※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否する時期があります。好きなものは進んで食べることも。食べない時、どのように対応したか教えてください。

2歳の息子がイヤイヤ期なのか、ご飯をほとんど食べません。気がのるとき、好きなもの(主に果物やお菓子)は進んでたべます。
前までは歩きながら、テレビやYouTubeを見せながらでもとにかく食べてくれればと思い食べさせていましたが
最近はイライラするだけだからと、もう食べないって言ったらどんだけ食べてなくてもご飯を終わることにしました。
みなさんのお子さんはこのように食べない時期はありましたか?もしあれば、どのような対応をしたか、どうしたら食べるようになったかなど教えて貰いたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、ごはんは食べないだろうと思ってもちゃんと準備はしています。
たまに置いてあるバナナを見つけて、たべるーと言ってくる時もあるのでその時はあげます。

コメント

ミッフィー

ちょっと前はほんと食べなかったです!
よっぽど好きなもの、気が向いた時はバクバク食べるんですが、食わず嫌いもあるしまったく気が向かない時は1口食べて「いらーん」でした💦
1食抜いたぐらいじゃ死なないし、「じゃあご馳走さまねー」で片付けてました!
最近はなぜか嫌いだった生野菜も食べるようになったし、保育園でもお友達と褒め合いながら完食してるみたいで、家でも完食目指して頑張ってます(笑)

• ごろちゃん

ごろちゃん

うちも食わず嫌いです!
    無理矢理でも一口食べさせてよかったら食べる、ダメだったら食べないってやってましたが
    最近は拒否もすごくてもう嫌になってしまいました😭
    1食くらい抜いても死なないですもんね!
    時間が解決してくれると信じて食事は出すけど無理強いしない食事にしようと思います

• 5月15日
きりん

長女は、離乳食期から食べなかったので、イヤイヤだからとかは関係なく食べるものをローテーションしてあげてました!

次女は、お姉ちゃんっ子なので離乳食は割と何でも食べて居たのですが、最近は好き嫌いがハッキリしてきて保育園でも食べてこないことよくあります。

とりあえず食べるもの(パンやごはんなどの炭水化物)は、毎度用意して、あとは今はアンパンマン頼みです!笑
作ったカレーは食べないが、アンパンマンのレトルトカレーは食べる。
混ぜご飯は食べないが、アンパンマンのふりかけごはんは食べる。などなど…😅

お皿もスプーンもアンパンマンにしたり。。

長女の2歳半くらいの頃は、お皿に盛り付けしてもらったり、混ぜ混ぜなどのお手伝いしてもらったりしながら、味見として食べたらOKとかにしてました😋👍

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    好きなキャラクターとかもあまりなく、食器作戦とか好きなキャラクター作戦はまだ試したことないのですが今後検討してみます!
    納豆やうどんが好きなので頻繁に出すようにしてるのですが、最近はそれもダメで😭😭
    うちは保育園では毎回完食で、メニューみると
    えっ!?こんなのも食べてきたの?も疑いだなるものも完食
    とりあえず平日は保育園でバランスの良い食事をとってるのでよしとしてます🤣

• 5月15日
  • きりん

きりん

お友達の影響で長女も園では食べてました!
    それでもちゃんと育っているので大丈夫ですよ👍
    次女は我が道をいくタイプで、食べたくないものは姉が食べていようが、友達が食べていようが食べないけど、大丈夫ですよ!!
    フォロミやミロが飲めればそういうので補ってあげて!!

• 5月15日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    前までは人の3倍は食べていたのでこんなに食べなくなって大丈夫か?と心配になる程なので、皆さんどうなのか質問してしまいました💦
    全然食べてないのに大の方はなぜか1日に2回ほどはするので、もしかしたら体感的に食べてないように感じてるのかもしれないですが…
    最近は体重の増えは悪いですが、平均より上の身長体重なのでとりあえず様子見てみます!

• 5月15日