※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那が20年勤めた自衛隊を辞めることになり、生計の負担が変わるため、同じような生活を維持するために私も働く必要があると考えています。同じ経験の方の退職後のメリットやデメリットを知りたいです。

旦那が退職後の生活について

3歳と0歳の2児ママです。
旦那が20年弱勤めた陸上自衛隊を辞めようとしています。
精神的な問題で、、
生計は旦那が8.5割、私が1.5割程でしていました。
住宅ローンも組んだばかりで、同じような生活を
送るためには、私が仕事量を増やして生計を半々にするしかないと思っています。
同じような経験をされた方で、旦那の退職後のメリット、デメリットを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ことのは

旦那さんは20年もお勤めを続けられた場所をどうして子供が産まれたばかりで、退職をお考えなんでしょうか?お伺いしても大丈夫ですか?

ちーた

職種は違いますが、主人が一昨年転職しました。
住宅ローンが始まって半年、一人目が生まれて半年ちょっと、しかも二人目を妊娠したばかりのときです。
精神的ストレスが理由です。

ほんっとお金は心配でしたが…そのまま働き続ける主人が壊れてしまいそうだったので、大丈夫、なんとかなるよ、としかいいませんでした😅

無職の期間が1~2ヵ月くらいでしたかね。
その間家事はとてもよくやってくれましたよ😌
主人は再就職して(給料はトントン)、いまはわたしも働きに出て、それなりに収入ありますが、かなり早めに復帰しました🙋
いま生計は半々くらいです。
子供が小さいうちから復帰したのですが、決めたときから子供の病欠などは主人がなるべく休むことになってます😂
でも意外と病欠しません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    私も住宅ローン始まって半年です。似ていることが多くて参考になります。すみませんが、どのくらい勤めた会社を辞めたか、給与はどのくらい下がったか差し支えなければ教えていただけませんか?

• 5月16日
  • ちーた

ちーた

あ、転職したの3年前かも?
    上の子供が半年のときなのはほんとです💦
    すみません💧💧

その会社は専門卒で入ってからずっと働いてました。
    10年くらいです。
    主人が31のときに転職しました💦
    しかも別業界です😣
    前の会社は残業代がかなりあって、転職した会社はあまり残業がなかったこともあり、手取りは5万くらい下がってました。
    最初はわたしも妊娠中でしたし仕事してなかったので、貯金切り崩してました😱
    いまは在宅になり(コロナで)残業もやってるのでトントンくらいまでは上がってます。
    でも3年前と同じかぃ…て感じもありますけどね😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ちなみに、転職したことにより、ちーたんさんの働き方は変わりましたか?転職前より勤務時間や勤務日数を増やしたとか、、

• 5月16日
  • ちーた

ちーた

変わりましたね!
    もともと二人目産後働くつもりはありましたが、主人の転職で無給期間があったこと、月給が下がったことで復帰を早めました!
    下がった分を補填しようと勤務時間も増やしました💦

あとはふたりの子供が大きくなるにつれて出費もかさんでいってるので、最初の想定よりはわたしも稼ごうという気持ちになってます😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは元々働くのが好きなので、下の子は3ヶ月から保育園に預けて復帰してます。今、週3-4日の9:00-16:00のギリ扶養内パートで働いてますが、ちーたんさんの働き方はどのように変えましたか⁉️また、転職後、旦那さんは家事や育児に積極的に参加してくれるようになりましたか?😁
    質問ばかりですみません😣よろしくお願いします🙇‍♀️

• 5月16日
  • ちーた

ちーた

もう復帰されてるんですね!😄

いまは扶養外れて働いています!
    パートです🙌
    転職後はかなり家事や育児やってくれてますよ!
    本人なりに、転職して給料下がっちゃってごめん…という気持ちがあるようで(わたしはぜんぜん気にしてないのですが)、わたしも働きに出てるしやれることはやります!って感じです(笑)

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
退職者が多く、その代わりの補充もしていただけず、しわ寄せがきているみたいで、精神的におかしくなりそうと言われました。

月見

私自身の話ではないのですが、10年勤めて退職して大手車メーカーに就職した方を知っています。
お子さんも初めてのママリさんと同い年くらいの子達です。
奥さんは働いていないです。
SNS等見てると生活苦は無さそうです。
当事者でもないのにすみません。
以前自衛隊で働いていたのでつい回答してしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    すみませんが、辞めたのは何歳くらいだったか分かりますか?

• 5月15日
  • 月見

月見

25〜6歳です!
    高等工科学校卒の方だったので中学卒業してから自衛官してる方でした。

• 5月15日
ことのは

うちの旦那も一昨年あたりに20年くらい勤めた会社を辞めたいと言い出しました。仕事を真面目にしない人が多く理不尽だと。愚痴や悪口もすごかったです。今の年齢で再就職、特別な資格などないのであれば収入は半減するのは頭に入れておいてね、今年に入れば二人目が3歳になり風邪もひきにくくなる。だから私働けるからもう少し頑張ってといいました。
去年会社で熱中症で旦那が倒れ、異動届をだして今年から違う部署で働いています。夜勤手当などがなくなったので毎月5万減です。人達は働く人のようでぐちは言わなくなりました。ただこの年になって新しい仕事を覚えるのは大変だと。私も8万稼いでいますが、なかなか貯金はできないですね。
私のことばかりですいません。言えるのはお金はいります。部署異動はできないのですか?あと奥さんが本格的に働くには子供さんが小さすぎる。あと2年くらい務めてもらうのは無理ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。赤裸々に教えていただき感謝申し上げます。
    部署異動となると県外になる確率が高く、単身赴任になります。自慢ではないのですが、旦那は料理以外は完璧でその上こどもの面倒も良く見てくれます。そうなると正直、私がいっぱいいっぱいになりそうです。それならあたしももう少しパートの時間を増やして、保育園の送り迎えや病欠を半々でやっていくのはどうかなーっと考えています。どう思いますか?
    やっぱ貯金はできなくなりますよね。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

色々教えていただき、ありがとうございます!
あたしもいざとなったら扶養を外れて働ける範囲で働く覚悟でいます!参考になりました。ありがとうございました😣