※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の入園要綱で分からない点があります。3歳〜4歳11ヶ月は無料ですか?3歳児対象は満3歳から3月31日までです。

保育園見学に行った時にもらった入園要綱の文で分からない文があります。
頭悪い質問だと思いますが教えてください💦

①『3〜4歳児保育料無料』

→というのは3歳〜4歳11ヶ月までの間が無料ということでしょうか?

②3歳児から保育料が無料になりますが、
『満3歳に達する日以後最初の3月31日を経過した子ども』が3歳児対象となります

→この文がさっぱりよく分かりません

教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ままり

①4歳児とあるので、5歳になる前日まで(4歳11ヶ月)ということだと思います!

②3歳の誕生日を迎えた翌年度からが無料対象になる、ということだと思います!
例えば、今年度(9月1日が誕生日として)3歳になったとしたら、来年4月の新年度からが無料になるということではないかと思います。
なので、例えば4月5月生まれだと、ほぼ4歳になって無料になりますし、早生まれの子は3歳になったらすぐに無料になるということだと思います!

間違えていたらすみません💦

ワンコ

1がちょっとよくわからないのですが、

2は

例えば今年3歳になったら
来年3/31過ぎた
来年度から保育料無料です🙌

ままり

①はわからないです

②は年少さんから無料って事だとおもいます

たろすけ

①はよく分からないですね🤔
今は幼児教育が無償化されているので、3〜4歳児に限定されているのが謎です💦
年少〜年長まで無償化のはず...
その保育園独自に給食費なども無料にしてるってことなのかなぁ。

②については、要は年少さんから保育料無料ってことです💡
年少さんの1つ下のクラス(=2歳児クラス)はお誕生日によって、年度の途中で3歳を迎える子がいます。
お誕生日が来て3歳になっても、翌年度年少さんになるまでは保育料かかるってことです😊

ねるぴ

お子さん2月産まれくらいですかね??なら
①3歳1ヶ月の途中~5歳1ヶ月までの途中が無料
②2月で3歳になったとしても次学年が上がる時から無料の対象ですよ
ってことです!
〇歳児クラスは、学年が変わる4月の段階で何歳かでのわけかたです!もし4月の時点で1歳なら何月生まれだろうと1歳児クラス!みたいな感じです!

ままり

みなさん分かりやすく説明していただき感謝します🙇‍♀️
ありがとうございました😭
とてもよく分かりました😃!

言葉が足りなかったですね😣
認可外保育園の話しで、
そこの保育園は4歳児まで預かってくれる所のようです😌
『〜4歳児』というのが
4歳になる直前までのことなのか、
5歳になる1日前までを指すのかが分からなかったのです😅
バカですみません😂