※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の個室か大部屋かで悩んでいます。入院中の立ち会い不可や面会制限により、個室か大部屋かで心が揺らいでいます。ご意見をいただけますか?

出産の際、個室か大部屋かで悩んでいます。
普通分娩3泊4日で個室か大部屋かで12万円くらい違います。

最初は個室にしようと思っていたのですが…入院中立ち会い不可の為、旦那とも退院まで一切面会不可で、1人だと逆に心細いかなと思い大部屋にしようか心が揺らいでいます。

陣痛中も産まれる直前までは大部屋で耐えていないといけないと知り合いに教えてもらって、個室の方が気にせず過ごせるのかな…とか。色々ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

他人の夜中歩く音、早朝からガサゴソする音、くしゃみの音、何か落とす音、自分がゆっくりしたい時にされたら嫌なので個室をお勧めします。私が大部屋でしたが、なかなかゆっくりできず個室に移りました。産前産後は個室お勧めします。

2児ママ

私は1人目のとき大部屋でした

母子同室なので
よその子が泣いてても寝れないし
いびきがうるさい人がいて寝れない
部屋が暑くて寝れないと
本当に嫌でした。。

ママリ

1人目の時は大学病院だったので大部屋でしたが、金銭的に厳しいのでなければ絶対個室がいいと思います😭
大部屋でもカーテンで仕切られてるので病院によっては隣でも関わらないですし、咀嚼音や夜中のトイレ、授乳に行く時、搾乳するときなど音にめちゃくちゃ気を遣います😭

🐼たれぱんだ🐼

うちの産院の場合ですが、
陣痛中は、3人部屋
陣痛の間隔が短くなって、もうお産が近いってなった人から分娩台
赤ちゃん生まれたら2時間は母体の様子も見つつで分娩台にいなきゃですが、その後に個室が大部屋どっちがいあか聞かれます。

上2人の時はどちらも個室でしたが、周り気にせずゆっくりできますね。

おにぎり

同じく立ち合い、面会不可の出産で1週間個室でしたが、かなり快適でしたよ😊
入院前は少し心細いかもと思っていましたが、実際産んだ後は寝れる時に寝る、ご飯食べる、テレビ見る、赤ちゃん眺める(どうしようもなく泣いたらナースコール)って感じだったので、自分のペースでゆっくりできる個室をお勧めします!

バルタン星人

うちは産後間もない人が優先的に個室で個室が埋まると大部屋に移動してくれと頼まれて産後3日目から移動しました!

母子別室であることと、夜中の授乳はない病院だったので大部屋でもゆっくり寝れました!
ただ、やはり当たり外れと言ったら申し訳ないですが、生活音の大きい方やいびきをかく人と当たればしんどいかもですね😓

私は毎日旦那がいびきかいて寝てるので慣れてるのか、そもそも相手がイビキかいてたのかも気づかないくらい爆睡できてました笑

しろ

私の病院は母体の回復を大事にするところで完全母子別室なので他の赤ちゃんの泣き声とかないので大部屋にするつもりです🥰

上の子の時は個室にしてもソワソワして寝れないし休めないしなのでどうせ寝れないなら安い方でいいやと今回大部屋にする予定です☺️

はじめてのママリ🔰

私は立ち合いはおっけいで面会は不可でした。
4人部屋だったのですが、部屋の方達と母乳やミルクどれくらい飲んでますか?とか夜どうやって寝かせていますか?とかお互いに相談できたのでそこは良かったなって思います!
逆に、夜中にうちのあかちゃんだけが泣いている時は申し訳ないなぁとなり個室にしたら良かった…と後悔した日もあります😱

あこ

一人目大部屋でした!
周りは経産婦さんばかりで話しもしやすかったですが、夜中になかなか泣き止ませられなくて、周りの子を起こしちゃうのが申し訳なくて、よく夜中デイルームまで出てました(笑)
二人目は全室個室の産院にしましたが、何も気にせず過ごせるのが今から楽しみです🥺

はじめてのママリ🔰

皆様、まとめての回答となってしまい申し訳ありません🙇‍♀️早々にご回答いただき本当にありがとうございます😊

やはり個室の方が何も気にせず、ゆっくりできそうですよね!母子同室なのかというところも重要ですね!私自身周りを気にしてしまうタイプなので、個室の方がよさそうだなと思いました。皆様の意見とても参考になりました!!ありがとうございました🌻