※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
その他の疑問

幼稚園の公立、私立って、どんな違いあるんですか?3歳からなら無償化?だ…

幼稚園の公立、私立って、どんな違いあるんですか?
3歳からなら無償化?だし私立だからって
学費?高いとかないですよね???

コメント

はじめてのママリ🔰

私立の方が高いですよ!
私の地域では公立は預かりなし(今預かり保育ありになるように検討中らしいです)、保護者送迎、お弁当持参です。
私立は選べばバス通園、給食、預かり保育も大体どこにでもあります。
なので無償化と言っても私立の方がお金はかかります。
が、私立でもうちの子が通っている幼稚園は保護者送迎、ほぼ毎日お弁当なので毎月かかるお金はお弁当1食350円くらいです。

🌸

園によって様々だと思いますが私立の方が高いイメージですね🤔

うちは私立で給食、バス、諸費用などで17,000円ぐらいです。
抽選にはずれたら行こうと思っていた公立幼稚園は給食無しで1,500円+バス代って感じでした✨

はじめてのママリ🔰

うちの地域は公立って圧倒的に数が少なくて、入りにくい感じでした!

あと保育料はただですがそれ以外で毎月とられるお金が私立の方が高いっぽいです!
うちの園もバス込みで12000円くらい毎月引き落とされてます😭

うちの周りは
私立は高くて、カリキュラムが沢山ある、制服等の買わないといけない一式が多い、バス通園、特別支援児の受け入れが難しいです。

公立は近隣の小学校と連携取れている、英語等の授業はあるがのびのびしている、制服はスモックのみ、特別支援児の受け入れ可能。