

ままり

保育園に相談してもきっともやもやのままですので、直接役所に電話した方が早いと思います。

ダメだった場合、最悪、自腹で延長保育にして仕事終わりまで預かってはもらえるので、あまり悩まなくていいと思いますよ✨👍

• だふ

だふ

そうですよね、さすがに何がなんでも見てくれないとかはないですよね😅
    一先ず週明け市役所に電話してみます!ありがとうございます😊

• 5月15日
ポテト

うちのところは、ですが、入所2ヶ月以内に出社しなきゃなので6月の時点でもう退所になっちゃいます…
5月中に仕事しないとってことです!

• だふ

だふ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですか!私の地域は3ヶ月以内なんです、、、てっきりどこも同じかと思っていました😳

• 5月15日
  • ポテト

ポテト

それなら大丈夫ですね!
    そしたら6月1日からは実費で預ける事になると思います😭

• 5月15日
  • ポテト

ポテト

実費というのは、時短から延長分ってことです!

• 5月15日
  • だふ

だふ

そうですね、延長料金になるということも念頭に週明け連絡してみます!

• 5月15日
ゆ

地域によるかもしれませんが、私も最初は短時間で提出していましたが、短時間では出勤時間に間に合わなかったので、働く前に役所に相談するとすぐに標準に変更してもらうことができました!
休み明けに役所に相談してみるのが一番かと思います☺️

• だふ

だふ

そうなんですか!
    初めての保育園でわからないことだらけで心配でしたが、いろんな可能性も考えて月曜に連絡してみます!ありがとうございます😊

• 5月15日
いな

私の地域は就業開始前でも就労(予定)証明書の提出を求められました😭
仕事してないのに就労証明書?と思ってかなり食い下がったのてすが、実際に前例があるとのことで、採用条件通知書とかでも代用不可でした💧

• だふ

だふ

返信ありがとうございます!
    本日市役所に聞いてみたところ、私の所も内定の就労(見込)証明書提出とのことでした💦
    ただそれを出しても実際働きだしたら勤務していることを証明するためにまた就労証明書を提出とのことで、、、結構厳しいんですね😅
    正直面倒ですが、6月から時間を切り替えるためにはそれしかないようで、仕事先に事情を話して書いてもらえることになりました!

• 5月17日