※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
産婦人科・小児科

鼻水や咳が続き、アレルギー検査中。娘も同様。原因や対処法についてアドバイスありますか?

何度もすみません!

1ヶ月位から鼻水が治まらず耳鼻科受診→鼻水の薬で大分落ち着いたものの透明なのがまだ少しでる
今月に入った辺りから夜中や朝方、寝てる時や目覚めた時に咳き込む

咳止めもずっと飲んでて良くならず、今日違う小児科でアレルギー科もある所で採血してアレルギー検査もしてもらい結果待ちです。
前にこちらで相談した時はアレルギーの疑いが強いと意見をもらいました。

先週末に咳き込みすぎて2回吐いてしまいましたが、ずっと熱はなく日中も元気で、保育園でも咳はせず、食欲もあります。

便秘症で病院で便秘の薬も飲んでおり、今うんちが溜まってるせいか旦那は逆流性食道炎じゃないか?ともいいますが、今日見てもらった胸の音もすごく綺麗でした。

鼻の状態もそう悪くなく、本当に原因が分からず娘も私も寝不足です。

原因思い当たる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水が喉の方に流れてそれが喉に落ちて咳が出ることはありますが…寝ている時と目覚めた時に咳き込むのであればそれかなと思いました💦

ままこ

副鼻腔炎になってませんかね?
後鼻漏と言って、鼻水が鼻ではなく喉に流れることで咳が出ます💡
後鼻漏は、大抵夜寝ている時に咳き込みます。
原因が鼻水なので、咳止めは効きません。
また、喉に流れたり、顔の空洞に鼻水が溜まるので、鼻水が止まったように見えます。
鼻をかんでも出ないことも多いです。

はじめてのママリ🔰

吐いたのは咳き込みすぎたせいであって鼻水でてるからかなって思います。
外に出てきてないだけで喉に落ちて咳き込むのかもです。
うちも今少し鼻水出てて日中殆ど咳はしないけもたまーに咳こみます。
鼻水は長く続く時は続きますよね💦 
アレルギーなのかただ鼻水が長引いてるのか、、結果待つしかないかなーと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま咳してた時に吐いただけじゃなく夜中や朝方は咳き込みがちなのですね。
    だとしたら気管支が弱いのかもって思いました。
    体調不良の時や季節の変わり目等で咳がでる時あります💦

• 5月15日
ゆうう

朝方や寝ている時に咳込むとのこと、ハウスダストやアレルギーからの喘息っぽそうですね。そうだとしたら普通の咳止めはあまり効かないかもです。寝る前に飲む、モンテルカストとか効きそうですが処方されませんか?鼻水が喉に流れて、気管支が炎症起こしてる、又は旦那さんの仰る逆流性でも咳込みます。
寝る時、枕を重ねて上体を高くして寝ると少しラクで咳も出づらいと思います。

• mi

mi

やっぱりハウスダストやアレルギーっぽい喘息ですかね😢
    いつものかかりつけでは、リザベンやモンテルカストなどアレルギー性鼻炎系のを方してもらっててそれを1ヶ月ほど飲んでてもこんな状態です😭

逆に昨日行った耳鼻科で、毎回鼻水や咳でこの薬飲んでるのがびっくりです!と言われました😢

• 5月15日
mmm

うちの子も似た感じです💦
3月末頃から鼻水がずっと出続けていて、ひどい時は眠れない程咳込みます。
4月から保育園が通い出したので風邪をもらったかな?と思っていたのですが、PM2.5のアレルギーだと言われ、鼻水を通りやすくする薬、痰が切れやすくなる薬、抗アレルギーの薬を飲むとだいぶ良くなりました✨
ただ今年は黄砂もひどいので例年よりPM2.5が多いらしく、薬を飲んで落ち着いて、飲まないとまた酷くなる、を繰り返してます…先生には点鼻薬も処方してもらいました。
アレルギー検査で原因がはっきりするといいですね💦

ママリ

うちは同じ症状で小児科へ行ったら鼻水検査しましょうとなり、その結果通常の風邪とは違う菌に感染してました。特に悪い菌とかではないけれど、普通の薬では治らなくて特定の薬を飲まなくてはいけない菌だったためなかなか治らなかったみたいで、その菌に対応できる薬を飲んで10日程でやっと治りました。