※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦でお小遣いをもらえず、生活費から必要なものを買うため、自分に使えるお金がない悩みです。家具や電化製品の購入が続き、働きたい気持ちと子供との時間を両立させたいと考えています。旦那も専業主婦を希望しており、現状に我慢しながらも欲しいものを我慢しています。

専業主婦の方、生活費とは別でお金もらっていたり、欲しいものはどのくらい買えていますか?💭
専業主婦なんですが、お小遣い貰ったことがなくて、交渉しても生活費で余ったら使ったらいいと言われていて、けどなかなか余らないし、自営業ですが毎月生活費はきっちり決まった額なので、ボーナスなんかもありません(;_;)
電化製品とか買う時も生活費からなので、分割にしたり、この間もクーラーを1台買ったのでそれも分割です。
家具や電化製品など必要なものって絶対頻繁に出てくる気がするんですが😭そのせいで自分に使えるお金なんてありません(;_;)
クーラーの分割が終わったら、テレビ台、掃除機、ヘアアイロン、ドライヤー、ジュニアシート、などなど、まだまだ買わないといけないものがあるので、優先順位を決めて何月はこれって決めてるんですが😞
働きたいけど働きたくないというか😭💭
子供とは一緒にいたいので、今だけ我慢しようって思ってますが、やっぱり洋服とかも欲しいしついネットで見ちゃいます(;_;)旦那も専業主婦希望なので、働かなくていいって言うんですが😭💭

コメント

姉妹ママ

同じく専業主婦で旦那は自営業です!
文面を見る限りでは生活費のみをもらっていて、お金の管理は旦那さんということでしょうか??
貯金などしているのも旦那さんですか?

ありす

決まったお小遣いはありませんが、服や化粧品は余裕のある月とかに買います☺︎

流石に大型家電まで生活費にくくるのは違うかと思います😅

大型家電つみたてで別で月◯万、子ども用で◯万みたいにしたいと言ってみてはどうでしょうか?

あくるの

お小遣い月1万円もらってます!
基本的に支払いはクレジットカードなので、3000円以上のものが欲しい時は相談してから買うって感じです。

ママリ

私もお小遣いないです!!
でも、使いたいたら生活費から使って、食費とかを抑えたら良いじゃんって言われてます😂
そんなの無理なので、、中々買えないです😢
旦那も一人親方で会社に入っている訳じゃないのでボーナスは無いし、
天候に左右され、雨だと休みとかもあるので、月によってお給料にばらつきがあります😢
だから、、浮いた分は貯金しておかないと。って感じです。
2人目妊娠中で尚更無駄にお金使えないです(笑)

一様パートとして働いていますが、全額2人目の出産準備の為に貯金しているので。自分のためには使ってないです!
服や化粧品、美容院にも行きたいしマツエクにも行きたいです(笑)
でも結局この時期外出る機会も少ないし、、って今は我慢どきだと思って生活してます(笑)

はじめてのママリ🔰

主人が自営業で私が専業主婦です!
家計管理は自分で、自営業ですが毎月固定でお金を入れてもらってるので(給料みたいに)それは全て自由にやりくりしてます!
お互いお小遣い制ではなく好きな時に好きなものをやりくりして買ってますね😟
きちんとお金の管理に関して相談してみては??
必要なものすらそんな風に買ってたらストレスたまりませんか😱

ぶたッ子

お小遣いとしてはもらっていませんが、生活費の中から使ってます☺️
欲しい物買って生活費が足りなくなったら、またお金もらいます😂
家具や家電は生活費から出すのは違う気がします😓

はじめてのママリ🔰

お小遣いありませんが、普段は特に欲しい物はないので、そんなに困ってないです😄
化粧品は数ヶ月に1回買えば保つし、お菓子など食べたい時は食費で一緒に買ってしまっています!

私は一応日曜だけ、子どもを夫に任せてパートに出ていますが、その給料はほぼ全額実母の生活費として送っています。(3年前に脳梗塞で倒れ、姉と同居しているので…)

たまーに季節の変わり目とかに服が欲しい時は夫に相談しています😊

さすがに家電などの高額出費を月々の生活費から賄うのは難しいと思います!
旦那さんに相談して、その分だけでも別に貯金していけるようにできないですかね🤔

MK2

うちは基本、全額私が
持ってるので主人にお小遣い
渡して生活費など支払いし残りは
全て私の自由にしてくれって
感じです!

ママリ

旦那が自営業です!
私は専業主婦ですが
基本全て支払いは旦那です!
私が欲しいものも家電とか
専業主婦になってから私がお金出したことないです😂

ゆり

主人の給料全て渡してもらってます。
私が家計管理をして毎月主人にお小遣いを渡してやりくりしています。
私のお小遣いの予算は組んでませんが毎月のやりくりの中で使っています。

毎月渡されてる生活費って内訳はどんな感じですか?
特別出費にあたる電化製品などを生活費に含まれたら相当余裕な金額を渡されないとやっていけれないですよね。
突発的な(毎月必要じゃない)支払いは生活費とは別に考えてもらえる様に言うべきかなと思います。

ポケ

お小遣いは月2万です。主人と同じ3万にしたらいいと主人は言いますが、働いてないのに同額は私が申し訳なくて減らしました😅
それとは別にほしいものがあればその都度買ってます。
主人も何も言わないし、家計をやりくりしているのは私なので、やりくりできているなら何でも買っていいよ〜って感じです💦
あまり高額なものも買いませんが、買いたいものは遠慮なく買ってます🥰

全額私が管理しているので
別で貰うことはありませんが、欲しいものは自由に買っています。

はじめてのママリ🔰

月10万お小遣い貰ってるので基本的にはその中で遊んでる感じです。足りない時は家族カードで。バッグとか高額な物は記念日や誕生日に買ってもらってます☺️

ぺんちゃん

決まった生活費を毎月もらっていますが、殆どネットで買っちゃうので、使うのは食費が主です。美容院、病院、洋服や化粧品、こどもの習い事費←引き落としじゃない習い事だけ。、それくらいですが、足りなければ貰えます(^^)