※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プニ626
家族・旦那

6月初旬に、義母の7回忌の法要があります。義父(糖尿病もち)、義妹…

6月初旬に、義母の7回忌の法要があります。

義父(糖尿病もち)、義妹夫婦(義妹は妊娠中)は、関西在住
私達夫婦は、関東よりの東海在住です。

しかし、私は、基礎疾患で喘息に膠原病持ちのなか不妊治療中で、現在の関西のコロナ蔓延下での移動は、ワクチン接種もまだなことから、感染リスク(私が感染する、誰かにうつしてしまう)から、以前からかなり危険と医師に判断されており(来週に再度病院があるので、最終判断をあおぐ予定)、断るつもりでいました。

また、夫も心疾患があるのですが、夫はワクチン接種も終わっているし実母の法要とのことだったので、先生から最終的に許可でなかったら(ほぼ無理でしょう)夫のみ今回は、参加でと、夫婦では相談していました。

しかし、本日義妹から、去年義父の還暦祝い旅行も行けず、いつになったら行けるかわからないから、法要時に、何かいいものでも会食しよう!とラインが。

こんな状況下で、皆を集まって法要を開催する自体、義実家の考えが理解できない上に、会食?つかお前妊娠中。会食はダメってあれだけ注意されてるだろふざけるな💢

になってしまい、返事を書いたら怒りがにじみ出て書いてしまいそうで、困ってます。

何と断ったら、角が立たないでしょうか?

コメント

ラリマー

私は不妊治療中、なかなか妊娠できず…そんな中義妹の妊娠報告…鈍器で頭殴られたくらいの衝撃でした。

会食も我慢して参加しましたが私は義妹の妊婦姿見るのは耐えられませんでした…気を抜くと涙が出そうなくらいに…

私がプニ626さんの立場なら、コロナもですが、コロナ云々以上にまず義妹に会いたくないですかね…
このご時世に会食とか…大きくなったお腹見せびらかしたいだけじゃない??とか思いそうです…

旦那さまだけ参加可能であれば法要も旦那さまだけ参加されるのがいいように思います…
このご時世だから、法要だけ参加してあと帰るからと旦那さまから返事してもらえないですかね…

• プニ626

プニ626

コメントありがとうございます

そうですね。
    私達が不妊治療中と知っているのに、平気で妊娠をラインしてきて、夫が妹にワンクッション置いてくれとやんわり〆たら逆ギレするような義妹なんで、コロナ蔓延じゃなくても、会食はちょっと精神的にもキビシイですね。

夫のみ法要参加。夫が会食に出るなら夫のみ参加を、夫に連絡させようかと。

私だけ行かないとか、グチャグチャ五月蠅い奴らですが、私だって命が惜しいので。

• 5月15日
  • ラリマー

ラリマー

他の方も書いておりますが、思いやりのカケラもない義妹ですね。
    コロナを理由にあと会わなくてもいいくらいですよね…

今後は旦那さまに義妹の対応をしてもらい、ごちゃごちゃ言ってくるならLINEブロックで絶縁でも良いように思いますね。
    距離もありますし私ならば絶縁すると思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

コロナだからと断ります。それ以上は語りません。

• プニ626

プニ626

義父の還暦旅行の際、コロナ第二波が被り、コロナまた流行ってきてるから、、、と、断ったら、凄い勢いで、義父を祝う気がない悪ヨメとののしられまして。

今回も、下手に発言すると、また何言われるか

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

個人的な感覚ですが
思いやりのカケラも感じない義妹さんですね…
まだ市内とか、感染者の居ない地域ならある程度は…とは思いますが
緊急事態宣言も地域拡大されましたし
大移動は避けるのが普通かと思います。

シンプルにコロナなので辞めましょう
とまず伝えて、それでも引き下がらないなら

そうしたい気持ちは山々ですが
緊急事態宣言も地域拡大しておりますし
ご存知の通り、夫婦で持病がある身として、リスクは少しでも避けたいです。
今は会食以外でのお祝いをしましょう。
また、落ち着いたタイミングで会食しましょう。

的な感じですかね🤔

• プニ626

プニ626

上の方にも書きましたが、コロナ流行ってるから、、、だと、また謂れのないわけわからん暴言をはかれますんで。

引き下がらなかった場合のやつを、お借りさせてくだい!

ありがとうございます

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかクレイジーな義妹さんですね💦

少しでもいい方向にいきますように✨

• 5月15日
moon

医師から許可がおりないとそのまま伝えたらいいと思います。
家族水入らずでどうぞって。

• プニ626

プニ626

許可が降りなくても、わざわざそんな相談しないで、だまって来ちゃえば、バレないっしょ?と義妹に、前回嫌味?ヲ、チクチクやられてるんで、なかなかそれだと、またわけわからん暴言吐きだされる可能性があり。

• 5月15日
  • moon

moon

もう直接やり取りしない方がいいのでは?
    旦那の兄弟とやり取りなんて無理にしなくていいと思います。
    それか勇気があるならいい嫁やめて言い返すとか。

旦那さんから話してもらって、義父さんにはプレゼントを贈ったらいいと思います。

• 5月15日
  • プニ626

プニ626

そうしたいのはやまやまなんですが、こんな感じの悪循環に嵌ってます。

私は、直接やり取りしたくなく、夫を経由したいし、義妹に関わりたくない

夫は、何故、俺が間に挟まらなきゃならない?

義妹は、直接プニが私に、返事を書かない。お兄ちゃん(夫)経由で返事がくる。
    義妹いじめだ!義妹イビリだ!と騒ぎ立てる

あぁ。
    めんどくさい💢

義父には、還暦祝いのプレゼントはすでにあげてます

その上で、還暦祝いの旅行も義妹は、したいらしく、でもコロナ禍でなかなか行けず、いつ行けるかわからないなら、法要で集まるんだから、高いお店で会食!と騒ぎ立てる感じです。

3月末に世の中を騒がした関西の自治体の公務員なんで、余計気をつけなきゃならない立場だと思うんですけどね。

• 5月15日