※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーき
その他の疑問

皆さんは天気雨の事を別の言い方しますか?私は小さい頃、親から晴れてる…

皆さんは天気雨の事を別の言い方しますか?
私は小さい頃、親から晴れてるのに雨が降るのは(狐の嫁入り)だよ。と教えてもらい、今でも天気雨が降ると狐の嫁入りだーと言っています!
それを友達や旦那に言うと、何それ?と言われてしまいます( °_° )
同じ様に狐の嫁入りと言っている方、知ってる方はいらっしゃいますか??
また、別の言い方をしている方はいますでしょうか( ´﹀` )?

コメント

ちょろぺん

狐の嫁入りは知っていますが、天気雨と言います〜。狐の嫁入り、、文字数が多いので(笑)

  • けーき

    けーき


    狐の嫁入り知ってる方がいて嬉しいです*\(^o^)/*
    そうですよね、天気雨の方が文字数少ないですからね(笑)
    私は響きが好きなのでずっと狐の嫁入りです( ´﹀` )♡

    • 9月5日
  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    綺麗な呼び方ですよね〜(*^_^*)
    日本人らしい表現だなと思います。
    ただ、文字数が(笑)でも子供には教えたいです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 9月5日
  • けーき

    けーき


    本当にそうですね♡
    私も子供に教えます~*\(^o^)/*

    • 9月5日
manami03

狐の嫁入りと言ってます!当たり前の表現だと思ってました。何それと言われるとショックですね😱笑
むしろ天気雨は言わないです💦

  • けーき

    けーき


    同じ方がいて嬉しいです♡
    何それって言われた時は固まりました(笑)
    私の周りは断然天気雨が多いです( °_° )

    • 9月5日
二児の母

私も使います🌟
娘には、まだ長いセリフなので笑
娘に言う時は、お天気雨と言っています。もう少し大きくなったら教えたいです😊

  • けーき

    けーき


    言いますよね!良かった~…
    私も早く子供に教えてあげたいです♪

    • 9月5日
ゅ

あ、狐の嫁入りだーと言います。私の家族はそれで通じていました(*´˘`*)
反対に、天気雨のほうはほとんど使わないです。

  • けーき

    けーき


    うちは家族間では通じてました!(笑)
    周りは天気雨が多いですね~(´・_・`)

    • 9月5日
ゆうママン

私も子供の頃に祖母から
『狐の嫁入り』
教わりました☆
子供たちにも
『晴れてて雨が降ったら
『狐の嫁入り』何だよ』と
教えてます(^ー^)

  • けーき

    けーき


    ちょっと昔の言い方なんですかね(´・_・`)?
    私も早く子供に教えてあげたいです♪

    • 9月5日
ブラッドオレンジ

天気雨も狐の嫁入りも両方言いますよー