※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
子育て・グッズ

娘が夜うつ伏せで寝てしまい、戻すと起きてしまうため困っています。寝不足で良い方法を知りたいです。

今月で7ヶ月になる娘が最近夜うつ伏せで寝てしまいます。
寝かしつける時は仰向けなのですが、その3時間後ぐらいに自分が寝る為寝室に行くと既にうつ伏せになっています。
最初は戻していたのですが、戻すと起きてしまい、そこから寝なくなってしまうこともあったので自分が寝不足になってしまい、何か良い方法はないかと思っています。
ちなみに、バスタオルを丸めたもので囲ったり、挟んだりするのは効果ありませんでした。
さらに、娘はうつ伏せの時必ず顔は横向きになっているのですが、寝返り返りはまだできません。
同じ境遇だった方はどうしていましたか?
心配な反面、自分も寝不足が大変で、良い方法はないかと思っています。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちの子は寝返りするの早く、4ヶ月からしてて、それに加えてうつ伏せ寝が好きだったので好きに寝かせてました。

• ソラ

ソラ

回答ありがとうございます!
    今はネットで色々な情報が出回っているので窒息の記事ばかり目について気になってしまいます💦
    うちの子は9時ごろに寝て朝9時近くまでまとまって寝てるのですが、寝る時間が長いからこそ心配で…
    特に問題はなかったですか?

• 5月15日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

呼吸できるよう子供も横向いて寝てましたし問題なかったですよ!
    それに、私がちょくちょく目を覚ましてたのでその度に一応確認はしてました😆

• 5月15日
  • ソラ

ソラ

なるほど!ありがとうございます!
    私も夜中ちょくちょく目が覚めるタイプなのでその度確認をして様子を見ていこうと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
かおり

自分で顔が横に向いてるなら窒息することはない(少ない)と聞いて、
私は諦めました…😥
苦しかったら自分で首を変えるだろうし、戻りたくなったら泣くと思うので😓
大丈夫です、今のところちゃんと育ってます😓

• ソラ

ソラ

先輩ママさんの経験談はとても参考になります🙇‍♀️
    自分の見れる範囲で様子を見ながら寝かせたいと思います☺︎

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

友達に100均とかに売ってる薄いまな板をベットパットの下に忍ばせてたよぉ〜。と聞いて当時実践してました😊

• ソラ

ソラ

そうすると固くなって窒息の心配が減るということですか??

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね😊なるほど〜と思って真似してました😊ほんの少しの気持ちの余裕って感じですかね😅

• 5月15日
  • ソラ

ソラ

やれることは試してみたいのでやってみます!
    ありがとうございます!

• 5月15日
りな

うつ伏せ寝は突然死のリスクをあげるともいうので6ヶ月はすぎているけどうちもまだ気にしてならないようにしてます。
バスタオル、体と垂直にして置いてみると横寝まででうつ伏せ寝までいかないですよ!でもたまーにうつ伏せ寝になってることあるのでそのときは気づいたら戻してます。やってたらすみません。

• ソラ

ソラ

ありがとうございます!
    うちはバスタオルを置いてるのですがどんなに大きくしても越えたり、押して体の幅しかないところでも寝返りをしてうつ伏せになってしまいます…💦
    やっぱりちょくちょく気にしないとですね💦

• 5月15日
なんちっこ

私も心配で寝れなかったので可愛そうですが寝返り防止ベルトつかってました!添い寝だと使えませんが。。

• ソラ

ソラ

ありがとうございます!
    寝返り防止ベルト初めて聞きました!
    うちはベビーベッドで寝かせてるので使えますかね??

• 5月15日
  • なんちっこ

なんちっこ

ベビーベッドだと使えますよ☺️
    11ヶ月までお世話になりました☆11ヶ月になると凄い勢いで寝返りして、外れてしまいたしたが(笑)

• 5月15日
  • なんちっこ

なんちっこ

これです☺️

• 5月15日
  • ソラ

ソラ

ありがとうございます!
    私も探してみます!

• 5月15日
ママリ

うちも寝返りがあまり出来てない時顔は横向きでうつ伏せで寝る時期ありました😭
バスタオルだけでは寝返り防止にならなかったので、水を満タンに入れた2リットルのペットボトルにバスタオル2枚包んで高さを出したものを2個作って娘を囲ってました!
それすら突破してしまう時はもう2つ同じ物をつくって
□□👶□□
↑こんな感じで寝かせてました😅
幅取ってしまいますけど結構効果的でした🤔

安定しても少し不安だったのでしばらくはその状態で寝かせてました😅

• ソラ

ソラ

ありがとうございます!
    うちもバスタオルだけだと効果がなかったのでペットボトル試してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 5月15日
たまお

我が家は2人ともうつ伏せ寝です!

・敷布団が硬いこと
・布団やぬいぐるみなど、窒息しそうなものが寝床にないこと

などは確認してました!
あと、日中に寝返り返りの練習したり。

2人とも何事もなく元気です!

• ソラ

ソラ

ありがとうございます!
    先輩ママさんの元気に育ってるという経験談を聞くと、よそが大丈夫ならうちも大丈夫というわけではないのはわかっていますが安心します💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    寝返り返りができればまただいぶ変わってくると思うのでうちも練習したいと思います!

• 5月15日