※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞう
その他の疑問

物(お下がり)を貰った後の対応について聞きたいです。人それぞれ常識が…

物(お下がり)を貰った後の対応について聞きたいです。
人それぞれ常識が違うのは分かってるんですが、どのくらいの方々が自分と同じ感じなのか気になりました。
“いいね”で、答えて下さい。
宜しくお願いします。

例えば、自転車、ベビーベッド、バウンサー、洋服など、何でも良いんですが、友人またはママ友から頂いたとき、頂いたその場で、『ありがとうございます』とお礼を言うと思います。
その後、帰って来たら、お礼のメールなどしますか?

大きな物で旦那に取りに行ってもらうことになり、自分は何かしらの用で取りに行けなかった場合、旦那が物を持って帰って来た後、友人またはママ友にお礼のメールなどしますか?

文章が分かりにくかったら、ごめんなさい。
何か頂いたときに、頂いた後、家について、お礼のメールを送りますか?それとも、頂いたときに、お礼を言ったから、お礼のメールは送らないですか?っと言う意味です。

“いいね”で、宜しくお願いします
m(_ _)m

コメント

ぞう

頂いたときにお礼を直接言ったから、その後はお礼のメールなどはしない。
(お礼のお返しなども含めて何もしない)

ぞう

頂いたときにお礼を直接言ったけど、家に帰って来ても、お礼のメールを送る。(または後日にお礼のメールを送る、または、後日にお礼のお返しなどもあげる。)

ぞう

旦那が1人で物を取りに行ったときに、旦那が直接お礼を言ったから、自分はその後はお礼のメールなどはしない。
(お礼のお返しなども含めて何もしない)

ぞう

旦那が1人で物を取りにいったときに、旦那が直接お礼を言ったけど、旦那が帰ってきた後、または後日、自分からもお礼のメールを送る。
(メールだけの場合も、お礼のお返しをする場合もここにいいねして下さい)

ぞう

わたしが、知人に前に色々あげたんですが、あげたときに、『どうも』みたいにサラッとお礼を言われただけで、その後、メールでありがとうとかなかったんです。
(知人はあげたものは全て使ってます)

そういう人なんだなっと思ってたんですが、今回は少し大きな物をあげたんですが、旦那様が取りに来て、旦那様にその場でお礼を言われたんですが、1週間経っても知人から、お礼のメールなどはなかったのです。
知人があげた物を使っているのは知っています。
まぁ、そんな人なんだろうなっとは思ってたのですが、ポロっと、うちの旦那に、『今回もお礼のメールなかったし、今回は旦那さんが取りに来たから、メール来るかなっとかも思ったけど、来なかったから、そういう人なんだろうけど、わたしだったら、お礼のメールはするし、わたしの周りの人はだいたいお礼のメールくれるのにな』と言ってしまったら、旦那が『渡したときに彼女の旦那さんがありがとうって言ったんなら、もうありがとうって言ったから良いんじゃない?君はメールするかもしれないけど、それは君だからだよ。』と言われたから、そっか、とは思ったんですが、ふと、わたしと同じ、または知人と同じような人ってどれくらいいるのか気になりました。

ただ、気になっただけです。

いいね をして頂き、ありがとうございました😊

RHmama

良いねでお願いしますという事でしたが私の場合ちょっと違うので私のお礼の仕方なんですけど、かならず物や服を貰う時受け取る時に手土産というかおれいの焼菓子を持ってきます。
幾らお古だとしても買った当初は合計したらかなりのお金になるし少しでもかたちでお礼したいなと思うのでそのときに口頭でお礼とお礼の品を渡します。
メールはしないです。

  • ぞう

    ぞう

    そうなんですね!
    当日にしっかりお礼をするっと言うことなんですね!
    それなら、わたしがされた側でも気にならなかったと思います!

    わたしもきっちりお礼を言うタイプで、形でもお礼をするタイプなんですが、最初の投稿文には”バウンサーや洋服や何でも良いんですが、”とは書いちゃったんですが、特に元の値段がするものなら尚更、しっかりお礼をしたいっと思うタイプなんです!

    知人からお返しに何か物を貰わなくても特に何とも思いませんが、しっかり口またはメールでお礼の言葉を聞いたことなかったので、気になったんです!(いらない時は、いらないっとハッキリ言う方で、今まであげた物も使ってるから、いらなかった訳ではないみたいなので、そう言う人なんだろうなっとは思ってますが、さすがに旦那さんが取りに来たらお礼のメールくらい来るかなっとか思ってました😳)

    ありがとうございました❤️

    • 5月15日
  • RHmama

    RHmama

    それはさすがに私もモヤッとしてしまいます😭

    • 5月15日