※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お仕事

7月入園を目指して就活と保活中。入所状況が不安。育休なし、週5日勤務、月120時間労働。希望園10個書いたが不安。同条件で入れた方、教えてください。

7月入園を目指して就活と保活をしています。
来週、就労証明書を市役所へ持って行く予定ですが、ネットの入所状況を見ると0歳児でもほぼ埋まっていて入れるのか不安です。
以下が私の状況です。
◎育休は取っておらず再就職
◎週5、1日7時間勤務の正社員
◎労働時間月120時間は超えます

たぶん点数もほぼつかないので10個ぐらい希望園書きましたが不安すぎます。
現在は松戸市に住んでますが、似たような地域に住んでる方このような条件で入れるのか、入れたよー!という方教えてください!

コメント

もさ

埋まっていたら希望は少ないですね💦
今はコロナがあるから、長く保育園お休みしても在籍出来るとこ多いですからね

• ままりん

ままりん

引っ越しなどで空きが出ないと無理ですかね?
    保育園入るのがこんなに困難だと思わなかったです。

• 5月14日
  • もさ

もさ

0歳の年度途中の入園は無理だと私は思っています💦

• 5月14日
てん

地域によってかもしれませんが、去年0歳児7月入園しました。(5月入園の予定でしたがコロナで5月6月は待ってくださいと言われました)
息子が生まれる前に相談に行ったら0歳児4月以外はほぼ無理ですよと市役所で言われました。
1歳児はかなりの激戦みたいです。

8月入園をしようとした知り合い(フルタイム)は認可保育園10か所全滅、無認可も片っ端から電話して、保育料12万の園1つだけしか選択肢がなかったそうです。(その後3ヶ月待って入れたそうです)

今、コロナで蔓延防止が出ているのでもしかしたら保育園自体が受け入れをしていない可能性もあります。(息子の小規模保育園も0歳児は受け入れしていないのか今月は入ってこなかったです)

※待機児童ゼロの定義は、4月入園で、例えば松戸市なら松戸市のどこでも良いから入りたいです!と言う人が保育園に入れなかった人がゼロということです。(極端な話、10キロ先の保育園でも良いということになります)
希望の園がある段階で待機児童にはカウントされないです。

• ままりん

ままりん

詳しいアンサーありがとうございます!!
    去年は4.5月は大変な時期でしたよね💦
    無事に入れてよかったですね⭐︎

0歳児途中入園はやはりどこも厳しいんですね💦
    それよりかは激戦だけど来年4月まで待機して1歳4月入園の方が望みがあったりするんでしょうか?
    7月からどうしても働かないといけない状況なので認可外も考えています。
    そこは4万程なのですが、10万超えのところもあるんですね😱😱

待機児童のご説明も詳しくありがとうございます。
    入園時期が似ていて参考になったのでグッドアンサーにさせていただきます!

• 5月17日
  • てん

てん

グッドアンサーありがとうございます。
    私の情報、松戸市の情報です。

松戸市って年齢別の入所状況でなくて、全体の入所状況ではないですか?
    去年申込みの時(3月に5月入園の申込みをしました)に、ネットでは定員20人オーバーの保育園、0歳児ならあと10人入れますよーと言われました。

• 5月17日
  • ままりん

ままりん

そうなんです!!
    他の市は年齢別で見れるのでしょうか?
    都内の保育園は年齢別でした!
    定員20人だけど現在15人と出ていて、あいてるんだ!と思って問い合わせたら0歳児は満員と言われてしまい…市役所に聞かないと正確な数字わからないんですよね💦

• 5月17日
  • てん

てん

そうなんですよね…松戸市は聞かないとわからないのですよね。
    隣の柏市は年齢別、それも待機人数まであります。(激戦区は0歳児でも10人待ちです😱1才児も20人待ちとか😰)
    私はそれを参考に松戸市もそれくらいはいるのかな?くらいで保活しました😆

• 5月18日
  • ままりん

ままりん

柏はすごい丁寧に記載されてるんですか!!
    松戸はなんで記載しないんですかね🤔?
    もし知っていたらでいいんですけど、認可外も定員数があるのでしょうか?

• 5月18日
  • てん

てん

定員ありますよ。
    行きたい所に電話して入れる訳ではないです。
    なので知人はたまたま1つ枠が空いていた高い認可外に行かなくてはならなくなりました。(他は全ていっぱいで入れなかったようです)

• 5月18日
  • ままりん

ままりん

そうなのですね😢💦
    私が見学したところもたまたま今は空きがあるみたいですが、先着順だから早めに申請しないと🥲
    色々教えてくださりありがとうございます!

• 5月18日

松戸に住んでます〜!
松戸なら0歳児途中入園はほぼ無理だと思っていいです💦

0歳児クラス途中入園は通える範囲10園以上小規模含めすべて全滅
1歳児クラス4月入園でやっと新設の小規模に滑り込めました🥲

• ままりん

ままりん

そうなんですか😭!?
    1歳児は競争率高いと聞くのですが4月入園なら入れるんですかね?
    そもそも私は育休明けではないので4月まで職場に待ってもらうというのは無理そうです。
    待機児童ゼロというどういうことなのか…

• 5月14日

退会ユーザー

待機児童0は嘘ですよ😂
    なんか言い方?があるみたいです!待機児童はいないけど実際に入れない人はいる…みたいな😭

4月入園なら例えば希望園を一つに絞ったりせず通える範囲書けば基本は入れるって言われましたよー!
    それで入れました👌

ただコロナの影響もあるのか?元から小規模って2歳児までだから人気ないんですが息子が通ってた園は新松戸地区ですが今年度の4月入園が決まった時点では1歳児は空きあるって言ってました😊

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

やはりそうなのですね…パート勤務の人なんか絶対入れないですよね💦

まさに私も今保活してるのが新松戸地区です!!
    私は幼稚園に転園させたいので小規模しか考えていなくて…
    今年の4月小規模かなりの数が設立したんですけど、見事にいっぱいでした😅
    そもそも小規模は0歳の募集人数かなり少ないですもんね😂
    みんな保育園入れるとしたらやはり1歳児からなのでしょうか?

• 5月14日

退会ユーザー

あーちゃんさん 

おお!奇遇ですね😆💖
    うちも小規模卒からの幼稚園入園しました!

大体育休取ってる人が1年取ると80%くらいは1歳児クラス(4月)からの入園になりますねー😭!
    なので入りやすいのは0歳児の4月だと思いますが...そもそも0歳児はまず枠自体が少ないのと小規模でも0歳児枠さえないところがあるので難しいですよね…

途中入園申し込むときは0歳児は途中入園絶対無理だよ!入れない前提で申し込むことになっちゃうよーと言われてその通りその年度は入れずでした😱

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

そうなんです、0歳児の定員は3名だったり1歳児から受付のとこしかなかったり…難しいですね😂
    4月入園で応募しておけばよかったです😢
    認可外も視野に入れて、見学してきました!
    けど、幼稚園の転園を考えるともし認可が空いた時に
    認可外→認可→幼稚園とコロコロ変えることになっちゃうので子供がかわいそうかなぁと😭

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんですよー😭
    少ないですよね!そもそもが😭
    認可外入れるならもう幼稚園前まではそこに通わせる!って決めた方が良さそうですよね(新しく入園準備や新しい園で必要なものを揃える、子供の慣れを考えたら)

私も認可外考えてましたが認可と認可外の保育料比べてうちは収入がそこまで多くないので認可の方が安い!となり、認可待ちました💦

認可外だと最低でも5万くらいかかってくるのでもし収入が結構あって認可の保育料でも高くなってしまうなら認可外でもいいのかなー?と思います🥲補助も出ますし!

• 5月15日
  • ままりん

ままりん

子供のことを考えたら認可外入ったらずっとそこにいたいのですが、保育料が悩みどころですね💦
    うちも、家計に余裕がある方ではなくて…
    希望している認可外はわりと安めですが、認可の方が断然安く預けれます😭
    助成が出たのがまだ救いですね!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

松戸市在住で、今年の4月から1歳児クラスに子どもを預けています☺️
希望されている園の空き状況(0歳児に空きがあるか)は市役所に問い合わせると教えてもらえると思うので、空きに合わせて志望順位を変えるのもいいかもしれません!
ネットで空きがあるように見えても、実際は保育士が足りずそもそも案内をしていないというケースもあるようです(><)

規模が大きい園だと、在園児の慣れ具合をみながら募集を増やすケースもあると聞きましたが、小規模園だと場所に限りがあるのでなかなか難しいのかもしれませんね🤔

4月入所・育休明け(待機の加点無し)でも12園希望を出したうちの第5希望だったので、年度途中だと10園書いていても入れないこともあるかもしれません😭

第5希望園に決まった当初は、転園希望を出して空きが出たら(きっと無理ですが😂)自宅近くの園に転園も…と考えていましたが、一ヶ月号泣しながら通う娘を見て転園は無しだな…と思っています(^^;
転園するとまた慣らし保育から始まるので、その間の仕事をどうするかもかなりネックですよね💦

ご希望されている小規模園に入れますように…✨

• ままりん

ままりん

松戸市在住の方からアンサーをいただけて、とても助かります!!
    1歳児4月入園はどこかしら入れるものなのでしょうか?
    1歳児入園は倍率がかなり高いと聞き、それなら0歳児から入れようと思いましたが途中入園も厳しいということで苦戦しています💦
    今園見学をしていますが、小規模だとやはり定員までしかダメなようですね🙅‍♀️
    来週市役所に行き、志望順位を変える予定ですが空いているところを第4とかにするよりは第1に持ってきた方が有利なのでしょうか?

• 5月17日
しっちゃ

松戸市在住です🤗

2年前ですが、、
求職中0歳児クラスで小規模保育園ですが6月に途中入園出来ましたよ☺️

• ままりん

ままりん

松戸市在住の方からアンサーいただけてありがたいです!
    本当ですか😳!
    今園見学で直接園に空き状況聞いてるのですが2つほどあったので、7月入所できるか望みをかけています😢!

• 5月17日