※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずえ
妊娠・出産

産後の健診で貧血と子宮の問題が見つかり、保育園の送迎で体調が心配。同じ経験の方いますか?

昨日、産後一週間健診に行ってきました!
私の採血で貧血みたいで薬を処方されました。
あと子宮の戻りが悪いみたいで、収縮を促す薬を処方され腹痛が出ると言われました。
母乳外来で助産師さんと話す機会があって、色々と質問されました。旦那さんは手伝ってくれてるの?とか…
先週の土曜日に退院して、月曜日から上の子3人の保育園の送迎を私一人でしていた事を話すと怒られました。
産後そんなに動いてたら、戻るものも戻らないし将来的に体にも影響が出ると言われました…。
保育園にも相談してみて、旦那が送り迎えできるようにした方が良いと言われ保育園に話をすると、了承してくれました。ちなみに長男と次男長女と保育園が別なので、2箇所送迎です😓
子ども4人車に乗せて送り迎えしていました…

私みたいな経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

♡

3人目の時はそんな感じでした😅

4人目の時は退院してきてすぐに家の事をやり始めて赤ちゃんを旦那に見ててもらいスーパーに買い物に行ったくらいでした😂

私も2週間検診で怒られました😅
わたしの診察はなく赤ちゃんだけの診察の病院でした😄

• こずえ

こずえ

私も退院後直ぐに車運転して買い物に行きました💦
    保育園の送り迎えもですけど、出生届も私が行きました😓

• 5月15日

車必須の地域にいますが私は免許持ってないので、上の子の時は臨月まで自転車乗ったり、下の2人妊娠中も保育園の送迎往復7キロを20週まで自転車でやっててよく検診でつつかれてました。😅

産後も退院当日から普通の生活してて、2回ともこずえさんのように「戻りが悪くなるよ」と散々言われてますが、
「頼れる人がいないから自分が動くしかないんでしょうがないじゃないですか。それを覚悟で妊娠出産してるんで。何かあれば子育て事業とか使えるように手続きはしてあるので。」
と逆に突っかかってました😅

産後の体ってホルモンバランスが崩れてるので更年期の時と同じ状態なんですって。
だから今頑張りすぎると更年期にツケが回ってくるんですって...😇
お互い程々に頑張りましょ😉

• こずえ

こずえ

予定日が4月だったんですけど、37週まで働いてました。上の子どもの時も臨月まで働いていたりと、旦那には動けるものだと解釈されるようになったみたいで…
    今回初めて子宮の戻りが悪いし貧血も酷いと言われ、もっとゆっくり過ごしなさいと言われたので、保育園の先生に相談して送り迎え旦那が出来そうな時間まで預かってもらえるようになりました💦
    私も更年期の事すごく言われました😰

• 5月15日