※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず、おかゆ以外も試してもいいでしょうか。同じ時期の上の子は色々食べていたが、今回の子は進まない。どう進めたか教えてください。

離乳食が一向に進みません。

おかゆ3口目で怒り口を開けなくなります。
もうすぐ7ヶ月です。
流石にやばいですよね😓

上の子はなんの問題もなく食べていたので
同じくらいのこの時期にはもう色々食べてたし
野菜も果物もヨーグルトも
たくさん食べてました。

おかゆ以外あげたことないのですが
他の物あげてみてもいいのでしょうか?

離乳食全然進まなかった方どうやって
進めましたか?😞

コメント

ママリ🔰

長女も次女も全然食べない子でしたが種類は増やしてましたよ!
7ヶ月頃は大さじ1食べてくれればいい方で、座らせたら泣いて食べずに終わったりもありました(笑)
その中でも、かぼちゃやさつまいもやとうもろこしなどの甘い野菜、ベビーダノンなどなど本人の気に入るものがあるとそれだけは食べてくれたりしてました☺
まだ7ヶ月前ですし、今は練習の時期なので食べる量は気にしなくていいと思いますがいろんな味に慣れさせてあげるのは大事だと思います!
長女のときに市の栄養士さんに相談したときは、お粥はお休みして野菜小さじ1のみの日もあってもいいから種類は増やしていってねという感じでした✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他試したことないので
    おかゆ一回諦めて他のものあげてみます!

    本人はかなり前からお兄ちゃんのご飯じーっとみたり、私が食べてるのをみてもぐもぐ口動かしたりしているのですが、、他の甘い系なら食べてくれるかもです!

    ありがとうございます😊

    • 5月15日
晴日ママ

次男が全く離乳食食べない子でした!( 'ω' )
とりあえずアレルギーテストみたいな感じで
食べなくても勧めました😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そろそろテストしていかないとヤバいですよね💦
    量に拘らず進めたいと思います!

    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    ちなみに
    食べなさすぎて測ったら
    11ヶ月で
    1回の食事量8gでした🥺

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月でそんなに食べないこともあるんですね!!💦
    合わせて進めたいと思います☺︎

    • 5月15日
deleted user

もしかしたら、野菜とかは食べるかもしれないので野菜に慣れたら混ぜたりしてあげてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おかゆの量少し増えてからとか、順追わないとダメなのかなーと思いましたがそうでもないようで安心しました!
    一回お粥やめて、他の食べそうなやつから進めてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥も用意はして食べそうならあげるで大丈夫だと思います!保育園とか早めに考えていないなら焦ることないと思います。
    うちの長男は野菜ですらあまりたべずでした!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今保育園通ってるんです😅
    保育園の方では2回食になって、色々クリアしたら給食出るそうで、まだまだ道のり長そうです、、

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!でも、園から急かされていたりなければ、、

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然食べないことを伝えても特に急かされるようなコメントはなかったです!
    とりあえず野菜系試してみます💦

    • 5月15日